R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日・・・・。
2005年ももう少しで終わってしまいますね。ふ~。

ブログを始めて5ヶ月~
機械オンチで文章力のないわたしがブログをはじめられるかな・・・と
初めはとっても不安でしたが、日々の出来事や好きなものを共感してくれる方々の
コメントが嬉しくて、楽しみながら続けることが出来ました。
ありがとうございます^-^

途中・・・ブログを少しオヤスミしようと思ったことも~実は・・・あるんです。
打たれ弱く、立ち直りの早いわたしは(笑)
友達のrママ、ブログ友達のsちゃんやお世話になってる憧れのshopのmさん
のあたたかい言葉に励まされ、「また日記を続けよう!!」と思いました。
rママ。sちゃん。mさん。ありがとう♪

そして・・・・
今年の春に「おうちcafe」をしよう♪決めてから
自分の中で*つくりたいcafe*が~かたまりつつあります。

目標にしていた31歳でのopenに向けて、今年は忙しくなりそうです^-^

***********************************************************
突然ですが・・・
来年早々~初の企画モノをやってみようかな・・・っと^v^
応募0かも・・・と不安ではありますが・・・。

内容は「今~わたしの中でのmyブームのお手製マスク」
e0046133_173902.jpg

先日、嘔吐下痢症になってからというものの、
お外に出るときは必ず装着しているマスク♪
インフルエンザも流行しているみたいなので予防のためにも欠かせません・・・。

白ですぐ汚れるのでマスクを購入するたび
「なぜマスクってこんなにも可愛くないんだろう・・・。」と疑問はふくらむばかり。

・・・・で丁度、おうちに上質なガーゼ生地(cafeカーテンに使ったもの)
とはぎれ生地があったのでお手製のマスクを作ってみたところ
街を歩く通りすがりの方の反応がとっても良くて^m^
rieruもyuraも喜んでしてくれてます☆

こんな感じで色々と作って、
「今日はこれ!!」っとお洋服に合わせてます。
e0046133_17495325.jpg

数枚をsetに企画を考えてますが
応募数が少なかったら全プレもしますよ~~~^v^
来年をお楽しみに。。。って応募してくれるかなぁ。。。。(心の声)

では・・・・良いお年を。。。。
[PR]
by r_murmure | 2005-12-31 18:04 | 日々のこと

行ってきました♪

e0046133_17295158.jpg

今日は冬休みの恒例行事でもある映画『プリキュア』を見に行ってきました☆
今年はyuraも3歳になり一人で座席に座ってくれたので
(もちろん子供料金を取られるけど)ゆったりと見ることが出来きました^-^

映画に行く前までは「飽きちゃうかな・・・」っと
心配でしたが大好きなプリキュアだけあって2人とも真剣にスクリーンを見ていました。
あまりにも真剣しすぎて、話しかけても答えが返ってこないし、
なにより笑えたのがポップコーンを口元に持っていったまま体が固まてしまってること^-^
それも2人とも同じ顔して、同じポーズしてるから映画を見るより2人を見てるほうが
すごくおもしろかったなぁ~~^m^

それと同時に「真剣に映画が見られるなんて大きくなったなぁ~~♪」
って実感させられる映画鑑賞dayとなりました(涙)
 
もうちょっと大きくなったら、今度は「宮崎 駿シリーズ」なんかも行きたいなぁ^-^
[PR]
by r_murmure | 2005-12-28 17:29

メリクリ♪

e0046133_2112354.jpg

今年のクリスマスイブイブ&イブはrieruとわたしが
嘔吐下痢症~に悩まされ、2人でず~っとトイレとベットの取り合いをしていました。
夫君とは3日位、トイレもタオルも別。ほとんど家庭内別居状態だったのに
やっぱり感染してしまいました。。とほほ。

今日は・・・・。
な~んとか動けるようになり、早朝にサンタさんのプレゼントを用意しました^v^

そして。。。。
前からクリスマスパーティーは25日と決めてたので、夕方は頑張ってお料理をつくりました。

メニューは
「タンドリーチキン・サーモンのサラダにアンチョビのポテトグラタン」
tableに並んだ美味しそうなお料理を前にrieruと2人でおかゆを食べました(涙)

ケーキもやっぱり見るだけで冷蔵庫にさよなら~~~♪♪

あしたはrieruと一緒にクリスマスしようと思います☆  あっyuraちゃんも!!!(笑)
[PR]
by r_murmure | 2005-12-25 21:46 | 日々のこと

