R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

わらじ


e0046133_2144974.jpg
久しぶりに立ち寄った*ゼルゴバ*さん(天然酵母のパン屋さん)
で見つけた「わらじ」
な・・ななんと¥500なり~~~!!!!

おうちでスリッパ代わりにいいかも♪・・・って帰って試したところ、着物とニット地で編んであるわらじは履き心地が抜群♪色味もいい~~~^-^

明日も寄ってみようかなぁ。笑


e0046133_21103238.jpg 
ゼルゴバさんのお宅は農家のおうち。
←こ~んな新鮮なお野菜もわんさか。

新鮮なお野菜は*甘み*があって*味か濃い~*から、その日のうちに食べるのが一番!!
朝採りたての*枝豆*はビールが進みます*^-^*
[PR]
by r_murmure | 2006-07-31 21:16

ぷるぷるプリン

e0046133_16564318.jpg
娘たちが大好きな*ぷるぷるプリン*

マンゴ~ソ~スとの相性も抜群♪

お気に入りのカップに入れて食べると、なぜだろう???

美味しさもupするみたい。
[PR]
by r_murmure | 2006-07-30 17:02 | おやつ

むふふっ

e0046133_21581674.jpg
夕方、焼き上げた*イギリスパン*
「むふふっ高さがあってクープもしっかり,お顔もいいお色」
今日は習い事のヒップホップが、夏休みに入りamになったことをす~っかり忘れてて、時間が読めなかったので1次発酵の短いイーストを使って焼き上げました。
 
いつもはフタ付きの2斤型が精一杯だったけど、新入りの卓上オーブンはフタをしなくてもオーブン内には高さがあるのでイギリスパンもOK♪オーブンを覗くとムクムク・・・。ず~っと覗いていたいけど、やっぱり娘たちに「ままぁ~~~!!こっちこっち」とお呼びがきてしまいました。とほ

夏休みは娘たちと一緒に「パンつくろうねっ」ってお約束したので楽しもう^-^

***********************************************************
e0046133_22135914.jpg
週末は・・・・・
実家の町内の夏祭りがありました。夫君もわたしもお神輿が大~い好き♪なんだか体が神輿に動いてしまい、夫君はなぜか「みこしを見ると涙でるんだよぉ~」って(笑)2人とも結婚する前までは別々の神輿の会にはいっていて、呼ばれればどこでも駆けつけカツイデました。恥~。それもこれも3歳から日本舞踊を習い始め踊りが好きだったこと、父がお祭り好きで小さい頃から連れまわされ神輿の上に乗せられ*セヤっセヤっ*っておどっていたからかも。父はその後、笛を習い町内に*おはやし*の会をつくり、みこしまで町内に奉ったお人です・・・・。きっと生きていたら↑の山車の上で気持よ~く笛を吹いていたんだろうなぁ~。今年は、兄2人もみこしをカツギ、つくづく祭り一家なんだなぁ~って感じました♪そうそうっ母は盆踊りを躍らせたら町内一って噂~~~。あははっ
[PR]
by r_murmure | 2006-07-24 22:32 | bread

いだたきもの

e0046133_1134812.jpg
今朝、小雨の降る中~散歩に出かけたらプチトマトをいただきました♪

いつものおじさんの畑で、娘達が「どれにしようかなぁ~!!!」と選んで、もぎ取ります。早速、お家に持ち帰り、朝食に*トマトとたまごをスクランブル*にして胚芽パンといっしょにいただきました^-^

トマトはやっぱり熟したのよりも、皮のかた~い採りたてが一番おいしい☆幸せデス。

さ~て、お礼におじさんの好きな*あんこパン*作ってお持ちしなくっちゃ!!
[PR]
by r_murmure | 2006-07-23 11:23 | おいしいモノ

お気に入り

e0046133_1559495.jpg
昨日の夜コネて、朝~焼き上げた「バターブレッド」&「胚芽ぱん」最近は、ホシノ天然酵母を頻繁に焼いてます。噛めば噛むほど味わい深い*天然酵母ぱん*娘たちも大好きでバターやお気に入りのジャムをのせてパクリ♪日曜日の朝はレタスやハムやチーズ、オムレツも作ってサンドしてもいいかも^m^

e0046133_16171176.jpg
お気に入りと言えば・・・・このトレイ。

細長~くてパンをのせると可愛いの^-^

無垢材なので、オリーブオイルをぬったりとちょっと手間なんだけど、
乾燥で亀裂が入ったって気にしないX2。手間がかかるモノほど好きだったりするんですよねっ(笑)
[PR]
by r_murmure | 2006-07-22 16:33 | favorite

