R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おべんとう

         今日は職場でおべんとう♪
e0046133_219440.jpg

ゆかりのおにぎり。れんこんのきんぴら。大根とイカの煮物。
とまとに鳴門金時。おかずはぜ〜んぶきのうの夕食の残り物。力仕事の夫君には肉or魚と卵焼きをプラスしてっと。お弁当つくりは毎日のことだから、苦にならぬよう常備菜を何品か冷蔵庫にストックしてお弁当を楽チンにしてます^^
[PR]
by r_murmure | 2007-05-30 21:09 | cooking

ちいさいのも

むかしから、ちいさいものがすき。
e0046133_13463494.jpge0046133_1347542.jpg







e0046133_13482460.jpg


e0046133_13485138.jpg

ぱんも、小さい型で焼いてみた♪   







e0046133_135949100.jpg
こちらもミニマフィン型をつかった*抹茶大納言ぱん*ひとくちサイズだから、ついつい食べ過ぎちゃう^^

e0046133_142308.jpg

今朝、ぶどう酵母のフタを開けたら『シュワ〜』ってぶくぶく泡がいっぱい。強いアルコール臭が鼻をつ〜んとついたので。。。ぐふふっ酵母の完成です。今夜はヨーグルトにぶどう酵母をプラスして*ヨーグルト酵母*をおこして。。。と。楽しい日曜日もあと少し。。。たのしい日は毎度のことながら時間が経つのがはやいな。今夜の夕食は3年モノの梅酒をいただきながら手巻きをする予定♪さ〜て、お買い物行ってこよう。。。
[PR]
by r_murmure | 2007-05-27 14:23 | bread

朝ぱん。昼ぱん。

     朝。昼。晩。。。主食はパンでオッケーなワタシ♪

e0046133_22175463.jpg

         かぼちゃぱんとごまのカンパーニュ

今朝はかぼちゃぱんに*はちみつ*をタップリつけて、きなこ豆乳といただき。。。

e0046133_22225188.jpg

ランチには『ごまのカンパーニュにレタスとハムチーズ、オリーブオイルで炒めたズッキーニをサンド』したお弁当をスタバに持参してすてきなソファーでいただきました。カンパーニュのクープは毎度。。毎度緊張の瞬間^^未だに納得いくクープが入れられず特訓する日々が続いています(汗)焼き上がりのきれいな円。。。。理想です。
[PR]
by r_murmure | 2007-05-24 22:41 | bread

朝時間

朝は毎日、バタバタと時間に追われ。。。
いちにちが始まったばかりなのに、なぜか出勤前には疲れてる。

それもそうっ、朝ごはんを作りながら夫君とワタシのお弁当を作って、夕食の下ごしらえにワンコのごはん。。。。お昼には、ぱんの仕込み。。。とごはん担当は朝から大忙し♪
けど苦じゃないから、これがまた笑える。欲を言えばず〜っとキッチンに居座りたいが本音です^^早くオヤスミこないかな。

さて。
ここ最近*おべんきょう*の響きがすきな娘は身支度が終わると。。。。
e0046133_22364250.jpg

         おべんきょうごっこがはじまります。

今朝は、姉が先生役で妹が生徒役。なかよく遊んでるのね〜♪なんてチラ見してると3分もしないで「自分で出来るから、ね〜ねはあっちいってて!!!」と次女がけんかを吹っかけ長女がイジケル。。。。母怒る。。。
そうそう朝から疲れる原因はここにもあった。。。(ふ〜)
[PR]
by r_murmure | 2007-05-23 22:33 | こども

にんじんパン

e0046133_2113566.jpg

             朝食は*にんじんパン*

日曜日のオデカケ先でオーガニック(らしき)食堂を発見♪そこで朝採り野菜をワサワサ買い込んだ中のひとつ『葉付きにんじん』を混ぜ込んだのがこちらの↑にんじんパン。
砂糖のかわりに*はちみつ*を入れてるから、ほんのり甘くてフ~ワフワ^^

朝採りだけあってそのまま食べても甘くておいしい〜♪泥をよ〜く洗って皮のままガブリついたら畑の味がするの!!!最高に贅沢な食べ方デス。。。。
[PR]
by r_murmure | 2007-05-22 21:22 | bread

プチバトー

e0046133_22285171.jpg

10代のころからお世話になってるプチバトー。
肌ざわりがよくて、お洗濯を重ねても形崩れしないとこが気に入り♪

さて。きのう、吉祥寺にオデカケしたときプチバトーの直営店に立寄りました。そろそろ娘たちのキャミとTシャツが小さくなったから。。。とお買い上げしたところ、フレンチお袖のポロシャツに一目惚れ。決めては「14ansが完売していて昨日入荷したんです!限定商品なんですよ〜」のスタッフさんの言葉。。。。。負けちゃいました。ヘビロテ間違いなし♪
[PR]
by r_murmure | 2007-05-21 22:49 | favorite

33

         きょうは夫君の33歳のバースデー♪
e0046133_22153433.jpg



e0046133_22195111.jpg
今朝は娘たちとam5に起床して、飾り付をして。。。。



e0046133_2222187.jpg
BDケーキをつくりました♪




e0046133_22234313.jpg
BDプレゼントには、ず〜と欲しくて狙ってたベルトをプレゼント。
買いに行く暇がなかったので、プレゼントを口実に吉祥寺までドライブがてらオデカケしてきました。せっかく来たんだから。。。とデリでお惣菜とサンドイッチを買い込んで井の頭公園まで4人で手をつないでお散歩したりと娘たちを楽しませることも忘れません♪

