R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩

きょうのおやつ。
e0046133_22524832.jpg
チョコバナナシフォン。ものすご〜く熟したバナナを使ったシフォンはバナナの香りが強くしっとりフワフワでおいしい。今日は目覚ましをセットしないで、思いっきり寝坊したので朝ごはんはゆっくり。。。。またまたランチはおやつに変更し、お散歩に出かけました。
e0046133_2315714.jpg
家族での散歩はオヤスミの日課。
今日はお天気もいいので近くのショッピングモールの公園までのんびりお散歩しました。
公園ではもちろん遊具に夢中な娘たち。夫君とわたしとワンコ2匹は日陰でひと休みしながら忙しなく遊ぶ娘たちを見つめてました。時間に追われることなく、ゆっくりと時間が流れるこの時間がものすご〜くシアワセ。いつまでも家族一緒の散歩時間をたいせつにしたいです♪

e0046133_23125029.jpg
帰りみち。歩き疲れるは、熱くてたまらないはのchoco。休憩の回数が増えてきました。
そろそろ日中の散歩は控え、夕方涼しくなってからの散歩に変更かしら。
[PR]
by r_murmure | 2007-04-30 23:20 | おやつ

日々。

きょうのおやつe0046133_14573256.jpg


「りんごのクリームケーキ」









e0046133_155495.jpg
正確に言うと*ランチ*っす。

今年のゴールデンウィークは特に予定を決めず、気ままに、、、、ってことで、とりあえず今日はお正月から半分???なので大掃除を決行♪夫君は車の洗車と外回りのガラス&空調。。。といいお天気なので水仕事担当。わたしは、パンを焼きながら掃除機に床掃除、家具のホコリをはらったりお風呂とトイレ掃除。。。とおうち担当に。さて、むすめ達ですが、もちろん遊び担当〜〜☆掃除が始まると、泥んこ専用のお洋服に着替えてはだしで公園に飛び出したっきり3時間は戻ってきませんでした。

みんなぐったりしておうちに戻ってきたのが2時すぎっ。もう動けないって理由で♪昨日焼いといたりんごのクリームケーキにたっぷりバニラアイスを添えて濃いコーヒーと一緒にいただきました♪疲れているときはやっぱり甘いものが最高お〜〜〜。しあわせ。

e0046133_15251374.jpg
さ〜て、これから英語の発表会にオデカケしてきます。
娘たちが今、取り組んでいる「ピーターパン」を実力のあるクラスが発表するってことで見応えある劇なんだろうな〜って朝から楽しみにしてました。お昼ねも済ませ準備は万端デス♪
am焼き上げた「UFOパン」をたくさん持って、いってきま〜す。
[PR]
by r_murmure | 2007-04-29 15:35 | おやつ

からだに聞いてみる

きのうの夕飯。
e0046133_2244756.jpg

習い事の送り迎えと、仕事の締め日が重なり請求書つくりで忙しなく、保育園のお迎えも一番最後。。。とバタバタしながら帰宅したのがpm7。さ〜てこんな日の夕飯は気合いは入らず。冷凍ごはんをチンして、朝つくったお味噌汁と菜の花のおひたし、大根葉の油炒めを納豆に混ぜ、わかさぎの佃煮を小鉢にのせて「いただきました」娘たちは*ショウガ焼き*をプラスして栄養満点に♪仕事をフルタイムで始めてからなぜか体が求めてくるのは↑さっぱりとした野菜中心のお惣菜ばかり。納豆とお味噌汁にごはんがありさえすれば満足してしまい「焼き肉〜イタめし〜中華〜♪♪」とコテコテしたものが無性に食べたくなるわたしはどこに行ってしまったんだろう(笑)
おかげで(仕事を始めて)6ヶ月で体重が−6kg。体重が減っても体調はいいしフットワークもますます軽くなり毎日充実しています。これもお野菜中心の食事のオカゲかな。まだまだ娘たちに手がかかるけど、今しかない忙しさを楽しもうと思います^ー^これからも、まずからだに何が必要か聞くこと心がけたいです♪

