R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

A型。

昨日はいつもお世話になっている職場のみんなに*ぱん*を差し入れしました♪

e0046133_152204.jpg
看護士さんの半分は母と同じ世代。

だから、*大納言のちぎりぱん*を作ることにしました。

四角い型に4×4で生地を入れるからベンチタイムの時間に四角いお皿にスタンバイします。

A型バレバレかしら。汗

e0046133_15265299.jpg

大納言をキレイに生地にしまって最終発酵~。

焼き上がりが5時ぎりぎりになってしまい焼き上がりの画像はないけれど、若い子達用に*チーズブレッド*をちぎりパンにして持参しました♪

み~んな力仕事の後なので、争奪戦になってました^-^






そして・・・、今日は幼稚園の運動会の予行練習に行ってきました。
幹事はお手伝いで参加するんだけど、出番の時は手があいてるので娘たちを見つけてはビデオと写真をとりまくりました。
e0046133_15535282.jpg
本番では組み体操や遊戯を目の前では見ること出来ないので、このときばかりは幹事に感謝です^-^

来週の土曜日晴れますように。。。
[PR]
by r_murmure | 2006-09-29 15:56 | bread

最近のできごと。。。

久~しぶりにPCの前。またまたブログさぼってました(汗)

って言うのも・・・・
介護の仕事が重なって、夜は寝かしつけながら8時半には夢の中~生活が続いてるから。
「こんなんでいいのか???」って自問自答しながら日々過ごしています。。。

そんななか、またまた問題発生~~。「夢か守らなきゃいけないもの」の決断を迫られてます。

e0046133_10534845.jpg
仕事をしていると何も考えることなく、過ごしていられるんだけど夕飯の仕込みをしているといろいろと頭をめぐるなぁ~。今夜は*ひじき入り炒り豆腐*炒りながら、黙々と考え込むわたしっ(爆)焦がさないようにしなくっちゃ♪

ここで最近のいただき物を公開~*^-^*
e0046133_1059235.jpg
山形に行ってきた母から山形名物「玉こんにゃく」と「板麩」
板麩は大好物で*すき焼き*や*丼モノ*に欠かせません♪ぶどうも甘~い><
e0046133_10591878.jpg
納豆本来の味!!「水戸納豆」これぞ納豆~って感じの味でご飯がすすむX2。
e0046133_10592998.jpg
肉・肉・肉。米沢牛デス。

More忙しい日々の中でも・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-09-27 11:25 | 日々のこと

サプライズ

このごろ、ず~っと雨。雨。雨・・・・。
寒くて嫌だなぁ~と思いきや、我が家はこの雨をず~っと心待ちにしてました^-^

それは・・・・娘達にナイショで夫君とTDL行こうって計画していたからっ!!!!

実は、計画したのが*月曜日の夜*で・・・実行したのは*火曜日*
娘たちが寝てから雨具の用意と当日のお洋服&長靴、洗面道具とおやつをバタバタと詰め込み準備OK♪朝~娘たちとをパジャマのまま拉致してTDLに到着したら「おはよぉ~!」って起こしましたぁ。もちろん**サプライズ作戦大成功**rieruとyuraは何が起こってるのかわからず、目がテン。窓を開けてTDLの景色を見た瞬間やぁ~とこの事態を把握したのか、オメメをキラキラさせて大喜びでした^-^

夫君も「ぷぷぷっ」その顔を見た瞬間、小さくガッツポーズしてました。笑

さて。雨の日初体験の我が家☆
以前から「雨の日以外は行かない!!」って豪語するお方から雨の日のTDL対策を聞いていたので、もちろん服装も準備万端。カッパを着るので中は薄めに、娘たちはトイレも簡単に・・・ってことでTシャツ&スカート。足元は長靴。わたしも膝丈のパンツにエーグルの長靴で足元を気にせず快適X2。すご~く楽しいTDLで、泊まりで計画しなくても充実感あり・ほぼ乗り放題で満足感ありで雨の日にしか行かないってのわかる気がしたなぁ~。わが家も断然、雨の日派になりそうです*^-^*
e0046133_15163447.jpg
ミッキーのおうちには2回も行っちゃいましたぁ。
ムギュ~ってしてもらって嬉しそう♪ままもしたいなぁ・・・・。涙

e0046133_1518918.jpg
ミクロアドベンチャ~にて。
このメガネ姿はウケました。ぷぷぷっ

e0046133_15202250.jpg
バズには3回も乗ったよぉ~
なぜだか、的を狙わず辺りかまわず打ち続けるyuraがいつも1番!!
rieruはプンプン怒ってばかりでした。とほ

