R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バトンに挑戦♪

e0046133_10411225.jpg
春物*第一弾*のお買いもの^-^

母の行きつけのブディック(母語)で発見!!!
イタリアのブランドらしく聞いたことないメーカーだったけど
かわいいのでお買い上げ^-^

暖かくなったら
ジーンズをロールupして着たいなぁ♪
 
ん~とりあえず、二の腕をなんとかせねば・・・・苦笑。

***********************************************************

いつもブログで素敵なおうちの画像にうっとりしちゃう
candybowlさんから受け取った「欲求バトン」。
楽しそうなのでやってみたいと思います♪

本気モードで頑張ります^-^

Q1)今やりたいことは。
 
   ①整体で体のゆがみを直したい!骨盤矯正も!!(少しは小尻になるかしら??)
 
   ②リホーム。とにかくcafeスペースのサンルーフを作りたい!!
     何とかお願いしますよ・・・・業者さん。
     (なんでも形から入ってしまいがちな性格デス♪)

Q2)今ほしいもの。
  
   ①現実的に考えて*お金* (cafe部分のリホーム代)

   ②業務用の卓上オーブン。ビルドインのオーブンはあるが
     これでは焼ける数がかぎられてしまうので卓上が欲しい!!

Q3)現実的に考えて、今買ってもいいもの。

    炊飯器。
    今~3合炊きの炊飯器を使っているが、母のおさがりなので
    釜の底がハゲちゃってて、美味しいお米を頂いてもおいしくない
    んですよねぇ~。とほ。

Q4)現実に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの。

    クイジナートのハンドミキサー。
    メレンゲを作るとき「ん~疲れたぁ!」「ハンドミキサーがあったらなぁ。」と
    毎回おもうんだけど行動にはうつさない。
    そろそろ限界かも。。。。

Q5)今欲しいもので高くて買えないもの。
  
    アンティークのドア。
    サンルーフのcafeの入り口にアンティークのドア♪ププププっ。
    な~んて妄想しまくりですが、今だにツボなドアに出会えてません。

Q6)タダで手に入れたいもの。

    ①重力に負けないお尻。
     最近~後姿を見たらお尻と足の境目がなくなってて泣きそうでした。
     こどものお尻をお風呂で見るたび凹みます。とほ。
   
    ②2人に吸い取られた胸。
      はっきり言って胸は唯一体の中で自慢でしたが、
      上の子が1歳までと下の子が1・5歳まで
      おっぱい飲んでいたので、タレてるし妊娠線みたな線が出来てるし
      で志村けんさんがtvで演じるお婆ちゃんのように、おっぱいを肩にかけ
      (言いすぎ)胸の下を洗ってる・・・みたいな。
      汗も、もちろん溜まります。とほほ。(説明が濃い??)
  
Q7)恋人からもらいたいもの。

    愛されてる♪って感じる瞬間^v^
      
    
Q8) 恋人にあげられるとしたら。
    
    愛情をもらったら、もらった分(それ以上に)
    愛情をあげたくなるタイプなので*尽くします*よぉ~。
    ん~~~重いかも。苦笑

Q9) このバトンを誰に回す?
    
    ん~~~これが問題!!
    頼めるお友達はこのバトンを受け取ってるしで困ってしまう・う・う・う・う~。
    探してみます☆
[PR]
by r_murmure | 2006-02-27 11:15 | ひとりごと

和・スイーツ♪

木・金とyuraがお熱でべっ~たり。
家事もサボって、PCも見ないで2日監禁生活送ってました。

今日はyura、すっ~かり元気になってて朝からお天気も良く
たまっていたお洗濯とお掃除、
そしてパンづくりをおもいっきりしました。



e0046133_22513654.jpg

全粒粉のカンパーニュと
一山ずつお味の違うミルクぱん。
(大納言とレーズンとくるみとチーズ)





e0046133_22573267.jpg

ランチは久しぶりにお外で食べました♪
newオープンした定食屋さんの「大戸屋」へ。
いつも行く大戸屋はサラリーマンが多くて人の回転も速く落ち着けない
けど、ここの大戸屋はファミリー向けで後払い!!
とてもくつろげて、ゆっくりデザートが頂けて嬉しい^-^
夫君と久しぶりに意見が一致し仲良くデザートを注文しました☆
このボリュームで290円とは、ほ~んと家計に優しいお店デス。
[PR]
by r_murmure | 2006-02-25 23:08 | オデカケ

