R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕込みday

月曜日は休日の疲れがドッときて、のんびりしたい気分。

仕事も約束もせず自分の時間を楽しみます♪
 
そして・・・今日はず~~とキッチンで*梅酒の仕込み*や*ブドウ酵母つくり*
*今夜の夕飯の仕込み*に*パン*を焼きました^-^

e0046133_1462941.jpg

梅1kgのあく抜きをしてるとこ。

大きなボールはパンこねで使うので炊飯器を代用してみました♪

このまま夕方まであく抜きは続きます*^-^*



e0046133_1493667.jpg
消毒した瓶に干しブドウと水を入れて
毎朝、瓶ふりをして蓋を開け閉めを繰り返すと
数日後、ブドウ酵母の完成です♪
他には、苺酵母が完成して冷蔵庫で出番待ちをしていまぁ~す。





e0046133_149878.jpg
豚バラのブロックを1cmにカットしたら、フライパンで一度焼き色をつけて
お野菜をざっくり切ってスープと一緒にコトコト煮込むだけの簡単スープ♪
ガス代節約で10分煮込んだら、蓋を閉めてそのまま放置。
きのう畑から採りたての新じゃがもホクホクです^-^

フライパンで一度焼くことによって、旨みをギュッと閉じ込めるので
美味しさup^m^   おいしく作るとに手間は惜しみません。笑


e0046133_14222025.jpg
只今、ベンチタイム中~。

クオカさんのHPでパンの作り方が掲載していたので
材料は自己流で・・・。工程はクオカ式で仕込んでみました♪




e0046133_1425277.jpg

いつもは2時間弱でつくり終ってしまう自己流パンと違い
クオカさんのレシピでは4時間弱と約2倍!!!!

いったいこの時間差は、なんなんだろう??
時間をかけると、どんなパンができあがるんだろう???と興味深々でパンつくりを楽しみました^m^そして、出来上がったパンはいつもより大きくてふっかふか☆
発酵の温度と時間で、ぱんの仕上がりにこ~~んな差がでるとは、イースト菌のパンつくりも
もっと研究しなきゃなって強く思いました。

さて・・・明日の朝パンを食べた家族の反応が楽しみデス^v^


e0046133_14215711.jpg
月曜日には・・・宅急便も届きます!!!

今日は生地のネットshopの*CHECK&STRIPE*さんから
リネン生地が到着しました♪

またまた、枕カバーを作る予定デス^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-06-26 14:37 | 日々のこと

選択ミス。。。

2006年にっぽんのワールドカップが終わってしまいましたねぇ~。涙

でもでも、先制した日本のパスワークは素晴らしかった~シビレマシタ><
FWも新鮮だったし、相手の王者ブラジルの選手のプレーもみれてよかったなぁ。うんうん。

試合が終わっての中田選手がなかなか立ち上がれず、涙してる姿や
中村選手のインタビューの口数の少なさ・・・・・サポーターの何十倍・何百倍・・・・も
悔しい気持ちが伝わってきて、わたしも涙してしまいました。

悔しい気持や、負けてたまるかって気持ち・・・スポーツをすることによって
忍耐力が身につくと思います。夫君もわたしも学生時代は熱血君だったので
これから先、娘たちにも経験してって欲しいなぁ~って強く感じた試合でした^-^



e0046133_1030320.jpg
↑タイトルとはまったく別ものとなりましたが(汗)これからが本題!!!

今年の夏用に買ったこどもサイズの
*havaianas*のビーサン♪

お色が可愛くて購入したけど、一度履くと汚れては洗う・・・の繰り返しです。。とほ

「またしても選択ミスかぁ~~」と夫君にさりげなく言われてしまったが
「いいの!!いいの!!!毎日洗ったってすぐ乾くよ♪」っと反撃してみました。
(「よし!!勝ったぁ^v^」←こころの声。)

きっと、週末の娘たちの泥んこの靴を洗ってる夫君は
また仕事が増えるのか・・・・と心配だったんだろうな。(笑)
[PR]
by r_murmure | 2006-06-23 10:47 | ひとりごと

いよいよ♪

e0046133_19593263.jpg

さぁ~!いよいよ明日の早朝、日本×ブラジル戦ですねぇ><今夜は↑2年前の『勝ちT』で寝てスタンバイは完璧です♪娘たちも、もう夢の中だしパパの夕飯の準備も今夜の洗濯…家事もすべて終了したのでわたしも明日早いので寝るとしよう^-^泣いても、笑っても明日で決まる。。。攻めの攻撃を期待して・・・・がんばれ!にっぽん!!
[PR]
by r_murmure | 2006-06-22 19:59

らーめん。

e0046133_2341239.jpg
きのう、夫君に連れられ最近カップラーメンにもなった
川越にある「頑者」というラーメン屋さんに行ってきた。

車に乗ること40分弱。気温30度以上ある中~並ぶこと1時間半。
やっと順番が来て*つけめん*を注文して、まず驚いたのが麺の太さ。うどん><と思うくらい太くてかたちはスパみたい!!!!スープは、かつおのスープでパンチがすご~い!!!こんなに太くちゃねぇ~~と引き気味だったんだけどスープとの愛称がよくて、スープが麺にからまるX2♪
娘も「美味しい♪」と箸がとまりませんでした^-^

