R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来年までオアズケ

今日はamで仕事を終わらせて、おうちでのんびりしよう。。。。
な〜んて思ったのも、束の間。見ないようにしていたホコリが目に止まり、掃除機、拭き掃除とフルコースで動いてしまった。掃除のアトは、英語の発表会に向けての臨時の練習がpm7近くまであるので夕飯の支度と、いつもは毎週土曜に通ってる耳鼻科を、今日に変更してしまったので何やらいつもよりセワシクなってました。。。。

でも。耳鼻科に出かけようと、おうちのドアを開けたとき*焼き芋屋さん*を発見しニンマリ。娘とわたし、かなりの(さつま)芋好き。本日のおやつは全員一致でやきいもに決定しました☆

e0046133_2315732.jpg
今期4度目のおじさんの焼き芋は、皮がパリパリであま〜くて最高〜〜♪
パンに入れて焼いたりサラダに添えたりと、たくさん買って小分けしてストックしたりしてました。最近は日に日に気温が上昇してるので「明日で営業もおしまいなんだ」と残念なことに今期最後の焼き芋になってしまいました。おじさん、また来年よろしくお願いしますね♪
e0046133_23331021.jpg
皮から先に食べ尽くす次女。
皮の側が一番香ばしくて美味しいってこと4歳児にもわかるんだな^ー^
さすが芋好きです☆
[PR]
by r_murmure | 2007-03-30 23:39 | おいしいモノ

お世話になりました。

e0046133_2151677.jpg

今日は幼稚園最後の日。いつもの時間に起きて、いつものじかんに出発♪
お迎えに行くと、いつものように遊び着、制服を泥だらけにして「おかえり〜」っと出迎えてくれました。あすから*いつもの*がなくなると思うと、すご〜く寂しい気がする反面「早くして〜」って時間に追われる生活が終わった。。。。とほっとしています。

園庭の遊具でおもいっきり遊んだアトは、↑職員室にいる先生に「おせわになりました〜」って最後のあいさつしてました。園からは*修了証書*を。。。。ママからは*毎日、制服&遊び着&靴下をよく汚してきたで賞*をあげたいとおもいます。そして、ママには*毎日、制服&遊び着&靴下を手洗いで力一杯洗ったで賞*をちょうだいね(笑)


e0046133_22124441.jpg
今日の夕食は。。。
豚肉とトマトのチーズ焼き。うの花。かぼちゃの甘煮。菜の花とインゲンの豆サラダ。めかぶとろろ納豆。わかめと卵のみそ汁。16穀米。納豆レシピは日々研究中デス♪
[PR]
by r_murmure | 2007-03-29 22:21 | こども

朝ごはん

e0046133_2235068.jpg

幼稚園に送る日の朝ご飯は、車を運転しながらが基本のわたし♪
今朝は娘たちのお弁当用に作った*たまごサンド*と*チーズ*挽きたての*コーヒー*を車に持ち込みました。4月からは、保育園も近く出発時間も今より遅くなるので、車での朝食も幼稚園の預かり保育が終了する明日で最後かな。バタバタしない朝が過ごせるかしら。。と期待しています☆
[PR]
by r_murmure | 2007-03-28 22:21 | ひとりごと

昭和の食卓

e0046133_22142485.jpg

十六穀米から時計回りに、タマネギとわかめのみそ汁。糸昆布の煮物。めかぶ納豆。銀ダラの煮付け。(中央)葉大根としらすの油炒め。小さいときの献立を思い出して作ってみた♪昭和の食卓。。。理想です。
e0046133_22252321.jpg

今さっき、焼きあがった*にこにこパン*
焼き上がりの顔を見みるたび、ぷぷぷっ毎回笑っっちゃう♪
あすの幼稚園のお弁当は、にこにこパンにマヨたまごをサンドして持たせよっと。預かり保育も残すとこ2日間だ。お弁当つくりもアト2回!!!ママ頑張るよ〜〜〜。
[PR]
by r_murmure | 2007-03-27 22:46 | cooking

