R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完成♪

e0046133_9395428.jpg

この前、鎌倉に行ったときに立ち寄った「イワタ珈琲」さんのホットケーキが忘れられず今朝、パンを焼くときに使う型を使って挑戦してみました^-^

生地は昨日の晩に作って一晩冷蔵庫で寝かせた生地。
中はし~っとり外はカリッ♪♪

あ~まりキレイにまん丸になったので食べるのがもったいないな~。笑
[PR]
by r_murmure | 2006-08-26 09:52 | cooking

のんびりとした時間

先週の金曜日から始まった夏季保育。
娘たちは、すいか割りや金魚すくい・プール遊びetc・・・幼稚園でamを過ごしていました^-^

もちろんっその間、久しぶりの一人の時間を満喫~♪
ちょっと手の込んだランチや夕食を作ったり、読書したりパンを焼いたり・・・
つかの間の「ママの夏休み」を楽しみました。(オオゲサ?)
e0046133_14244171.jpg
大好きな夏野菜をた~くさん素揚げして揚げ浸しに。
冷蔵庫で冷やして出来上がり~。

温かくても美味しいけど、やっぱりひんやり冷えたのも絶品です^-^


e0046133_1430954.jpg
ランチもちょっと手間をかけて・・・・。

わかめご飯・ズッキーニとかぼちゃ・パプリカのマリネ
ハム巻き厚焼き玉子・アンパンマンポテト・プチトマト



***********************************************************

そして・・・・
今日からrieruはi一泊二日の「林間保育」に出発しました。

一人でお泊りしたことなし。
のrieruが初めてのお泊りってことで親も子もどっきどき><

林間保育では~川遊びやスイカ割り・夜もキャンプファイヤーを囲んでの盆踊りや肝だめしなど、イベント目白押しなので疲れて淋しい気持も忘れzzzしちゃうことを願ってるんだけど・・・。
淋しがりやのrieruのことだから隠れて涙してたりして。
明日のお迎えが待ち遠しい♪

rieruはサテオキ。一番淋しいのは、夫君とわたし><
きっと、夜ベットの隣で寝てるはずのrieruが居ないって実感する時・・・・なんだろうな~。
寝相の悪いrieruの「カカト落し」がこないと思うと嬉しいけど、
何かが足りない・・・そんな気分です^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-08-24 15:08 | 日々のこと

今年の夏休みは~

PCの調子が悪くて、すっかりご無沙汰しております。とほ。

今年のお盆休みは・・・・
半分は仕事。そして、もう半分は温泉旅行に行ってきました♪
温泉旅行って言っても1泊2日で、向かった先は*草津温泉*

「草津よいと~こ 一度はおいで~ どっこいしょ~♪」で有名なあの草津。

食事は・・・・・でしたが、お湯は熱くて最高~でしたよぉ^-^
***********************************************************
お盆休み最後の日は*鎌倉*をブラブラお散歩!!!
e0046133_15145928.jpg
*COME VA?*
天然酵母のパン屋さん


e0046133_15151091.jpg
*nuinui-1st*
店主さんが留守で店内をのぞいていると、裏の市場でお買い物していたらしく「鎌倉やさい」と書いてあるビニール袋をぶら下げて帰ってきた店主さん。店内にお邪魔すると、娘と話しながらnuinuiしてましたぁ。こちらでは娘のtシャツをお買い上げ♪



e0046133_1525464.jpg
nuinuiさんの裏にある市場へ・・・。
採れたて新鮮なピカピカなお野菜がいっぱい並んでました。


e0046133_1528642.jpg
市場の一角にあるcafeで購入した*あんぱん*
にこチャンマークが可愛くて、袋の中のパンをのぞきっぱなしのyura^-^
もうすぐ4歳なのにベビーカーから卒業できません。とほほ。




e0046133_15324240.jpg
昔懐かしい喫茶店*イワタコーヒー店*
鎌倉に行ったら絶対に立ち寄ってみたいと思っていた場所です。

こちらがお目当ての←*ホットケーキ*
焼き上がりまで30分近く待ったものの、食べるのは5分もしなかった。苦笑
まわりはカリっと中はふあっふあ♪ホッペがおちちゃうくらい美味しいホットケーキでした^-^




e0046133_15423350.jpg
車に乗り込み、今度は海に向かって走るとこ20分。
*R*さんに到着しました。
線路なんてめったに歩かないので、娘たちは「電車が来ちゃうぅ~」っと急いで横断♪楽しそう。
 