今までのつけめんでno1かも^m^   メモメモ。
[PR]
by r_murmure | 2006-06-20 23:21 | おいしいモノ

またしても・・・・。


e0046133_8201926.jpg今朝は寝たなぁ~と思ったら、もう朝でした。フぅ~

そう昨夜はクロアチア戦☆
その後のブラジルХオーストラリア戦もみたので寝たのが3時過ぎ^-^

日本は何度か点をとれるチャンスがあったものの
またしても*勝ち点3*がもらえず残念な結果でしたね。涙~

←*日の丸*を背負ってる(笑)ニームを膝にのせ
応援してましたが、時より興奮して飛び上がるので
オチオチ夜寝も出来なかったんじゃないかなぁ~あはは。

さて・・・今日は一日ボ~っと過ごす一日になりそうです!!!
[PR]
by r_murmure | 2006-06-19 08:22 | ひとりごと

パパの日

e0046133_22534926.jpg

娘たちと選んだパパの日のプレゼント♪『汗っかきのパパにはピッタリだねぇ~』って決めちゃったけど、パパの反応は…う~ん微妙デシタ。(苦笑)

でもでも、お風呂上がりに試してみたパパは
『おお~!!サラットとしていいねぇ~』って☆ホッとしました^-^
夏の素足にサンダルにもオススメって聞いたので家族み~んなで今年の夏はベタ足から解放されそうです(笑)
[PR]
by r_murmure | 2006-06-18 22:53 | 日々のこと

冊子

e0046133_23454613.jpg
きのう、届いた冊子本。

日々のくらしのなかで、こだわりやゆるめかた
見つめることを感じさせる冊子本でした。






表紙は天井に電気の配線が這っているところ。
すご~くツボ。可愛い~な・・・・。
[PR]
by r_murmure | 2006-06-16 23:55 | ひとりごと

ジャム

e0046133_150638.jpg
おうちで収穫したベリーのジャムをぜ~んぶ食べちゃったので
昨夜・・・砂糖とレモン汁をプラスしてタッパに仕込んでおいた
苺をジャムにしました♪
一晩、漬けると苺から水分がでておいしさup^-^

わたしは苺のカタチが残るより、じっくり煮込んで
とろとろなジャムがすきかなぁ~。ぐふっ

***********************************************************
e0046133_19332453.jpg
今夜の夕食は・・・・

おからのハンバーグ。
紫玉ねぎのサラダ。ひじきの煮物。
なめことたまごの味噌汁。玄米ごはん。

おからのハンバーグは味噌と塩こしょう、ごま油を下味しポン酢でいただっきま~す♪とってもヘルシーで家計にやさしい「おから」はお給料前のお助け食材です^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-06-15 15:17 | ひとりごと

昨日のことは忘れて・・・・。

昨夜は、急いで娘を寝かしつけ、家事を済ませてワールドカップ観戦に燃えました。
前半からビールのスピードup♪
そして、声だしまくり、踊りまくりで気持ちはドイツでした^-^

でも。。。。後半に思っていた通りのスタミナ不足で失点の嵐~。とほ
解説者でもないのに、試合終了後は夫君と*侍JAPAN*の反省会で熱く語りました。

さぁ~次っ次っ!!!予選の残り2試合見逃せませんねっ。
まだまだ寝不足がつづきそうです!!

***********************************************************
今日は唯一、幼稚園から帰ってきてゆっくりとおうちで過ごせる曜日。
園バスから降りると、目の前の公園に走って行ってしまいました。笑
泥んこ遊びにブランコ。滑り台に鉄棒~♪

一通り遊ぶと満足したのか???
思い出したかのように2人で*ないしょ話*を始めました。

「・・・・ん??なになに??どうしたの??」と聞くと、

「今日のお風呂は泡風呂にしよぉ~」「お~~~~!!!!」っと2人で盛り上がり


e0046133_2140310.jpg
2人で1時間、湯に浸かってました。爆

うふっ楽しそう♪



***********************************************************
e0046133_21452184.jpg
今夜のメニュ~はワンプレート。

白身の魚のハーブムニエルとホタテのソテー。
ベビーリーフとトマトのサラダ。
かぼちゃとスナップえんどう豆の温野菜。
きんぴらごぼう。
わかめときのこの味噌汁。玄米&五穀ごはん。
[PR]
by r_murmure | 2006-06-13 21:58 | ひとりごと

ベリーを収穫

e0046133_1127885.jpg

yuraにお手伝いしてもらってお庭のベリーを摘みました♪下にあるベリーしかとれなかったものの500gもありました☆『はて??…上にあるのはどうしよっかぁ?』とyura尋ねると『上のベリーは鳥さんたちにあげようよぉ~』とニコニコのyura蔵でした^-^

おうちに戻ってお茶をしてたら早速、鳥さんが食べに来てました♪
ただ今、コトコトとジャムを仕込み中デス…^v^
[PR]
by r_murmure | 2006-06-12 11:27