ちと、のどが痛い。。。

今朝から、のどが痛くてたまらない。
次女にもらったのか?ガラガラ声で寝起きはとってもかわいそう。
おうちに帰ると、手洗いとイソジンでのうがいを欠かさないのにな。。。。
今夜もマスクで床に着くとするか。

きのうのこと。。。
おやすみなのに朝から激しい雨。
すご〜く雨音が心地よくて、雨の日の朝は娘たちも比較的遅め。
。。。と言っても7時。休日の朝の朝食はゆっくり和食をいただくことが多いです♪

そして、きのうは夫君をおうちに残し英語の記念パーティーに参加してきました。
e0046133_21484735.jpg
次女の出番待ち。
この後、英語でうたを歌いながら踊って「おめでとう」を言いました☆
*はらぺこあおむし*Tシャツは英会話の教室での人気no1Tシャツデス。


e0046133_2153367.jpg
おうちに戻ると、はらぺこ夫君が待っていた(笑)
急いで、夕食作らなきゃっ!!と*お野菜いっぱいサラダパスタ*お手製ピザ*美味しいお豆腐やさんの冷や奴* わたしは冷や奴をつまみにビールを頂きました。外食もいいけど、家族が揃うのは休日だけなので、ゆっくりの〜んびり出来る、おうちごはんが一番です♪

e0046133_2213370.jpg
昨夜は徹夜で、長女の入学グッツと次女の入園グッツをちくちくしました。
ちょいと、よこみちそれてお世話になった幼稚園の先生に小物入れを作ったりして☆
小ちゃな瓶にお花を入れて、お昼休みに作ったマンゴーパンナコッタと一緒にプレゼント♪




e0046133_2255048.jpg

今夜の夕食は食欲がないので温野菜を中心にハンバーグを添えたワンプレートごはん。
*菜の花とチーズのごまサラダ*さつまいもとにんじん、アスパラの温野菜*れんこんのきんぴら*ハンバーグ*スモークサーモン*16穀米*なめこと大根おろしのお味噌汁*
[PR]
by r_murmure | 2007-03-26 22:13 | 日々のこと

耳鼻科歴4年

毎週土曜日の日課と言えば、朝一の耳鼻科通い。
次女が生後3ヶ月からの付き合いだから、4年になるかしら。

土曜日は隔週でオヤスミの夫君とワタシは、2週に一回のペースで耳鼻科当番になります。

今日はワタシの番。
つい最近まで、膝のうえに乗せて一緒に診察の椅子に座って(かわいそうなんだけど)ジタバタして泣く娘を押さえ込んでいたのに、今は苦しいながらも一人で椅子に座って処置してもらえるまでに成長しました。娘の頑張りに、甘〜いワタシはいつも何かしらご褒美をあげたくなり今日は、ミスドのドーナツとマックシェイクを半分ずつプレゼント♪

夫君もついついって、毎週じゃん(笑)

e0046133_23251576.jpg
今夜は久しぶりに家族4人で夕食☆
*とろけるチーズを混ぜたシュウマイ*
*カニかまかに玉*
*かぼちゃとベビーリーフとお豆のサラダ*
*さんまの煮付け*
*もやしとえりんぎのみそ汁*ごはん*

さんまの煮付けはスーパーで見つけてお買い上げ。
ニシン、さんまetc。。。。煮付けに目がないワタシ。
特に、にしんの昆布巻きが好物デス♪
[PR]
by r_murmure | 2007-03-24 23:34 | 日々のこと

