R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

健康が一番。

一週間くらい前から、腰痛に悩まされています。
*職種がらしょうがないのかなぁ~~*
なんて2日前に整体に行ってきました。

でも・・・・・痛みは緩和されず、今度は腹痛に襲われイタタタタ・・・・・。

冷や汗もデてきて昨日の深夜、我慢できずに救急病院に急ぎました。

診断の結果は・・・・尿管結石???  先生も首をかしげてましたが。笑

そうなんです!!!
なぜか病院に着くにつれて痛みが和らぎ、先生は「痛みはそれ程でもなさそうですね」っと。汗

膀胱にポトンっと入ってしまったのか痛みもなく
今までの冷汗は何だったの????っと夫君もびっくりでした^-^

そうそう以前、一人目を妊娠中に尿管結石になったことがあって

そのときは赤ちゃんを優先に考え「処置は点滴とモルヒネだけデス」と言われた経験が・・・。

「えっモルヒネって(*-*)」っと後ずさり
点滴のみで痛みに耐え、夜中に階段の上り下りと水分を大量に摂取して
なぁ~んとか自力で一週間で退院しました。

時々、疲れてくるとやっぱり背中からお腹にかけて痛みがきて
結局我慢して終わっちゃうパターンを繰り返していたところに「どか~ん」と
大きな結石が襲ったのかも。涙~。

尿管結石は体質もあるらしく一度なると頻繁に石がたまると聞くので
水分をたくさん採り塩分を抑えて運動を心がけ、疲れをためないこと!!!っと言われました。
(↑これって結構、大変だったりする)

ん~~~亡くなった父も父の姉2人とそのこどもと一番上の兄と私。
そうゆう星のもとに生まれてきたのでうまく付き合っていくしかないんだけど

陣痛よりも100倍痛くて、転げまわるような体験はもうしたくないなぁ~って。

自分の体は自分で管理を・・・・お野菜中心の栄養満点のお料理が必要ですよねっ。
「健康がなにより一番」って強く思います。  

そろそろ最後の出産から、4年になるので今年は健康診断行ってみようっと♪




e0046133_1142289.jpg

←カウンターが完成☆

作業台の上は大理石なので釘が打てなくて迷いに迷って
箱を作りその上に買い付けてきたフル材を取り付け、最後にタイルをはりました。

大理石とタイルの色を同色にしたので違和感もなく、
カウンターにはモノがのせられるので「うんうん!いいかも♪」

タイル屋さんにはタイル貼りを伝授してもらったので
ちょっと自分でも♪な~~んてDIY熱upです^v^

まずは週末にペンキ塗り頑張るぞぉ。
[PR]
by r_murmure | 2006-05-26 11:17 | ひとりごと

リフォーム開始!!

Openの予定はまだまだ決まってないけれど

「少~しずつ形にしていこう!!!」ってことで、リフォームが始まりました♪

e0046133_14374419.jpg

LDKがオープンなのでまずここに仕切りを作ります。


e0046133_1439395.jpg

枠を作って・・・・・




e0046133_1439456.jpg

キッチンにも枠を・・・・


    




今日は枠の下に羽目板を取り付け、カウンターを作って木工作業は
終了しました。

ゆっ~くり・・・・進めていこうっと^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-05-23 14:42 | 日々のこと

nwe open

e0046133_11282722.jpg

昨日は電車を乗り継ぎ*大宮*に行ってきました♪

目指すは店舗の場所を移動しopenした「BELINDY」さん 

new shopはシックな感じで、これまたツボツボツボ☆

e0046133_11183990.jpg
そして・・・・目にとまったのがこちら。

とってもガラスの状態もよく受けの鉄のサビ具合もわたし好み。

でも、蓋が合わないとのことで、お値段が可愛く得しちゃいました^m^

さて、何を入れようかなぁ~。

***********************************************************




e0046133_11302824.jpg

←遠足のお弁当^-^  向かった先は近くの[動物園]デス!

