R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

煮物

e0046133_21301498.jpg
夫君がもらってきた朝採り大根。

やわらかくなるまで大根を煮込んだら、
いか2杯といっしょに酒とみりん、醤油で弱火でじっくり煮込みます。
。。。。いやいや。ほっときます。

ほっとく煮物はせわしない日には欠かせない一品です。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-28 21:46 | おいしいモノ

むらさき色

e0046133_2137423.jpg
おやさいの産直コーナーで見つけた「むらさき色のカリフラワー」
物珍しくてついつい買ってしまった。

。。。。で早速、セイロで蒸してみたところ

フタを開けてびっくり!!!

ブロッコリーに変身してました。

食べてみたけど。。。。やっぱりブロッコリー。。。の味なのデシタ。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-27 21:44 | おいしいモノ

3連休

3連休はお天気もよくオデカケ日和で幕を開けたと思ったら。
長女が前日に咳を始めて鼻水タラ〜リで予定していた夜のドライブ「イルミネーションツアー」は見送りとなりました。でも、前日と土曜日に耳鼻科に行ったオカゲで最終日の日曜日には、おにぎり持ってぶらっっっっとドライブにでかけることができました♪


e0046133_2149534.jpg
e0046133_21492266.jpg
e0046133_21493429.jpge0046133_2149512.jpge0046133_2150245.jpg






日だまりの岩場に4人で座って。。。
しばらくおしゃべりしてました。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-26 22:03 | オデカケ

ハイキング

e0046133_20313921.jpg
きょうは、雲ひとつない気持ちいいお天気。

今朝『こんな日は、お弁当を持ってハイキングでも行きたいね〜』
とポツリとつぶやいたのがきっかけで。。。。
実家の前のお山へハイキングに出掛けることに。

e0046133_20383076.jpg
chocoとnimeも一緒にてくてくてく。。。





e0046133_20402723.jpg
イチョウ並木では、黄色いじゅうたんをてくてくてく。。。




目的地の展望台の公園では、朝急いでこしらえたお弁当を食べました。

e0046133_20464246.jpg

いっぱいおやつを買い込んだから、お弁当は控えめに用意してっと。

ゆかりのおむすび。照り焼きハンバーグ
たこさんウィンナー。なめたけ厚焼きたまご
ブロッコリーとカリフラワーの温野菜
プチトマト

おべんとうを食べ終わると、長女は隠し持ってたスケッチブックをリュックから取り出しかたかと思ったら、一人ベンチに座ってたくさんの木のスケッチを始めました。
そして、次女と夫君はワンコと草っぱらを走り回り、ワタシはお空の下お菓子タイム♪

そして、帰り道〜
20?年ぶりに、いつも遊んでいたお山のてっぺんに行ってみた。
学校が終わると遊んでたお山。夏休みはわいわい子供達がかぶと虫やせみを追いかけてたお山。昔遊んでいたお山は人が出入りする気配すらなくて、随分と時間が経ったんだな〜とちとさみしい気分になった。

田舎町ならではの楽しみ方、もっと娘たちに体験させてあげたいと強くおもうハイキングとなりました。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-18 21:33 | オデカケ

作品展と展覧会

e0046133_21582361.jpg
長女の小学校の一日公開と展覧会。





e0046133_2159445.jpg
次女の保育園では作品展。と仕事を抜けてはしごして、今日はバタバタした一日デシタ。









でも。。。。
長女の授業の様子や、お絵描きがだいすきな娘のひまわりの作品を見る事ができてヨカッタ。長女のひまわりは誰よりも目を引き、驚くほどの色使いと観察力でお持ち帰りしたら額買っておうちに飾りたいほど涙モノ。。。ヨクヤッタ。(親ばか)
次女はユニークなお化けの作品で性格丸出しなとこが笑えたな〜。いやいやっ頑張りました♪
[PR]
by r_murmure | 2007-11-17 22:05 | こども

いただきもの

e0046133_21454768.jpg

毎年、近所のおじさんからいただく『あけび』が到着。

ちと、苦手ないただきもの。。。は、

茄子と獅子唐と一緒に素揚げして、ごま味噌で炒めて食べやすく。

家族は毎年食べつつも、全くあけびの正体は知りませ〜ん。(爆)
[PR]
by r_murmure | 2007-11-16 21:56 | おいしいモノ

さつまいもケーキ

e0046133_2105280.jpg

次女が掘ったさつまいもをケーキにしました。

甘さを控えめに、さつまいもをゴロゴロ入れてやさしい味に。

さ〜て、お次はスイートポテト。。。しようかな♪
[PR]
by r_murmure | 2007-11-15 21:01 | おやつ

青大豆

e0046133_21374419.jpg


会社に出掛ける前に、たっぷりの水につけて。。。。っと。








e0046133_21423562.jpg


『青大豆のひたし豆』は冷蔵庫の常連さん。

お正月には数の子をプラスして、たくさんこしらえます。

サクサクとした食感。。。とまらない。。。。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-14 21:52 | おいしいモノ

むかしのまま。。。

e0046133_2113542.jpg
実家の前のお山に

ポツンと黄色いイチョウがとても和みます。

幼い頃から。。。毎年、毎年、かわらない

ここから見るお山がだいすきです。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-13 21:13 | ひとりごと

お野菜

e0046133_21433069.jpg
たまごやさんでの青空市

ブロッコリーや大根に白菜、菜っ葉たち。
食べきれ分。。。って決めつつも、どれもコレもピカピカで「ついつい」買い込んでしまいます。

青空市は魅力がいっぱい。ここでわたしのパンを販売出来たらな〜って妄想する日々です。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-12 22:03 | おいしいモノ