R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末

ちょっと前になるけど。。。週末のこと♪

ここ一ヶ月、おうちで過ごすことが多かった週末。
たまには娘たちにおたのしみを。。。ってことで土曜は夫君に映画に連れてってもらい、日曜日は外苑にある「自然遊園」にご招待♪わたしだってせっかくの日曜日!!!ゆっくりなんて寝てられないっってことで朝は早起きして、土曜の夜仕込んだ*パンスコーン*を朝食に焼きました^^
e0046133_21351783.jpg
スコーンをつくる時と同じように、イーストを入れた生地をガ〜と混ぜて一晩冷蔵庫で休ませ、発酵させたパンスコーン。パン屋さんに怒られそうな作り方だけど、スコーンよりふんわりで意外に美味しいの♪







e0046133_21391430.jpg
自然遊園では、am9:30〜pm12:00までノンストップで遊びまくってた娘たち。

長女は『楽しい遊具があると片っ端から攻めてせわしなく遊ぶタイプ』
次女は『とことんひとつの遊具をおもいっきり遊ぶタイプ』
小さい頃、こんな2人を近所の公園に連れてくと追いかけるのが大変でこっちが疲れ果て、ワタシの方がお昼ねが必要な時期もあったな〜(プププ)同じ顔してるのに、性格は真逆でほ〜んとおもしろい2人だけど、笑っちゃうことに遊び方も半端じゃない^^おもいっきり田舎の子!!フリフリ真っ白なワンピを着た女の子の側で、汗ダラダラで滑り台をスーパーマンのように滑るかとおもったら、今度は空を見ながら滑り台を頭からスベッってくるから驚いた><『何事にも一生懸命って大事だよ!ってママの口癖だけど、それは危険だよ〜!!!』って口では言うものの、こどもらしくていいかも☆って夫君と話してました。

日曜は家族4人お腹抱えて笑いまくった公園遊びで。。。
久しぶりに2人の笑顔もたくさん見る事が出来てオデカケしてよかったx2♪♪
また行こうね^^
[PR]
by r_murmure | 2007-06-27 21:53 | こども

元気の源

e0046133_22135857.jpg
毎日、欠かさない食べ物がこの2つ♪

朝食*プルーン*を2粒。毎週ヨーグルトを配達しにやって来るヤクルトおばさんに注文している*プルーン*を頬張り。。。

職場でのpm3のお茶には、*梅干し*を1粒パクリ♪こちらの梅干し!!!大粒で身が柔らかくてかなりお気に入り^^何度も御取り寄せしている、うちの冷蔵庫の常連さん。e0046133_22313213.jpg









e0046133_22345088.jpg
昨夜、生クリームと牛乳を1:1でつくる*パンナコッタ*を次女と作ったので♪pm3のおやつに職場のみんなに差し入れしました♪ソニプラで見つけた、大きな果肉がぎっしり入ったマンゴーソースを上に添えてっと。蒸し暑〜いこの季節、アイスは毎日でもokだし、ひんやりデザートがすご〜く食べたくなる^^」。。。のはワタシだけ????娘たちの手前、大人なのに〜って怒られるから食べないけれど、平日のランチは爆弾おにぎり(夫君のお弁当の残りモノのおかずを塩味のごはんの真ん中に忍ばせて大きなおにぎりを作る)とアイスが定番になっております(反省)暑〜い夏の間はごはんなんて食べなくていいからアイスが食べたい。。。が本音のとこ。
[PR]
by r_murmure | 2007-06-21 22:32 | favorite

ミニ食いろいろ (ヨーグルト酵母)

きょうは朝から、うだるような暑さ。。。。パンの発酵も進みが早いので夏は過発酵にならないよう注意しなければなりません。


e0046133_21572363.jpg
今朝ぱんは。。。
ミニ食型でみんなのリクエストにこたえていろいろ焼いてみた♪♪
手前→次女の*チョコチップロール*
中央→長女の*シナモンレーズンぱん*
奥→夫君の*ダブルチーズぱん*
わたしは。。。。いつもの冷凍ぱん。
お片付け担当です^^
[PR]
by r_murmure | 2007-06-20 22:12 | bread