なんだか。。。焦ってます

ここのところ、雨が続き肌寒くて梅雨空に逆戻り。とっても憂鬱デス。

今朝は「今日が幼稚園のお弁当の最終日」ってことに気付き・・・・明日から8月いっぱいまでランチを作らないといけないと思うと、これまた憂鬱。。。。。おほほほほ

・・・・・ってことは*今日が自由に過ごせる最後の日*キラリン~
朝から何しようと♪ってなんだかムショ~に焦ってしまい思考能力がゼロになってしまった。爆
これじゃ~いけない!!!と園バスで帰ってくる時間を逆算してスケジュ~ルを決定^^

e0046133_22381594.jpg
まず、園バスが出発したら。。。。

明日の朝パンの仕込みを開始~こねたらボールに入れてラップをして一次発酵(約7時間)しばらくキッチンでZZZZ。。

←pm6:30ごろ焼き上げた*胚芽パン*朝パンはシンプルパンが好き*^-^*



***********************************************************
パンの仕込みが終わると、急いで映画館に駆け込みました♪
ポイントが貯まっていたのを思い出し、ゆっくり映画なんてしばらくオアズケってことになるとムショ~に行きたくなって*日本沈没*を観てきました。

「CGの迫力とともに現実に地震がおきたら・・・日本が沈没したら・・・今この場所で大地震が発生したら・・・を考えていたらなんだか恐ろしくなって、そのおもいとともにとても家族に会いたくなる映画でした。大切な人を守りたい・・・って気持ち。わたしは家族だなぁ~。」
***********************************************************

e0046133_22201292.jpg
おやつには*オートミール入りクッキー*を作りました。
←このおじさんがマークのOUKERのインスタントオートミール。(小袋になってるのを購入)実はオートミールを初めて口にした時「これ食べ物???」って自分の舌を疑ったほど苦手な食べ物なんです(苦笑)でも・・・もったいないから何かに代用出来ないか!!!っと試作してパンに混ぜ込んだりクッキーに入れてみたところ、クッキーが一番しっくりきてそれからはクッキーオンリ~に^m^体にいいと聞いたら何にでも手を出すクセありで、何度失敗したことか。。。。あははっでも、そのオカゲでお料理にアレンジが出来るようになったのかも。
これからもあれこれ試してみなくっちゃ♪
***********************************************************
e0046133_22384225.jpg
そして・・・今夜の夕食は。
*オムライス*だけのこと油揚げの煮物*もやしとわかめとしいたけのお吸い物*

オムライスの具はパプリカ・エリンギ・玉ねぎ・ベーコン。味付けは至ってシンプルにトマトケチャップにこしょうと味の素を少々。たまごは半熟の炒りたまごにトマトもいっしょに炒めるのが我が家風。たまごにバターを少し多めに使うのでさっぱりとお吸い物にしてみました♪

rieruとyuraは煮物大好きっ子なのでオムライスよりも煮物がススムみたいです^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-07-18 22:56 | 日々のこと

たまにはこんな休日も・・・・。

きのうは仕事day。
暑くて・暑くて・・・白衣の下のTシャツが脱ぐと絞れるくらいの汗をかき、Tシャツを4枚交換しながらの入浴介助となりました。

なので、昨夜は暑さと疲労感が重なり、寝たのも早ければ寝付いたのも
1・2・3っ感じでした>< ん~お年かしら。


e0046133_232662.jpg
そんなこんなで今朝はの~んびり*朝マック*
 
娘たちは暑さで食欲がなくなるってことがない人種らしく、めったに食べれない貴重な朝マックの*ソーセージエックマックマフィン*を横取りされました。涙

yuraちゃん、ちょっとはママに残しておいてね・・・・。とほ


e0046133_2375798.jpg
食べ終わると、汗を滝のように流しながら、マックの遊具を2人占め!!!

朝、7時だとゆうのに娘たちは滑り台を駆け上っては降りるを繰り返す事、2時間・・・すっかり疲れて帰りの車で*-*ZZZZZ・・・・・寝ちゃいました。

←おいおいyuraちゃ~~~ん。そんなとこからのぞいちゃ危ないよぉ~!!!!!