こども音楽会♪

21日は幼稚園の「こども音楽会」でした☆


e0046133_12542444.jpg
一生懸命~大きなお口で歌を歌う姿や
楽器を持ってノリノリで演奏する姿に涙がホロリ。。

その横で夫君もポロリ。。。。笑っ



e0046133_12591114.jpg
そして・・・・。
大好きなケーキ屋さんでご褒美のケーキを買いました♪
夫君が「これ!!rieruとyura好きなんだよなぁ~」と
自信満々に選んだショートケーキは人気がなく
夫君が食べる事に・・・・。(苦笑)
「パパぁ~ショートケーキの時代は終わったのぉ~~~。
                   今はモンブランだよぉ!!!!」とR&Y^v^
                   もちろん!!わたしもモンブラン派デス*^-^*
[PR]
by r_murmure | 2006-02-23 13:28 | こども

10日ぶり。

前回のブログからすでに10日ぶり。。。

介護のパートや確定申告の書類の整理やcafeのこと
すご~~く忙しい日々を過ごしておりました。。

まず・・・・e0046133_1436440.jpg

なにはともあれ、保健所さんと仲良しにならねば・・・
と行ってきました!!!丁度、お話を聞いた方が私の住んでいる地域の担当の方で「ほっ」^-^
とっても親切に説明して下さいました。
また・・・設計が完成したら伺いまぁす。






e0046133_1441264.jpg
インフルエンザの病み上がりに作った夫君への
バレンタインdayの「ガトーショコラ」
リクエストでは、チョコロールケーキだったんだけど
手間の掛からないガトーショコラに変更~♪
ごめんよ。夫君




e0046133_14475077.jpg
週末。久しぶりに寄った「ゼルゴバ」で購入したパン。
石釜で焼くので表面にも味があって
ほんとに美味しい天然酵母ぱん♪
天然酵母をはじめて食べたのも、教えてもらったのも
「ゼルゴバ」さんでした☆
石釜は作る事が出来ないけど
噛めば噛むほど味のあるパン作ってみたいです♪
「ゼルゴバ」さんはcafeスペースもあり休日も満席でした!!!
  

***********************************************************
介護のパートは時間も長ければ、体力を使う仕事。
23歳から妊娠発覚までお世話になり、rieyuraも幼稚園に通うようになって復帰しました。
復帰した当初は、仕事から帰って夕飯を考える余裕がなくなるくらい疲れて
年を感じたりもっ。汗~
「仕事と家事を両立してフルタイムで働いている人って凄いなぁ~。」
「わたしには両立は無理だなぁ」って本気で思ってしまいました。

パートの日の一日はこんな感じで過ぎていきます♪
**朝~7時半までに、夫君とわたしのお弁当を詰めて朝食をつくり
**子供達の幼稚園の準備と朝ご飯を持って車で20分の幼稚園に送ります。

**rieruとyuraとバイバイしたら一度、お家に戻りchocoの散歩をダッシュでして
**8時20分までにおうちから走って8分の会社に到着し
**朝礼を済ませて入浴車に乗り込み出発します^-^

**一日に7軒、お風呂を持ってお宅を訪問して、体をキレイに洗う入浴サービスをしています。
**毎回、違ったお宅にお邪魔することもありで、ちょっと戸惑いはありますが
**申しおくりや資料をもとにお家にビニールシートを敷き、浴槽をセッティングして
**車からお湯をホースでシャワーにつなぎ、全身を洗います。

**100歳のおばあちゃんも居たり、お歌が上手なおじいちゃん。
**昔の話をいっぱいしてくれるおじいちゃんなどなど洗いながら楽しい会話をしたりも♪
**楽しみにお風呂を待っていてくれるお年寄りの方がいると思うと
**わたしもいつかお世話になるのかなぁ~と考えたりもしますが
**もっと時代は進化してロボットがお風呂に入れてくれたりしたりして。笑っ。
**そうなったら恥ずかしくなくていいかもですねぇ^v^

**そんなこんなで、会社に到着するのがpm6時前。
**ミーティングを済ませて会社を後にするんですが、実家に娘たちを向かえに行き
**(娘は母の会社で園バスを降りて、母のおうちで遊んでいます)
**娘たちのお顔を見ると、現実に戻されて急に体の力が抜けてしまうこともっ。
**週1~2回の出勤がわたしの体とrieyuraにとって丁度いいのかもしれませんね。うん!!