今日は朝からお天気が心配でしたが、なんとか曇り空でよかったなぁ~。



完全給食の幼稚園なので、こんなときでもないと

お弁当も作らないので朝から楽しみながら作りました。

そして。。。。メニュ~は
*シナモンのおむすび*筑前煮*タコさんウィンナー*スコッチエッグ*
*エビとブロッコリーのマヨ炒め*プチトマト*♪

残さず食べてきてくれるといいな。
[PR]
by r_murmure | 2006-05-17 11:41 | オデカケ

バッサリ

e0046133_1015637.jpg

湿気に弱~~い、私の髪。。。。
「ボブから伸ばしていこう!!!」と頑張ったものの
爆発寸前のボサボサの髪に耐え切れず、先日思い切ってバッサリしちゃいました。

とっても軽くてお気に入りデス^-^
今度はパーマにも挑戦してみたいなぁ♪
[PR]
by r_murmure | 2006-05-15 10:10 | ひとりごと

Mother's Day

今日は*母の日*・・・・忙しくて何も用意してなかたので(汗)
デパートにお花とチョットしたプレゼントを買いに行ってきました。

母には・・・・小さなお花とお洋服とお皿。
義理母には・・・・大きなお花とお茶碗。

やはり毎年の事ながら、義理母のプレゼントは悩みに悩みます。とほ

いつも使ってもらえるお品を今年は選んでみたけれど
喜んでもらえるといいなぁ~^-^                   早速、配達してこよっと♪



e0046133_16363636.jpg

←お気に入りの*KIHACHIのカレーパン*

さくさくで油っぽくない生地にスパイシーなカレーが入ってて美味しいの^m^

慌しく買い物をした日は、決まって帰りの車内で食べるが定番となってます☆

今夜はさっぱり*冷たいうどん*が食べたいなぁ~。

・・・・・って、休みの日は食べるとこばかり♪   困ったもんだ!!!!笑
[PR]
by r_murmure | 2006-05-14 16:43 | おいしいモノ

チクチクチク・・・・。

今日は朝からシトシト雨・・・・とっても寒~い。

こんな日は、暖かいカフェオレを飲みながら、おうちでのんびりしたい気分♪

e0046133_1133599.jpg

・・・・・でも、「じっ」っとしているのが苦手なわたしは。

娘たちがお絵かきする側で

チクチクチク・・・・・。

なんとか片方のスリッパが完成しました。


↑ニーム♀早いもので7ヶ月になりました☆
カメラを向けるとハイポーズ^^
抱っこして欲しいときは必ず、いい子にお座りして待ってるので
カメラ目線は得意だワン♪
デモ・・・・いつまで待っても抱っこしてくれないと咆えるor泣いちゃいます。笑っ
[PR]
by r_murmure | 2006-05-13 11:12 | ひとりごと

ナン。

e0046133_177233.jpg
お友達のrenrenが遊びに来てくれたので
昨日作っておいた*トマトのドライカレー*と*温野菜サラダ*
そして*ナン*を焼きました^-^

ナンは・・・・
こねて(5・6分)~1次発酵(30分)~分割してベンチタイム(6分)~成形~
ホットプレートで焼く。
・・・・と50分もあれば出来ちゃうお手軽パン^-^

トマトのドライカレーにのせて食べるとおいしいの。笑っ

cafeではドライカレーをランチメニューに♪
・・・・と日々研究しています☆
[PR]
by r_murmure | 2006-05-11 17:17 | bread

きたきた。

e0046133_14285129.jpg
ポストを見たら、連休前にネットで注文した
*アルネ別冊・おいしいパンノート*が到着してました♪
パラパラとしかみてないけど何やら美味しそうなパンがいっぱい^m^
これからコーヒーを淹れて
の~んびり読書タイムしよっと。


←(の画像)今日は蒸し暑くて、素足でぺたぺた・・・・
床拭きをしたので気持いな~~~。



e0046133_14323793.jpg
明日の朝用に焼いた
*ごまのねじりぱん*と*お花のぶどうぱん*
ごまはカルシウムとビタミンEがたっぷりで栄養満点です☆

わたしは*ごまパン*にごまペーストを塗って食べるのがお気に入りです^v^
[PR]
by r_murmure | 2006-05-10 14:41 | ひとりごと

温野菜

e0046133_20315130.jpg
中華街で買ったminiセイロで
じゃがいも・にんじん・ブロッコリーにアスパラを蒸してみました。
ん~ブロッコリーは葉が茶色になってしまいので失敗かなぁ~。あは

←は今、帰宅した夫君の夕食をパチリ^-^
煮物がとっても好評でした。うれしい♪

さて・・・・本日のメニューは!!

