R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どきどきDAYS

今日から始まった*長女のなつやすみ*
今朝から、張り切って学童に出掛けて行きました♪

仕事で一緒に居てあげられない分、この夏はイベントにた〜くさん参加する計画をスケジュール帳に、た〜くさん書き込みました^ー^

町内の『夏祭り』にはじまり。。。兄家族と母と一緒に2泊3日『海の旅』。『学校のプール』に『スイミングの夏期集中コース』に参加。習い事の『ヒップホップ』に『英語』。近場で楽しもうってことで『映画と遊園地』。でもって、家族と離れ、人生初の3泊4日で英語のキャンプに参加しま〜す♪♪親のワタシ達が悲しくなるくらい本人はへっちゃらみたいで(とほ)今からすっごく楽しみみたい。

夏風邪ひかないよ〜に、規則正しい生活と栄養満点の食事がんばります!!!

e0046133_22522335.jpg
e0046133_2253562.jpg


この前、生まれたかとおもったら、もう一年生。
どきどきしながら*通知表*を持ち帰るのを心待ちにしてました^^
先生のコメントをのぞくと『っぐふ。りえるらしい。。。』っとおもわずハニカミ、このまま大きくなって欲しいな。。。ってのが母の切なる願いデス。
[PR]
by r_murmure | 2007-07-25 23:08 | こども

いよいよ。。。

e0046133_7593662.jpg

きのうから午前授業始まり、学童に持参する長女のお弁当つくりが始まりました。夫君のお弁当は残り物。。。もへっちゃらで投入〜〜♪なんだけど、娘の分ともなるとちと気が引ける。今朝は、娘のリクエストでマカロニグラタンを作りました。唐揚げは昨夜仕込んでおいた塩味の唐揚げ。レモンをキュッとしぼったら完成デス。帰ってきてから娘のお弁当の採点。。。気になるな?
[PR]
by r_murmure | 2007-07-24 08:12 | cooking

こだわり

e0046133_6112499.jpg
ずらりと並んだ調味料(?)
左から ごま油→お醤油→チリソース→バルサミコ酢→クレイジーソルト。
ヘビロテなので消費も早く、買い足すときもほぼ同時なので、ちと出費がかさむけどA型だから『こがないと美味しさが↓!!!』ってのは性格上。。。許せない。

確か。。。そろそろ、お味噌がなくなるころ。
小さい時からの母が使ってる信州のお味噌、お取り寄せしなくちゃな〜。
[PR]
by r_murmure | 2007-07-22 06:33 | favorite

むしぱん

e0046133_2272183.jpg

出勤前に蒸し上げた『抹茶と小豆のむしぱん』
油やバターを使ってないからモソモソするけど(笑)素朴な味がお気に入り。無調整の豆乳もプラスして体にやさしく仕上げました。おやつを持参しての出勤は、3時のおやつタイムがとっっっても待ち遠しい^^
[PR]
by r_murmure | 2007-07-19 22:20 | おやつ

う。。うますぎる〜!!!

e0046133_22511087.jpg

500円大の釜のハゲハゲを、見ないよ〜に過ごす事3ヶ月。
最近、ごはんを炊くだびにお釜の皮がはがれてごはんに混ざるようになった。

もう限界。。。と、
ず〜と前から狙ってた*Rinnaiのガス炊飯器*買っっちいました。
我が家には3合炊で十分だから、場所もとらなくていい感じ。

e0046133_2258617.jpg
e0046133_22581672.jpg

早速、オヤスミに出掛けたとき物産展でみつけた無農薬栽培の「合津 白虎米』を炊いてみた。もちろんお米がいいから、炊きあがりはピカピカ。甘くておかずがいらないのには驚いた^^お弁当は素おにぎりに決まりです♪
[PR]
by r_murmure | 2007-07-18 23:07 | favorite

てくてく。。。てく。。。。

e0046133_21151556.jpg

ふと。立ち寄った書店で見つけた*伊藤まさこ*さんの本。
最後のページを見終わると、ひとりでお散歩したくなりました♪

てくてく、の〜んびり。気のままに。。。
[PR]
by r_murmure | 2007-07-17 21:23 | ひとりごと

おやつとぱん

3連休の夕方。のんびりおうちで過ごしてます♪

ここ3日。台風の接近でお外遊びも出来ず、デパートに逃げ込む他はおうちでまったり。
むすめ達には退屈な3連休だったかな^^



e0046133_1644816.jpg
e0046133_1672817.jpg
e0046133_1674333.jpg
e0046133_1675617.jpg
e0046133_168643.jpg
e0046133_1681711.jpg


             ワタシはとっても楽しい3連休〜ルン♪
[PR]
by r_murmure | 2007-07-16 16:12 | cooking

捨てられないモノ

e0046133_16454555.jpg

捨てるのが非常〜に苦手なワタシ。
自分では、モノ持ちいい♪ な〜んて鼻高々なんだけど、夫君から言わせると『こだわるところがズレてる』らしい(爆)

ダスターもそのひとつ。
大きな声じゃ言えないけれどっっっっっっっっっっっっっっっっっ
引き出しにはボロボロのダスターの山。山。山。ダスターなんて、黄ばんだら漂白すればいいし、熱い鍋をもったりして破れてしまっても『まだまだ。。。』ってあんまり気にした事なし。でもあまりにもアレなのでいいかげん。。。ねっ^^ってことで新調したダスターは、無印で見つけた*おちワタ布巾12枚入り*(ピカリン)お値段もお手頃で、ティッシュで拭き取る事が多い醤油も気兼ねなく拭き取る勇気が持てる事が何より気に入ってます(笑)

これなら、夫君にも文句がでないかな〜。あははは。
[PR]
by r_murmure | 2007-07-14 16:57 | favorite

すきな色

e0046133_21545743.jpg

初『CROCS』は海にも街にもいいかも!!と選んだ、かかとにゴムの付いたビーサンタイプを購入〜♪2歳違いの姉妹だけど、服も靴のサイズも一緒で双子みたいなふたり^^色の好みもこの前までパー子に負けないくらいのピンク好きでしたが。。。。。最近すきな色が変わったみたい。サイズはもちろん同じだから『今度、交換しようね♪』な〜んてナイショのお話ししてました(笑)兄2人の末っ子に生まれたワタシには仲良し(疑問)姉妹はうらやましい限りデス。
[PR]
by r_murmure | 2007-07-12 22:16 | こども

アイスクリーム

e0046133_2152038.jpg

娘が大好きなバニラアイスクリーム。
卵と生クリームと砂糖の3つの材料で優しい味に仕上がりました。

今夜のデザートは。。。
キットカットを砕いてアイスクリームとまぜまぜすると!!!
マックフルーリーみたい♪
少〜しやわらかくなったら食べごろデス^^
[PR]
by r_murmure | 2007-07-11 21:58 | おやつ