たまにはこ~んな、のんびり休日の朝もいいなぁ~♪
いかに娘たちを疲かれさせるか・・・・がテーマな夫婦なので、早朝からopenしていて楽しい遊具のあるマックはとっても使える場所デス。
[PR]
by r_murmure | 2006-07-16 23:22 | 日々のこと

むくむく・・・・。

e0046133_2171517.jpg
今朝、早く目覚めたら太陽がギラギラ。
とっても朝から暑かった・・・・。

こんな気温の高~い季節は酵母起こしが楽チン。

ムクムクしたらかき混ぜて・・・・を繰り返すること1日ちょっと♪

なめらかになったら完成デス^-^

さ~て、どんなパンを焼こうかなぁ~。
[PR]
by r_murmure | 2006-07-15 21:21 | ひとりごと

泣きのツボ

この前の月曜日。

もう一度みたいなぁ~~!!!
っておもっていた映画*タイヨウのうた*を夫君と観に行ってきました^-^

久しぶりの映画デート♪
娘たちにポップコーンを奪われることなく、自分達のペースでゆったりと映画を鑑賞することが出来ました☆

・・・・・そして。
夫君とわたし、いっつも感情か込み上げてくる場面がほぼ同時にやってきます。今回の映画もまだ中盤にもかかわらず隣に座っている夫君を見るとやっぱり涙~。鼻ズルっ。

帰りの車では、どうしてその場面で込み上げたのか???を話し合ってみたところ、泣いた場面も一緒なら込み上げてきた内容も一緒でした。あははっ。

夫君とは「泣きのツボ」が一緒なんだって改めて実感しました*^-^*

泣きのツボもそうだけど、笑いのツボも一緒。
そんな夫君だからこそ、ずっ~と一緒に楽しく人生が送れるって確信し結婚したのかもしれないなぁ~。喧嘩も付き合ってるころから今まで一度もしたことがないし、これから先もずっ~と仲良し・・・・。昔のCMチャーミーグリーンの夫婦が目標デス^m^

また・・・一緒に映画に行こう~っと。

e0046133_14562894.jpg
今日の東京は朝から曇り空でじわじわと汗がでてくる、嫌~な陽気。
←散歩にでかけると、畑のおじさんから*なす*をいだだきました♪やっぱり採りたてはツヤツヤ美味しそう。

ニームは匂いを嗅ぎつけ「コレチョウダイ」とちょうだいポーズもパチリ。


e0046133_1545260.jpg
採れたて野菜は美味しいうちに・・・・っと!
今夜の夕飯はさっぱりと*揚げ茄子*に*大根おろし&ねぎ*をタ~っプリのせて*ぶっかけそーめん*に決定です☆料理にあれこれ決まりごとはない主義なので、冷蔵庫にあった*赤パプリカ*も素揚げしてトッピング。あっとそれから黄身が半熟の*ゆで卵*と*トマト*もいいかも♪♪♪熱中症に気を許せない夫君ですが、予防のため水分と塩を休憩と仕事中にも大量に摂取するらしく、水っ腹であまり食欲がなく心配しています・・・・。今日のメニューは喜んで食べてくれるといいな><
[PR]
by r_murmure | 2006-07-13 15:22

アコさん。

e0046133_12323142.jpg
先日発売した「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」やっと手にすることができました♪

アコさんは手づくり石けん・カメラ・おうちおやつととおうちごはんにまつわるサイト「Mary Rose」の店主さん。初めてアコさんのサイトにたどり着いた時、おやつやごはんの画像がたまらなく美味しそうでヨダレがタレそうだった記憶が(笑)
それから、ちょこちょこサイトに遊びに行っては美味しそうな画像にうっとりしています^-^

そうそう以前。
作家さんの個展にお邪魔したときアコさんとお会いした事があるんです。
そのとき、個展に来ていた伊豆のパン屋さんの店主さん*335さん*と話していたところ
「記念に写真を・・・・」ってことになり、335さんが近くにいた(335さんのお友達なのです)
アコさんを呼んで
 ・・・・・で私のカメラで・・・・・写・・真を・・・・・・・あのアコさんがパチリ!!!!                                     も~~~感激でした~~~^v^あっと、そうそう今月号のLEEにもちはるさんのページでアコさんを発見!!!!興奮して思わず夫君に教えたっけ。笑

e0046133_1372552.jpg
↑の本もすべてアコさんが撮影した美味しそうですてきな写真がい~っぱい。
アコさんが昔食べてたお母様の愛情たっぷりアレンジレシピと、こども達への愛がいっぱい詰まったおいしそ~~なおやつの数々。見ているだけで、心が温まり幸せなきもちにさせてくれます☆

そして・・・・。
早速「パンナコッタ」に挑戦してみました♪

夫君と娘たちは洋酒が苦手なので(美味しいのに・・・涙)
アコさんのレシピに自己流レシピをプラスマイナスしてきのうのおやつに作ってみたところ
←とろとろクリ~~~ミ~~。rieruはタッパ抱えて食べてました(笑)
[PR]
by r_murmure | 2006-07-12 13:59 | ひとりごと