e0046133_15283918.jpg
可愛いハロウィンのディスプレイは雨なので、ゆっくり見ることがなくて残念。
パレードも雨の日バージョンを楽しみました♪

More
[PR]
by r_murmure | 2006-09-14 15:31 | オデカケ

ず~っと探していたもの。

e0046133_10492675.jpg土曜日にブラブラ歩いてるときに見つけたアンティークSHOPで、ステキな出会いがありました♪

こちらの←コーヒーミルグラインダー。

「実用も可能ですよ~」って店員さんに言われたんですが「どんな感じだろう??」とダッシュでコーヒーshopで豆を買って挽き具合を確かめてみることに・・・。

ゴリゴリってい~音がして、挽き具合も状態も大きさも・・・そして価格も文句なしでした!!

今朝もちょっとだけみんなより早起きして、コーヒー時間を楽しみました*^-^*

More今夜の夕食メニューは・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-09-11 11:05

お気に入り

e0046133_10443780.jpg
最近、CDはこればかり聞いてるなぁ~~。

*SOTTE BOSSE*の「Essence of life

彼女の歌声は聞いてると、とっても、ココチよくてす~っと力が抜けるような感じ♪
おうちで珈琲を飲みならが、ソファ~に座って読書してるときに聞くことがおおいかな~^-^





e0046133_1111183.jpg
今朝もおうちのBGMは↑こちら。
 
豆をゴリゴリして、ゆっくりドリップした珈琲をいただきました。

焙煎したての豆ならではの、この膨らみがたまらなく好き><
いつまでも見ていたくて、毎日ちょこっとみんなより早起きしてアイス珈琲用に濃い目に焙煎してもらった豆を、ドリップして冷蔵庫にストックしています♪

いい匂いが部屋中にいっぱいひろがる朝はとっても好きな時間です^-^

More
[PR]
by r_murmure | 2006-09-09 11:34 | favorite

家族6人分の食事。

我が家は全部で6人家族♪ **夫君+娘2人+わたし+わんこ2匹**
ま~いにち6人分の食事を作っています。

・・・・・そうっ、
e0046133_175365.jpg
こちらがワンコのご飯。

蒸し野菜とお肉(ささみorレバーorハツetc)+ドックフードをまぜまぜして夜、1回食にしています。

そもそも・・・・こ~んな離乳食みたいな食事を作り始めたのは、上の子チョコちゃんがドックフードを食べなくてアバラが目立つほど哀れな姿になっちゃったのが原因。。。。
どうしたら食べてくれるんだろう??と色々とネットで調べたら料理研究家の方がワンちゃんに手作りの食事を作ってるのを発見☆
手間がかからないよう、毎晩の夕飯に並ぶ野菜をチョイスして、味をつける前に小分けして2日分をタッパに入れて赤ちゃんの離乳食みたいに作り置き♪今夜は~トマトをいっぱい使ってロールキャベツを煮込んだのでワンコの分も考えてキャベツを多めに蒸して・・・・ロールキャベツのスープはささみを茹でた煮汁を使って美味しさ倍増^-^・・・なんてっ。

一時も離れず、ガツガツ食べてくれる2匹は、食べ終わると「美味しかったよ~」って言ってるかのように必ずわたしの所に真っ先に来てハアハア言ってるの!!ちょっとの手間でワンコがモリモリ食べてくれるならママは嬉しいよぉ~><って調子にのって毎日6人分作ってます(笑)

キラキラした目で見てる2匹がとっても可愛いくてたまらんねぇ~。(親ばか)

さてさて、こんな時間!!!! ご飯にしようかなぁ~~^m^
[PR]
by r_murmure | 2006-09-07 18:36 | cooking

saji+加減

今日は朝からシトシト雨・・・・。寒くて長袖ひっぱりだしちゃいました><

こんな日は、ひたすら*キッチン!キッチン!!キッチン!!!*
とわたしの城で朝からパンをこね始めました^-^

e0046133_1429380.jpg
←700gの小麦粉を使ってできたパン。
粉はデジタルの量りを使っていますが、砂糖や塩は計量スプーン。
だから、sajiの加減が毎回、微妙に違います。笑

キレイに並んだパン。ん~~~~いいにおい。

プルマンとお山パンはお友達におすそわけ。
お盆休みに行った軽井沢のお土産に「プリンジャム」を買ったのでジャムに合うようシンプルなパンを添えてプレゼント。。。。喜んでもらえるといいな^-^

saji加減といえばこちら↓
e0046133_1442246.jpg
毎日の夕飯に必ず並ぶ一品がこちらの煮物。
 
今夜は*ぜんまいの煮物*デス。(只今仕込み中・・・・)
鍋の中には「ぜんまい・にんじん・えりんぎ・ウィンナー」冷蔵庫に入ってる食材をチョイスして煮物にな~んでも入れちゃいます。そうそうっ煮崩れしないよう最後に「茹でたアスパラ」を加えて
完成~☆