夫君とは、13歳からお友達だったから。。。。かれこれ20年。
いつも優しくて、笑っちゃうことに顔もむかしから老け顔だったし体系も筋肉君になったことぐらいで、それほどかわらない夫君。ぷぷぷっ。
ただただ、妻のワタシは年を重ねるたび夫君の愛情の大きさを痛感し。。。おなじくらい、それ以上に答えたいとおもうワタシがいる。いつまでも、この関係を大切にしていきたい。。。な。
[PR]
by r_murmure | 2007-05-20 22:57 | 日々のこと

こどものちから

きょうは、英会話の5周年記念発表会。
2ヶ月まえから取り組んできた「ピーターパン」のおはなしを発表する日でした。

すごく難しいおはなしにもかかわらず、上は4年生から下は年少さんまでのみんながお話を理解してひとつの物語を作り上げるちからには毎回驚かされ、涙してしまいます。

正直言って。。。今回の発表会は期待していませんでした(爆)
長女は小学生入学、次女は保育園に入園と環境がガラっとかわったこともあり、おはなしのCD を聞く時間が作れず、おうちで2人を見ている限りBGM程度にCDを聞いてるんだと思っていたから。

でも違ってました!!!
みんなの英日の台詞を聞き、遅れることなく自分の台詞を発表している2人が舞台にいました。。。おうちでは聞き流してるようでも、キチンと耳に届いているってこどもにしか出来ない*ちから=パワー*だと娘たちを見ているとすごく感じます。毎回、今度の発表会が楽しみな母なのでした。


さて、ここで娘たちは英会話に入会して3年が経ち今回『3年在籍表賞』をいただきました。
長女は3歳、次女は1歳半から始め一年、二年、三年と続けていくこと事態すごいことで、一度も嫌がることなく通う2人にはホント頭が上がりません。賞状とチョコのメダルを嬉しそうにもらう顔を見ながら、3年間の頑張りが頭に浮かんで涙が止まりませんでした。
e0046133_22224621.jpg

             よくがんばりました
[PR]
by r_murmure | 2007-05-19 22:26 | こども

出来ることならやりたくない

今夜の夕食は。。。
粗挽きの豚ひき肉を使ってお手製の*メンチカツ*作りました♪
タマネギと春キャベツをたくさん入れて、味付けは塩コショウだけとシンプルながらも粗挽きのひき肉を使って包み込むように衣をつけるからジューシーでいいお味^ー^

しか〜し、実は揚げ物。。。。すごく嫌い!!苦手!!出来ればやりたくない!!(爆)
e0046133_21392393.jpg
こんな感じで、キレイに小麦粉/溶き卵/パン粉を用意しても。。。。





e0046133_2140247.jpg
泣きたくなるくらい小麦粉パン粉は散らかるし、油は跳ねるから掃除もしないと!!!メンドクサイ。でも。。。*揚げたてをパクリといただけるとことで±ゼロだから、よしと決めてます♪
一番美味しいフライの食べ方は、なんと言っても『揚げたその場で食べること』母の特権ですな。オホホホホ。





e0046133_21534781.jpg

金曜日は英語の日。
レッスンに行く時、いつも通る道は信号一つない右も左もお茶畑が広がった茶畑道路を通ります。最近気づいたんだけど、木曜のドラマ「夫婦道」の撮影が行われてるとこでした。
先日、雷がなって雨がわさわさ降ってきた日に運転手の兄が茶畑道路をトラックて走ってたことろ、大慌てで撮影隊が撤収してたとか。しずちゃんいたかしら(笑)
茶畑の一本となりの道のお茶屋さんがたくさん並んでる道ではこの季節、新茶のい〜香りがたまりません♪
[PR]
by r_murmure | 2007-05-18 22:12 | ひとりごと

はじめてのおつかい

いつかは。。。と決めていた*はじめてのおつかい*

長女も一年生になって一ヶ月半が過ぎ、
学校へもおともだちと一緒に出掛けてることだし。。。。
よしっ大丈夫♪っと娘たち念願の*はじめてのおつかい*をやってみることにした。

向かった先は、近所のスーパー。徒歩2分(笑)
車も通ることなく、いわゆる裏道って感じの安全な道だから決めたってこともあるんだけど、送り出して姿が見えなくなるとやっぱり心配で。。。。。。ソワソワ

e0046133_2140396.jpg
見えるはずないのに、背伸びなんかして帰ってくる方向を見ていると
「あっっっっっっっっっっっっ帰ってきた〜〜〜!!!」ほっ。




e0046133_21442636.jpg
無事ちゃ〜んといつも飲んでる牛乳2本をお買い上げして満足気な娘たちでしたが、
カメラを向けるとポツリ。「な〜んだビデオじゃないんだ。。。。」って。例のtvと間違えてるの???




e0046133_21545399.jpg
きょうのおやつ。鹿の子大納言ときなこのマフィン♪
今朝は、朝食とお弁当つくりがスムーズに終わったので、ワンボウルで作れるマフィンを作ってみました。仕上げはお昼に一度、おうちに戻って生クリームと大納言をトッピングしてきなこをパラパラ。。。。最近*和スイーツ*研究中してます^^

e0046133_225628.jpg
ぶどう酵母の仕込みは決まって昼休み。
仕事を終えて帰ってくると、いい感じに一次発酵が終了してるからあとが楽チン。





天然酵母*全粒粉のクッペ*の他にもう一種類、帰ってきてきてから短時間で焼き上がるイーストを使って*チョコローフ*をつくりました。甘いパンは久しぶり♪おうちの中がチョコの匂いであま〜いの。チョコ好きな次女は明日の朝パンが待ちどうしいらしいのデシタ。
e0046133_2210227.jpg
[PR]
by r_murmure | 2007-05-17 22:28 | こども