介護の仕事はいつまで続けられるか???だけど
週1回でも、月2回でもお手伝い出来るといいなぁ~って思ってます*^-^*
[PR]
by r_murmure | 2006-02-20 15:22 | ひとりごと

母の味

昨日の朝から、本格的になってきたインフルエンザ・・・・。

昨日半日寝ていたら、すっかり熱も下がり回復に向かってます^-^

メールやコメントで心配してくださって、ありがとうございました♪

みなさんもお体に気をつけてくださいね。。。

***********************************************************
こんな時、お世話になるのは頼りになる母!!!
娘達のバスのお迎えも、園にお願いして母の会社で降ろしてもらい
夕飯をご馳走になって夫君の夕飯も持たせてくれました。

そして。。。
夕飯の残りをお昼に頂きました。

母の実家「山形」の名物の**芋煮**です♪
お醤油味でお芋がホクホク☆これ一杯でお腹がいっぱいになる一品デス^v^

e0046133_1345830.jpg
ひとりランチはソファーに座って、nattruさんの可愛い
tea tableにのせて「いっただきまぁ~す♪」


     *おうちdeランチメニュー*
          芋煮汁 
      五穀米の塩おにぎり
      いんげんのごまあえ

 
[PR]
by r_murmure | 2006-02-10 13:50 | おいしいモノ

今日のおやつ。

ここのところインフルでず~と監禁状態。

ならば、cafeのデザートの研究でもするか♪ってことで
*シナモンレーズンスコーン*を焼きました。

e0046133_166321.jpg
スコーンは材料を計量して、フードプロセッサーでガラガラやって焼くだけの簡単作業☆
焼く時間も含めて、約30分もあれば完成です^-^





e0046133_1691060.jpg

ホイップを添えて、カフェラテと一緒に頂きました♪









e0046133_1611821.jpg
先週・・・取り付けてもらったシェルフ。
Rue de NATUURさんで購入しました。
miriさんのshopのHP画像は毎回楽しみで、
かわいいディスプレイだなぁ~て憧れてて、「よし!!」って
模様替えしてみるんですが苦戦しまくりです。とほ。




真ん中の段の黒板には、LEEに掲載されてた「根元きこさん」のshop[COYA]さんの
窓辺と同じに。

cafeをやるなら。。。。。

 ***open
11:00~16:00
   火・木****     このペースが一人でやってくのにはいいかなって^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-02-08 16:23 | おやつ

おうちプリン

今日~朝起きたら雪が積もってました!!!
e0046133_16193197.jpg

ん~~昨日は寒かったもんなぁ~・・・。
夕方までお湯のでるパイプが凍っていて、お風呂を沸かすときにやっ~とお湯をかけて
無事にお湯がでてきたくらいだから^-^

暦の上では「立春」。しか~し・・・まだまだ寒いですね。。。。

***********************************************************
yuraの熱も朝起きるとすっかり下がっていて、ご飯をモリモリ!!!
も~大丈夫かな???? 朝からrieruと飛び回って遊んでました♪

でも。。。rieruが幼稚園に出かけちゃうと寂しいみたいでテンションが下がりしょんぼり。
ならば。。。ってことで^v^
昨日のLEEに掲載されていた雅姫さんのレシピで「プリン」を焼くことにしました☆
e0046133_1630585.jpg

レシピでは、「バニラビーンズ」。。。となってましたがバニラオイルに変更して、そのかわり
に我が家では特選素材の新鮮な*たまご*を使用しました。

この卵は、車で5分のところにある養鶏所の直売所で購入するんですが
「1kg・450円」とお値段が高め。
でも~、新鮮だし黄身がオレンジで卵のお味が濃い~こと。
黄身をお箸でしっかりと持ち上げられるんです。
たまごかけご飯は最高~~~にまいうぅです♪

e0046133_16434873.jpg


そしてそして。。。今日のおやつに頂きました^-^
やっぱり黄身がオレンジなので、きも~ちチョットだけ濃い目のお色に仕上がったかな☆
今回はコップに蓋をしないでオーブンへ~。rieruの好みの焼き色が付きました。

LEEでは卵黄のみを使う「とろとろプリン」と全卵を使う「「しっかりとしたプリン」
のレシピが掲載してありましたが、プリン大好きrieruの御希望でしっかりプリンを作ることに♪
(卵黄だけだと白身の使いみちを考えねばなので家計をわかっていらっしゃる^v^)