。。。。とは言うものの、コテコテキッシュも食べております。アハ。e0046133_22352332.jpg生クリームが半分残っていたので、夜な夜なオーブンに活躍してもらい*キッシュ*を焼きました。具は毎回、冷蔵庫の残りものを使って作ります。今夜は「ベーコン、タマネギ、じゃがいも、チーズにアスパラ。菜の花も入れて♪冷凍庫にお手製のベーグルがあるから明日のわたしのお弁当はベーグルとキッシュに決定デ〜ス。お天気もいいみたいだからお庭でお弁当もいいかもな。
[PR]
by r_murmure | 2007-04-26 22:48 | 日々のこと

つぶれた。。。

きのうのイチゴロールのスポンジが、ちとかためだったので昨夜リベンジ♪

今朝は45分も寝坊し、夫君とわたしのお弁当と朝食の用意、身支度。。。
とせわしないのが重なって最後に切り分けたチョコチップロ−ルは『はい!!』つぶれております。ハハハ

何事も急いじゃいけませんねっ。

e0046133_88791.jpg
スポンジは油を一切使わず、卵と砂糖をツノが立つほどよ〜く混ぜました。最後の方は手がおかしくなりそうだったけど、ふわふわで切るのもやっとで満足満足^ー^
今日のおやつも楽しみだな〜♪
[PR]
by r_murmure | 2007-04-25 08:14 | おやつ

。。。。

忙しさがやっと収まったと、気がつけばもう4月も終わり。
バタバタと時間に追われております。

今週からは長女の給食が始まって、朝はすこ〜しのんびり。
娘たちが寝てからのお弁当の仕込みもなくなり、ちょっぴり余裕が出来たのできのうはイチゴロール作ってみました。
e0046133_842476.jpg
朝、切り分けて職場におすそわけ♪
実家には甥っ子も2人いるので小学校から帰ったらおやつにしよう。
今日のお茶が待ちどうしい。

さ〜って。次女を保育園に送り届けて、仕事にいってきま〜す。
[PR]
by r_murmure | 2007-04-24 08:09 | cooking

最近こればかり。

ここのとこ、日々の夕飯を綴るブログ化してる気がするのですがっ(汗)
今日も、夕飯ネタいってみます。
最近*塩昆布*にはまってます♪e0046133_2228154.jpgスーパーなどで100円で手に入る塩昆布は和え物に最高〜。
その名の通り塩味の昆布なので、蒸したキャベツやもやしetcにそのままあえるだけ。
まぜてしばらく休ませると、塩と昆布が野菜にしみ込んで美味しさ倍増。毎度抱えて食べてます^ー^




今夜のメニュー☆
新ジャガと厚切りベーコンの煮物
キャベツの塩昆布和え               
メンマとチャーシューのスクランブルエッグ
蒸しブロッコリー
シャケの味噌焼き
16雑穀米
厚揚げとわかめとなめこのお味噌汁
[PR]
by r_murmure | 2007-04-16 22:53 | cooking

イタタタタ。。。。。。

今日は、前々から計画していた草むしりday。

朝食は元気がでるよう和食をいただき、夫君と娘たちはひとあしお先に草むしり開始〜♪
と思ったら、娘たちは30分と持たずに2人でおうちの前の公園でおともだちと遊んでいたそう(オイオイ)

わたしも。。。
e0046133_21484964.jpg
ちょこっとサボって、起きてから仕込んでおいた *スイートプール*を完成させておりました。

はい!!
少〜しでも楽がしたくて計画的犯行でございます。オホホホホ。

←最終発酵後、甘〜い生地をビニールに入れて絞ったとこ。


e0046133_21571097.jpg
焼き上がり。
ミルク生地に甘〜いクッキー生地がとろけて、食べると止まらない♪
素朴で素材の味がダイレクトに伝わるシンプルパンばかり作っているけど
このパンは学生時代、お洋服が欲しくて昼食代を節約するためにコンビニでお世話になった昔なつかしのパン。たま〜に無性に食べたくなるので、だったら作っちゃおうってことで、何度も配合をかえて、やっと納得いく味にたどりつきました。たま〜にがまさに今日でした(笑)

パンだけでは物足りなさを感じ、おやつに*豆乳ぷりん*もつくったりしてっ。結局、草むしりに参加したのは。。。。am10まわってマシタ(汗)