美容液

30を過ぎた頃から、年を重ねるたびに乾燥が気になり。。。。
この時期、花粉がプラスしてお肌ボロボロ、非常に困ってます。

そこで、最近見つけた*KesalanPatharan*の日中用美容液。
e0046133_22454386.jpg
美肌効果。下地。UV。
がこれ一本で済んじゃうスグレもの。
現在サンプルをいっぱい試して、
夜用の美容液を検討中デス。






e0046133_22532998.jpg
きのうの夕食は、パスタ♪朝or昼に仕込みが出来ない時のお助けメインメニュー。
パスタの湯を鍋にかけてるうちに。。。。ニンニクをオリーブオイルで炒めてキャベツとほたてにベーコンをいっしょに炒めます。そこにトマト缶を投入し塩こしょう、お好みでコンソメをいれても。別のコンロで野菜室にある野菜を千切りに(ピーマン、人参、もやし、まいたけ&豆腐)スープを作ります。その間に水菜のサラダをサササッと。水菜には朝茹でておいたブロッコリーとフルーツトマト、焼き芋(爆)を添えて素揚げしたタマネギをパラパラ。『そうそうっ昼休み、おうちに戻ると公園に焼き芋屋さんを発見!!ランチに焼き芋食べました。かなりの芋好き♡』最後に茹で上がったパスタをソースにからめて完成〜〜〜☆簡単だけど、美味しいの♪

e0046133_23103471.jpg

こちらは本日の夕食。夫君版デス。
メインは素揚げした新じゃが、コンスターチをまぶした生ジャケとロース肉のチーズ巻きの揚げ物(下味*塩こしょう*)付け合わせはカリフラワーと、さとうさや。たらこソースでいただっきま〜す♪朝、仕込んだ*切り干し大根と小松菜の煮物*もよく味がしみ込んでて美味しい一品。汁物は、はんぺんと水菜、わかめのお吸い物。それに納豆とごはん。
たらこソースはマヨネーズとうすくち醤油で仕上げてるので、ごはんにのせても美味くて娘たちも大好きデス。
[PR]
by r_murmure | 2007-03-23 23:21 | favorite

今日のおやつ

今日は、夫君の年に何度かある休日出勤日。ごくろうさまです。
日曜と祭日はお弁当もオヤスミさせてもらってるのでちょっと朝寝坊でも♪な〜んて夢の夢!!!娘たちは休みだろうが幼稚園だろうが関係なく、夜8時過ぎに寝てしまうから起床はいつもと変わらずの6時半><              きょうもや〜っぱり朝寝坊はできませんでした。涙

でもでも、いくら早起きしたからと言って「そろそろ朝メシだろ!!!」っと連呼する夫君が居ないので、ちょっとラクチン♪♪ごはんコールがないからか??娘たちはパジャマのまま、本格的に(笑)幼稚園ごっこを始めたのでワタシはキッチンでパンを仕込み、今日のおやつの準備がのんびりと出来ました。

e0046133_2224651.jpg
娘たちがキャラメルチョコとミルクチョコで仕上げた
「スマイルクッキー」
目が離れていたり。
お口が曲がっていたりと。。。
どれも表情が違ってカワイイ。

e0046133_2227568.jpg
おかし作りが大好きな2人の夢は
R「ぱんやさん」 Y「ケーキやさん」
「ママのcafeで働くからね〜」が口癖の
6歳と4歳デス。
[PR]
by r_murmure | 2007-03-21 22:33 | おやつ

卒園式

今日は卒園式がありました。またまた涙ネタです♪
お天気にも恵まれ、富士山も雲ひとつない旅立ちにぴったりな青空がひろがってました。

式の始めから涙〜涙〜で。。。。
入園当初、ぜんぜん園に慣れず毎朝、拉致状態でバスに乗った日々のこと、週一の授業のプールを水が苦手で嫌がったり、トイレを我慢する癖が治らなかったり。。。と長女が舞台で証書を受け取る姿を見ながら、いろいろなことを思い出し、も〜〜〜鼻水ものでした。
つい先日、入園したと思っていた長女がもう卒園だなんて、ほんと嘘のよう。