白身魚のムニエル~温野菜添え~
がんもとこんにゃくと小松菜の煮物
玄米ご飯
わかめとたまごのお味噌汁

体が元気になるメニューを日々心がけています^v^
[PR]
by r_murmure | 2006-05-09 20:44 | cooking

GW

GWは・・・・・半分仕事で半分は近場にオデカケしてきました♪

オデカケ先は横浜~目黒~恵比寿。
「電車に乗りたい!」とrieruのご要望で宿泊先のホテルまでは車で行き
バス~電車を乗り継ぎの旅にしました^-^

e0046133_1130462.jpg
まず横浜では中華街で飲茶を食べ、
中華街を探索☆
やっぱりGW、人人人・・・・で歩くのもやっと。
飲茶を食べた後にもかかわらず、
「やっぱり中華街に来たら*肉まん*でしょ♪」
って。(笑)美味しかったぁ~。

e0046133_11392558.jpg
中華街に来たらお持ち帰りしようと思っていた
小さいサイズの*照宝のセイロ*わが家の2号君☆

温野菜が大好きなのでセイロで蒸して
tableにポン!!!っと^v^
茹でると栄養分が減ってしまうお野菜も
セイロだと栄養満点なお野菜になって甘みも増すみたい♪
洗い物も少なくて助かりま~す。


e0046133_1147555.jpg
夕方はコスモワールドに・・・・。
楽しみにしていた大観覧車に乗り込み
娘たちは大喜び☆  
そしてわたしは・・・・・。滝汗
e0046133_1148661.jpg







e0046133_11554325.jpg


宿泊先は*ラディソン都ホテル東京*


お部屋はとってもシックで素敵でした^m^




***********************************************************
2日目は車で移動~♪
今日も朝からお天気もよくお散歩日和でした。

まずは、目黒通りのパーキングに止めて
*カンパーニュ**natuur*などのアンティーク家具屋さんをまわり
これまたお得意の*目黒五十番*で「チーズ肉まん」を買って腹ごしらえ。(爆)
昨日、中華街で食べたのに、お店の前を通ると
やっぱり目黒五十番の肉まんに誘われちゃう^v^

改めて中華街より「美味しい♪」って実感しちゃいました。ピカピカ



e0046133_1264764.jpg
そして・・・・恵比寿に移動して
前々から側は通るものの、恵比寿に行くときはお休みの日が多く
立ち寄れなかった*Ekoca*さんにお邪魔しました☆

最近、みょ~に陶器に目覚めたわたし。
なんとも言えないお色の粉引のすり鉢が目に止まった
ものの、迷いに迷って今回は*木テーブル*さんの
もみの木のまな板を購入しました。



e0046133_12301187.jpg
母のオススメ通り
もみの木のまな板は包丁の当りが良くて最高^-^
小さいサイズも欲しくなっちゃいました。









e0046133_12325153.jpg

そして旅の最後は・・・・・
歩き疲れ、お買い物に飽きちゃった娘たちへのご褒美って
ことで、*東京タワー*に行きました。

GWってことで、名所はやっぱり何処もコミコミ。
東京タワーもすごい事になってました。とほ




e0046133_1240493.jpg
←夫君が連れて行きたがっていたガラスの上に立って
真下がみれるというスケルトンがここ。。
こどもって凄い!!!
「怖くて下なんてぇ~~」と言ってるわたしのカメラを奪い
「パチリ」と写してくれました。

ん~~ 見てるだけでも恐ろしい。
***********************************************************
そんなこんなですごいスピードで終わってしまったGWですが、
最後の日曜日にお庭の草むしりが出来こと(by夫君)
e0046133_12553770.jpg
かもめ食堂のシナモンロールを作ったことで締めくくり、満足x2^-^


旅から帰った晩は・・・・・・
毎度毎度、顔を見合わせて言うセリフがあります。

「我が家のベットが最高~~~~♪」って(笑)

やっぱり我が家が最高デス。
[PR]
by r_murmure | 2006-05-08 12:52 | オデカケ