エコバック

e0046133_22203212.jpg

最近、近くのスーパーでも*マイバック20円割引*がスタート♪
昼休みにチャチャッと買い物を済ませることが多いので、レジでそのまま食品を入れもらってお金を払ってサヨナラ〜ってのが効率がいい〜。。。。てことでネットで探して購入した母とお揃いの
エコバック^^結構気に入っております♪

e0046133_22344257.jpg
今夜の夕食は。昨日作った冷蔵庫の常備菜いろいろと蒸し物と汁物で終了。
ここのとこ、娘たち2人揃って鼻の調子が悪く、夕方の耳鼻科通いが続いてるから夕食は簡単なもので済ませます。
☆メニュ〜☆
常備菜(切り干し大根。ひじき煮。)鳥の唐揚げ&たけのこの磯辺揚げ&ジャーマンポテト(以上3点は朝の夫君弁当の残り物)蒸し物(かぼちゃ。とうもろこし)納豆。押し麦ごはん。レタスとしめじのお吸い物。いろいろなおかずを少しずつ。。。これ理想デス☆
[PR]
by r_murmure | 2007-06-18 22:59 | favorite

パン ド ミ  (レーズン酵母)

どんなパンが好き??と聞かれたら。。。no1は『パン ド ミ』
e0046133_13542818.jpg
今朝am6に一次発酵が終わった生地(発酵時間6h)
ボウルいっぱいに膨らんだら発酵終了の合図デス♪






e0046133_1404666.jpg
ベンチタイム20分→2次発酵終了〜。
(29℃発酵時間2h)
しっかりと型の上まで発酵させてっと。



e0046133_1492051.jpg
焼き上がり。(180℃ 35分)
「たいへんよくできました◎」



e0046133_14141971.jpg
外。。カリッ
なか。。。フカフカ。。






e0046133_165441.jpg
天然酵母ぱんは時間がかかるので、発酵の合間にイーストで*ごまぱん*レーズンパン*をこしらえて♪父の日のプレゼントに添えて義父さんのプレゼント用とに焼きました^^
e0046133_1653479.jpg





e0046133_16114932.jpgきのうのおやつは*抹茶大納言チョコパウンド*おやつを作っていると『なに作ってるの〜♪』と食いついてきた長女。『抹茶味のケーキに、お豆と〜刻みチョコと〜バナナ入れて焼くんだよ〜^^』って答えると長女からダメだし頂きました。とほほ。どうして??って聞くと『なんだかバナナはイレナイホウガイイカモ。。。。。』ってなご指摘。『そう??』ってとぼけると『入れないで〜〜!!!』っって。そんなに言うなら。。とやめたんだけど、すご〜く熟したバナナだけに使いたかったワタシは。。。。e0046133_16122113.jpg


おやつと一緒に添えた飲み物を『おから豆乳バナナジュース』にしちゃった〜。(笑)
[PR]
by r_murmure | 2007-06-17 13:50 | bread

似た者同士

昼休みにおうちに戻って、夕食の準備をするとすこし時間があったので♪

ソファーに深〜く腰掛けて、吹き抜けの窓を見上げると。。。雲が猛スピードで流れてた。

なにをそんなに急いでいるの???としばらくぼ〜っと見ていたら

そうそうっ。わたしもめちゃくちゃせわしないことに気が付いた^^

e0046133_22453220.jpg


今日は英語の送り迎えにpm7の予約で耳鼻科に行ってっと。
眠たくなるから夕食は帰りの車で食べれるようお弁当をこしらえて。。。

せわしないのは趣味デシタ。笑
[PR]
by r_murmure | 2007-06-15 22:49 | ひとりごと

梅雨入り??

天気予報を聞くと、東京も梅雨入りしたとか。。。しないとか。。。
食物やお米のことを考えると、梅雨もなくてはならないモノだけど、出来れば『日中は晴れて夜オモイっきり雨が降ればいいのに。。。』これ理想です^^
さ〜て、じめじめ季節をどう乗り越えようかしら。。。

e0046133_22101776.jpg
今朝ぱんの*ベーコンチーズパン*
久しぶりの惣菜ぱんデス。

室温が28度と発酵が進むこの時期は、パン作りがスムーズで助かるな♪
今夜はお待ちかねの最後のブドウ酵母の酵母おこしも順調にいったので週末がたのしみだ〜^^ヒヒヒヒ
[PR]
by r_murmure | 2007-06-14 22:18 | ひとりごと