卵白が残ったら、シフォンケーキでもいいかもデスねぇ☆
[PR]
by r_murmure | 2006-02-07 16:53 | おやつ

とうとう・・・・。

とうとう・・・・恐れていた「インフルエンザ」が我が家にやってきた。

昨日から、yuraがお熱と咳~鼻水でダウン。。。
ず~と38度台をキープしてるので、今日お医者に行ってきたら
「インフルエンザA型」でした。とほ。。。

そんなこんなで・・・
昨日はず~と前から楽しみにしていた*エゴバスの個展*を断念。
前日は2日連チャンのお仕事をらくらくとこなし
朝も早く起きて、しっかりとメークをしてみんなを起こすと、

何やらyuraちゃんがおかしい。。。。お顔が真っ赤じゃぁ~~ん。

お熱を測ると「ぎゃゃ~~っ!!!!!!!!!!38度8分」 

でもでも、仕方がない。。。。と。愛する娘を置いては行けなくて、あきらめました。
やっぱりお熱の時は、ママじゃないとダメなんだよねぇ。。。。

***********************************************************
午後からは。。。
昨日~焙煎したばかりのコーヒーをゆっ~くりとドリップして「ほっ」と一息^-^

そして、コーヒーを飲みながら、
一日早く到着する今月号の「LEE」を読みました。

今月号はとっても見ごたえあり♪
雅姫さんの「おうちプリン」レシピに、出産を控えたの根元きこさん。
ヨガのポーズに~、「写真、はがき、切り抜き整理術」☆

この、切り抜き整理術には元雑貨・洋服shopオーナー「Lampの折原さん」
も参加されてて久しぶりにお顔を拝見できました♪

e0046133_15504165.jpg


一度、Lampさんのイベントにお邪魔したとこがあり、自宅がとっても素敵~な空間で
おうちを設計する前にお邪魔したかったねぇ~と夫君と話してました。
一言で言うと*おうちに無駄なスペースが全くないんです*よぉ~^v^

去年の12月末で自宅shopのLampさんは残念ながら閉店してしまいましたが、
今後の*折原さん*が楽しみデス♪
[PR]
by r_murmure | 2006-02-06 16:03 | ひとりごと

かる~い♪

e0046133_9542555.jpg

昨日~
4ヵ月悩み・・・悩み続け、思い切ってバっサリ、ボブにしちゃいました♪
ボブはやっぱりすご~く軽くて、お手入れが簡単で楽チン!
朝起きて、ジェルでくしゅくしゅするだけでセット完了デス。
髪型がきまるとオデカケしたくなるなぁ~♪
***********************************************************
オデカケ・・・・は結局~chocoと散歩するので終わってしまい、
今日はベーグルを2種類(プレーンとシナモンレーズン)焼いて、
今日の夕飯と明日のお弁当の仕込みをして終わっちゃいました。

ベーグルは最近とっても上達して(自分で言うな!!!ですねっ)
硬くて、こね続けてたら筋肉モリモリになりそうな生地をあいてに、
コネるコツも時間も短縮されてきたし♪
お肌ツルっツルのベーグルが焼けると思うと
明日、仕事なのにもかかわらず気合が入っていたりと^v^
クオカさんの*モチモチパン用粉*を使用してるので、とてもモっチモチです^v^(top画像)

そしてX2・・・今日はこれから、rieruとyuraが幼稚園から帰って来たら、
まず耳鼻科にyuraを連れて行って→それから英会話と大忙し!!
帰りが7時ゴロになってしまうので夕飯は簡単メニューの
*ナポリタン*野菜スープ*大根サラダ*に♪

我が家のナポリタンレシピは・・・。

①野菜(たまねぎ・ピーマン・ベーコン・マッシュルーム)をマーガリンで炒めて・・・。
②時間よりチョット早めに茹で上げたパスタを①に。。。
③*トマトケチャップ*と*牛乳*を同量~混ぜ合わせ、パスタに。
  そして・・・*昆布茶を*パラパラ・・・。(これを入れると美味しいですよぉ)
  ソースが欲しいときはパスタのゆで汁を加えてます。(茹で汁をプラスするときは味は濃く)
④お好みで塩&こしょうをしま~す。
⑤お皿に盛り付け、パセリとパルメザンチーズをのせて完成♪

昆布茶は何にでもパラパラ~。
お手製のトマトとお豆のドライカレーにも野菜炒めも昆布茶でさっぱり。美味しい~の^-^
昆布茶はオススメです♪
[PR]
by r_murmure | 2006-02-02 09:54 | ひとりごと