式の最後に先生と一緒に歌った「思い出のアルバム」では、涙はピークに!!!先生はもちろんのこと、卒園生の6歳児までもが涙してるのを見てじーんと胸が熱くなりました。そんな中、退場する長女もまた涙している一人でした。
e0046133_22474276.jpg
式が終わって、こっそり「どうして涙がでたの??」
って訪ねると「みんなとお別れだから。。。」って。確かに、通っていた園は隣の市にあるので小学校に一緒に進むお友達は長女を入れて3人。長女意外は皆男の子なので、寂しさが込み上げてきたのかも。成長を感じ、またしても涙です。。。

e0046133_22591822.jpg
最後にみんなで飛ばした風船。
風船が四方八方に飛んでゆく空を見上げ、いろいろな可能性をもち、夢に向かって進んでゆく149人の卒園生の姿に映り、笑顔で園を後にしました。

幼稚園で学んだたくさんの思いでを胸に、小学校生活をたのしんで欲しいと思います。

************ rieru 卒園おめでとう **********

。。。。。。。。。。。。。。とは言うものの、祝日後の22日から29日の6日間は園の春休み保育を利用し、毎日お弁当を持参して一日遊んできます。いつもお給食だったのでお弁当を持ってピクニック気分なのか二人はすご〜く嬉しいみたい^ー^悔いのないよう、いっぱい遊んできてね〜。笑
[PR]
by r_murmure | 2007-03-20 22:47 | こども

修了式

今日は幼稚園の修了式でした。
長女は明日の卒園式で。。。。次女は4月から保育園が決まっているので今日が最後の幼稚園となってしまいました。

三歳のお誕生日を待って、満三歳で入園した次女ですが園生活では、いつも病気をいただく特技を発揮♪(笑)手足口病/とびひ/リンゴ病/インフル/おたふく/みずぼうそう。。。。

そして、きのう吉祥寺をブラブラしていたところ、抱っこを何度もセガムのでオデコに手をあててみると
「熱いっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ><」おうちに帰ると9度の熱がありました。。。幼稚園のママ友からインフルが流行ってる!!って聞いていたので間違いない。。。。インフル。。。。だと。けど、今朝はすっっかり元気に「おはよう♪」って目覚めもよく熱も6度台だったので修了式の1時間だけって約束で、園に送りワタシは駐車場で待機しながら電話のならないことを祈ってました。

お迎えの時間に待ってると年少々、年少と1年5ヶ月お世話になった担任の先生と少しお話しすることが出来ました。先生は目を腫らせ誰が見ても泣きまくった顔。そんな先生を見ていたらワタシまで涙〜涙で止まらなくなっちゃいました><

次女のお世話になった担任の先生は、園に来て担任をもって2年目の先生。
すご〜く愛情をもって接してくれる先生が次女は大好きでした☆心配ごとがあって連絡帳に控えめにかこうものなら、何倍にもなって親身に答えてくれる信頼のある先生。本当にいっぱいいっぱいお世話になりました。
*******************************                                                                                 ゆらちゃんへ
    ゆらちゃんのせんぶがだ〜〜いすき♡
  とくにやさしいところ!!!
  これからもやさしいゆらちゃんでいてね!!
                                           ○○せんせいより
********************************
        何度も次女は読んでたメッセージ。せんせいありがとう♪

さてさて明日は長女の卒園式。泣いても化粧が落ちないファンデやアイメイクがどこかにないかしら〜〜。

今夜の夕食は。。。。。
e0046133_2316640.jpg
お手製の焼豚。
菜の花のごまダレ
小松菜のさっと煮    カボチャの煮物
ホタテの炊き込みごはん
豆腐とネギと大根のお味噌汁

つくり置きの出来る「焼豚」は、たくさん作ってお弁当やチャーハン、炒め物や和え物に。
あたためるときは、蒸し器で蒸して。レタスを敷いてタレをたっぷりかけて食べるのが美味しいデス♪
[PR]
by r_murmure | 2007-03-19 23:26 | こども