Rさんは明治時代の古い民家を利用した古道具屋さんで、縁側から広がる海景色がステキ。
夫君はしばらく縁側からの景色を見てましたが、帰り際にポツリと「いいなぁ~ここ」。 
ほ~んとステキな場所でした。

Moreお持ち帰りしたのは・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-08-19 15:58 | オデカケ

お絵かき


e0046133_1023324.jpgrieruはお絵かきが大好き♪暇さえあればお絵かきにもえてます。

今朝も・・・・
朝からジリジリいいお天気。早寝・早起きのrieruは自分でお洋服を引っぱりだしてきて日課の*アサガオ*にタップリと水をあげてました!!そして・・・・・窓越しにあさがおのお絵かきをはじめました^-^日に日に上達する絵ですが、保管してるファイルもいっぱいで箱にもどっさり。何か保管するいい方法ないですかねぇ(とほほ)

隣でrieruをじ~っと見ているchoco。「chocoを書いてるんじゃないよぉ~」の一言には思わず笑っちゃいました(爆)

Moreきのうは・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-08-10 10:33 | 日々のこと

がんばりました。

e0046133_16282064.jpg
きのうは蒸し暑~い中、娘たちと一緒に*スコーン*をつくりました♪
お手伝いが大好きな2人は「おやつ作るよぉ~~~!」コールがかかるとお目目がキラキラ。特におやつ作りは張り切ります。
yuraは3歳児にして←この腕前^-^ホイッパーを握らせたら、ひたすらまぜまぜ・・・・。
お姉ちゃんのrieruは交代したいのに、ボールが動かないように一生懸命ささえて我慢。いつもの光景です^m^

e0046133_16365320.jpg

焼きあがった*スコーン*はプレーンとチョコチップの2種類。

まわりはサクッと、中はしっとり。とっても美味しくできました^-^

2人も自分で作ったスコーンを「美味しいx2」って。会話もハズムおやつ時間でした♪

Moreわたしの担当は。。。
[PR]
by r_murmure | 2006-08-08 16:46 | おやつ

おじゃましまぁ~す!!

8月になり急に暑くなったので、はやくもバテバテ。

そんな中~
wed shopをしている*TAK*さんが自宅ショップをするってことで(事前に予約して)
お邪魔してきました♪
みわさんのお宅は、超~大型マンション。家族4人、とってもオノボリさん状態で部屋番号をプッシュ!!自動ドアが解除された時はみんなで「おぉ~~~~」って思わず声がでちゃいました。笑


e0046133_14224818.jpg
そして・・・・専用のエレベーターであがりエレベーターを降りると「わぁっ!!!」と、そこはみわさんワールドでいっぱいでした。

おうちの中にはデンマークで買い付けたお品が可愛くディスプレイされてて、センス抜群。お茶やお手製のパウンドケーキもいただいちゃいました。ごちそうさまです^-^

rieruとyura・・・というと。ウロウロしちゃうな~って心配だったんですが、みわさんの息子くんがお部屋で遊んでくれたので一安心。とっても優しくてイケメンの男の子で「お兄ちゃん、すご~く優しかった*^-^*」ってニコニコでした☆

e0046133_14324947.jpg
TAKさんとこでの戦利品は
←←←こちら。

りんごのカタチのガラスケース。ツボ♪

他にも欲しいものいっぱいでしたが、欲しい気持をぐっとこらえて
昔~し懐かしいジャンクの栓抜きと器をお持ち帰りしてきました^-^

そして・・・・居心地のいいみわさん宅から帰宅すると、おうちがものすご~くごちゃごちゃに感じて模様替え・・・・しちゃいました。苦笑
[PR]
by r_murmure | 2006-08-07 14:47 | オデカケ