酵母づくり

e0046133_21362317.jpg

わがやのカワイイ酵母くん。左が半年くらい継ぎ足し。。継ぎ足し使ってる*ヨーグルト酵母*
そして右が、新しくこしらえてる*ブドウ酵母* ただ今仕事から戻ってから2日目の作業を終えたとこ。5日で完成する予定の酵母は日に日に、むくむく膨らんで完成まであと3日^^たのしみ♪

e0046133_21424244.jpg
今朝ぱんはバターロール生地で大納言ぱんとチョコロール。
この前、一次発酵の見極めがあまかったのが原因で膨らまずに失敗して非常〜に凹んだけど。。。案外立ち直りは早く、次の日にはいつものように酵母くんと向き合ってました。
ロールパンのチョコチップはこねの作業の最後にするよりも、最終発酵前の成形の時にくるくるするのが楽チン。ナイフを入れると生地から飛び出たチョコがなくキレ〜でしょ♪ぐふ。
[PR]
by r_murmure | 2007-06-12 22:11 | bread

失敗したら。。。原点に。

e0046133_20243213.jpg
金曜の夜に焼き上げた土曜の朝パンは
*バターロール*
ウインナーをサンドして寝坊助組(夫君&長女)の分をtableに手紙を添えてこしらえて、次女は保育園にわたしは仕事へとデカケてきました♪

おうちに戻ると今度は、次の日の朝パンの仕込みを始め〜ほんわか温かい冷蔵庫の上で自家製酵母パンを一次発酵♪。。。とここまでは良かったが、一次発酵の見極めが甘かったのが(キッット)原因で最終発酵でいくら待っても発酵が進まない。仕方がないのでオーブンに入れることに。とほ。焼き上がったミニ食パンはフレンチトーストでなんとか食するとこができました。

。。。しかし、久しぶりの失敗に凹んだ。。。凹んだ。。。
凹みすぎて眠れないし。。。何度も夜中に目が覚めるし。。。ワタシッテバウタレヨワイノ。

今朝は、凹みが効いたのか5時に目が覚めリベンジ!!とベットから起きたものの、天然酵母をオヤスミして、ひとまず原点に戻ってイーストでパンを焼くことに。

e0046133_21175579.jpg
発酵を待つこと1時間。天然酵母と比べると簡単に発酵するイーストはフワフワでクセがなく娘たちも悲しくなるくらい食が進すみ食べるペースも早いの。
しか〜し天然酵母は譲れない!!!
原点に戻って改めて実感すること。それは、やっぱり天然酵母のパンつくりが楽しい^^ナンテッタって自分で起こした酵母はカワイイってこと。夫君には笑われるけど毎朝、冷蔵庫を開ける度に「おはよう♪」は欠かせません。



早く起きた今朝は。。。おやつに「いがらしろみサン」のレシピでプレーンスコーンを焼きました。砂糖少なめの卵は使わない生クリームと牛乳のレシピは、はじめて♪すごくおいしかった^^
e0046133_21293921.jpg

[PR]
by r_murmure | 2007-06-10 21:46 | bread

鉄分不足?

夕方、娘たちを英会話に送り届けると。。。。
ひとりマックで読書タイム♪
e0046133_2341697.jpg
コーヒー1杯で。。。と母から借りてきた*LEE*を見ていると、、、、なんだ。。。か文字がぐるぐる。。。ぐるぐる。。。辺りを見回すと世界が回りだし、血の気が引く嫌〜な気分に。貧血かしら?としばらく目をつぶり治まるのを待ってから「そうだった。。。朝もろくに食べてなくて昼もパンかじっただけだった」ことに気が付きマックフルーリーで栄養補給♪やっぱり甘いものを入れるとパワーがでますね^^しっかし、キットカットinのマックフルーリーはうまい。はまってます。

e0046133_23594367.jpg
今晩の夕食は。。。簡単に*パスタ*です。
塩昆布と昆布茶味のパスタには『にんにく、ルッコラ、エリンギ、じゃこ、かぶ、ごま』
野菜スープは『大根、にんじん、サニーレタス、ウィンナー、アスパラ、えのき、しめじ』
冷蔵庫のありったけの野菜を入れてみたけど、これじゃ〜貧血には。。。どう??
明日はレバー食べましょう〜。
[PR]
by r_murmure | 2007-06-09 00:08 | ひとりごと