結婚してもうすぐ9年。
煮物の味はぜ~んぶ母の味。sajiを使わないのでレシピにも残せなくて舌で覚えて見よう見マネで作ってきたけど最近ようやく、ドボドボとしょうゆやみりん・酒やさとうのsaji加減の調節ができるようになってきたかな。母におすそわけすると「お母さんの味ね!!」って。子供に戻ってしまうくらい、なんだかわからないけど嬉しい気持に♪

娘たちもわたしの味=*母の味*として受け継いでもらいたいな・・・・なんて*^-^*
[PR]
by r_murmure | 2006-09-06 15:21 | 日々のこと

今日から2学期スタート。

またまた、久しぶりにPCの前。ご無沙汰です。

今日から幼稚園が始まって、朝からバっタバタ・・・・・。
終わらせとけばいいのに、夏休みの宿題(?)の*夏休み帳*のママからのコメントを書き忘れたのを思い出して余計にバタバタ・・・・。いくつになってものんびり屋で困ってます(←わたし。汗)

そうそうっ振り返ると、今年の夏休みはな~んだか短かった気がします。
娘たちの手が離れてきて2人で仲良く(・・・ってのはそう長くは続かず喧嘩もするけど)
遊んでくれるので、掃除や洗濯・パンをつくったりするのもスムーズに♪
梅雨明けが遅くてジリジリ熱い日が少なかったのもあるけれど、なんと言っても夫君の病気と怪我で病院通いで終わった夏休みだったかな~って。
 
その夫君の病気は・・・・脳。
夏休みが始まった頃だったかなぁ~
なんども血液検査やCT。そして最後はMRIの検査を重ねてわかった病気でした。
いつも忙しい夫君の仕事ですが、日に日に帰りが遅くなって朝帰って来て仕事に行く日もあってどんどん体重は落ちるし、とにかく体がとても心配でした。そんな中、朝起きたら手の震えが止まらず歯ブラシももてない状態になって慌てて病院に。。。。片頭痛持ちでいつも鎮痛剤を飲んでた夫君ですが、今思えば片頭痛も前ブレだったんだなぁ~って。いろいろな検査を繰り返してでた結果は簡単に言うと「頭のコリ」だそうです。ストレスや疲れも原因の一つで*脳の血管の一部がクロスして*おこってるとのこと。薬で改善できないようならば、バイパス手術も・・・なんて言われましたが、今は薬が効いてるみたいで片頭痛はなくなり楽になったって。でも薬が強いみたいで飲み始めた当初は吐き気や気分が悪くなったりとヒヤヒヤな思いもさせられ・・・正直「入院・・・手術・・・・」と頭でぐるぐるその文字が回ってたことも。。。。
今は体を休めることを一番に考え*栄養のある食事*と*疲れを感じる前に早く寝る*を心がけてる夫君は、娘を寝かしつけながら夜は早寝をしています^-^薬を飲み始めて、検査の結果も改善されてると聞いてホットしています。夫君もそうですが、世のパパさんたちは厳しい状況の中、仕事のストレスや疲れをいっぱい溜め込んでいるのかなぁ~って。
おうちでのほほ~んと(そんなこともないけど・・・)して、夫君にあれこれ頼んでいるわたしは、もっと夫君をイタワってあげなきゃって・・・・今まで以上に優しくしてあげなきゃって強くおもいました☆

ちなみに・・・怪我は携帯と顔。
顔は今日、抜糸の予定ですが仕事で鉄の塊を顔面キャッチ。イタっ。
目の下を7針縫いました。。。。縫った当初は体が筋肉質なのでボクシングでやられた傷のように顔がハレてお岩さんのよう><  すごかった~~。

携帯は・・・・作業着の内ポケットに携帯を入れるそうなんですが、仕事中に外れるはずのない鉄筋の束が外れて、夫君のわき腹に2本勢いよく飛んできたそうです。運良く携帯に刺さって携帯に穴があいただけで済んだけど、携帯がなかったら間違いなくお腹を鉄筋の棒がカンツウしていただろうって><   それを聞いたとき鳥肌わんさかでしたぁ・・・・・。

もうこれで最後にしてほしい・・・・ってのが本音なんだけど
わたしの「大厄」が原因・・・・なのかも・・・・って話してます。
1月の夫君のバイク事故から始まり、今日まで。

こんなことってあるのかなぁ~~~????

More病人のはずの夫君は・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-09-01 12:25 | こども