そしてそして、草原のようなお庭が、気持ちのいいお庭に変わったはそのアト3時間後。
ゴミ袋4つ分の草が並んでるのを見たら、一気にやるんじゃなくって少しずつが好ましいな〜っていつもながら思うとこ。草むしり中にすでに体がっミリミリ痛かった。。。。。。

夜のお風呂は、明日に備えてゆ〜っくり、いつもの倍湯船に浸かっておりました。

さてさて、明日から一っっっっっっっっっっっっっ週間が始まります。
今週頑張れば、来週月曜日から長女の給食が始まるので
「よっしゃ〜〜〜。頑張るぞ!!」
[PR]
by r_murmure | 2007-04-15 22:31 | 日々のこと

完成〜

e0046133_23523223.jpg

たった今、完成した長女の「体操着入れ」
やっときゃいいのに、ギリギリまで準備しないこの性格。
きっと一生直りません。キッパリ

明日も5時半起きでお弁当つくりが待ってるな〜。
金曜日だから次の日オヤスミってことで気持ち的に楽なので、慌てずゆっくり行きましょう♪
[PR]
by r_murmure | 2007-04-13 00:03 | ひとりごと

いつまでつづく。。。。


幼稚園を卒園してから続いているお弁当づくり。

朝、5時半に起きてこしらえるお弁当は全部で4つ。夫君とわたし、学童に通ってる長女の分といつも一人だからと適当に昼食を済ませてる母の分。夫君のお弁当は毎日欠かさず作るから苦ではなんだけど、長女のお弁当を作るとなると栄養面もしっかり頭に入れながらメニュ〜を決めてっと^ー^

でもでも最近、すっかりネタ薄デス。。


e0046133_2249444.jpg
わかめごはん
ハムかつ
ウィンナー巻き
いんげんとかまぼこのバター炒め
れんこんのきんぴら
焼き海苔となめたけの卵焼き
トマト
[PR]
by r_murmure | 2007-04-11 22:55 | 日々のこと

新生活

4月から始まった、それぞれの場所での新生活。
入園グッツを夜なべして作ったり、月末で仕事が忙しかったり。。。。。

や〜っと落ち着きつつあります。

e0046133_22282935.jpg
2日に、次女の保育園の入園式。先週の金曜日には桜が満開の中、長女の入学式がありました♪わたしの母校でもある小学校に入学した娘。(ちなみにわたしの卒園した保育園に入園した次女)6年間、この大きな桜の木下で元気に走り回って、たくさんの思いでをつくって欲しいと思います。





e0046133_224127100.jpg
最近、オヤスミの度におうちでのんびりしていたので、きのうの日曜日は娘dayってことで『上野動物園』に行ってきました。パンダを目当てに出かけたのにパンダはそっぽを向いてZZZZ。。。。。最後にリベンジしたけど、やっぱり寝ておりました。



e0046133_22515730.jpg
そして、こちら話題の『こびとかば』
やっぱり寝ていてつまらない様子の娘たち。時折、顔を左右に動かすくらいでちとしか動かないので、となりの普通サイズのカバさんのところへ。。。こびとかばを見たあとだったので、恐ろしいくらい巨体でびっくりでした^ー^



e0046133_2313791.jpg
動物園を後にして向かったのは2駅となりの日暮里駅にある商店街。TVでおなじみの『谷中ぎんざ商店街』により道しました♪動物園ではおやつで我慢してお肉屋さんでコロッケを食べ歩き、隣のお店で焼きたてのナンを食べて。。。っと前日に夫君と計画してたのに、お肉屋さんがオヤスミで撃沈。でもしばらく歩くと再びお肉屋さんを発見してメンチかつを頬張り、あまりの美味しさに笑いがとまりませんでした^ー^こんな商店街が近くにあったらな。。。。。。とほほ


e0046133_23151397.jpg
駅近くで、甘辛い匂いがたまらない佃煮やさんを発見!!!!アサリや小女子、煮豆。。。。迷いに
迷ってわかざぎを購入。ごはんがすすむこと間違いなしデス。
[PR]
by r_murmure | 2007-04-09 23:21