いただきもの♪

昨日お友達のrenrenが遊びに来てくれた時に頂いた

紀伊国屋の「おこじゅ」。つぶあんがいっぱい入った*どらやき*です♪

た~くさん頂いたので今日のおやつにみんなで頂きました^-^

そうそうっおやつの前のに「やっぱり和菓子にはお茶だよなぁ~」と夫君に言われ
丁度お茶を切らしていたのを思い出し、車で3分のお茶屋さんまで車を走らせました。fu~
「愛する夫君の為なら」ぷぷぷっ!!!な~~んちゃって(爆)

e0046133_14281396.jpg


↑のどらちゃん、あんこが甘すぎなくてとっても美味しい^v^
あんこ好きにはたまらない一品デス♪

renママ~いつもいつも美味しいおやつを持参してくれてありがとう~♪
夫君も「いつも悪いなぁ~~」って。(笑)

今度は手ブラで着てくださいねぇ~^-^ごちそうさま!!!
[PR]
by r_murmure | 2005-12-23 14:46 | おやつ

今日からのんびり。。。

今日から幼稚園の冬休みが始まりました♪

いつもは「早く○○しなさぁ~い!!」と*早くぅ~*を連発してばかりの、あわただしい朝なのに
今日からの~んびりモードへ。。。嬉しい^-^

朝食は・・・・
e0046133_1515516.jpg

*クラムチャウダー*と*天然酵母のカンパーニュ&シナモンロール*

ゆ~っくり、おしゃべりしながら食べることが出来るってとっても幸せ☆

しばらくは夫君のお弁当を作った後、3人での朝食をenjoyしたいな^v^
[PR]
by r_murmure | 2005-12-21 15:34 | 日々のこと

はじめまして!

e0046133_17212788.jpg

とっても癒し系な末っ子のNIMEデス♪今日はNIMEの2回目の予防接種をしてきました。車に弱いNIMEはやっぱり今回も吐いてしまい、気持ち悪そうなお顔で運転席を見てました。はやく車に強くなるといいな…と願ってます^-^
[PR]
by r_murmure | 2005-12-19 17:21

天然酵母

初めて食べた天然酵母パンの味は・・・・
「素朴で噛めば噛むほど粉の味が感じられるパン」♪
一度食べたら*毎日でも*と思ってしまうくらい大好きなパンになりました^-^

そして結婚したころ、天然酵母のパンつくりを覚えたくて
車を走らせ30分の農家のパン屋さんまで何度か通った事もありました。

作りかたを側で見せてもらって
イースト菌と違って「すご~く手間がかかるパンなんだなぁ~」が最初の印象でしたが
石釜から出てきた天然酵母パンを店主さんがその場で
半分に手でちぎり、手渡されて食べたパンの香り・歯ごたえ・風味のよいこと!!!!!
ますます天然酵母にハマってしまいました^-^

***********************************************************

おうちでの生種つくりは、↓蓋付きの発泡スチロールに温度計を入れて
20度以下にならないよう温度管理をしています。
e0046133_16473179.jpg


そして、何度かかき混ぜて待つ事およそ36時間~なめらかなアルコールの匂いが強い
生種が完成しました☆
e0046133_16531890.jpg




左が「ホシノ天然酵母種」で
右が「ホシノ天然酵母菓子パン種」です。





さぁ~どんなパンを作ろうかなぁ~~~^m^
[PR]
by r_murmure | 2005-12-18 17:08 | bread

好きな場所☆

「おうちで一番好きな場所はどこ???」

と聞かれたら、

「ここです♪」っと迷わず答える・・・わたしの特等席☆
とっても日当たりが良くてポカポカな場所です^^
e0046133_18323100.jpg


今日はこの椅子に座ってパンの発酵待ちをし・・・・、
コーヒーを飲みながら裾あげをしました。chocoもとっても気持良さそう^v^


***********************************************************
今日焼いたパンは家族みんなが大好きなチーズパン。
角切りに切ったチーズをいっぱい入れて作ります♪


e0046133_18171483.jpg
二次発酵が終わり~
成形を終えたチーズパンです。
ハサミでチョキンっと×に切り込みを入れて
上にとろけるチーズをのせました。←これチーズ好きにはたまらない!!!!







そして・・・。
e0046133_1893089.jpg

オーブンに入れて180℃で10分。
いいお顔に焼けました^m^




今日のランチはこれに決定♪
[PR]
by r_murmure | 2005-12-16 18:32 | favorite

お遊戯会☆

昨日は幼稚園のお遊戯会でした♪

去年はお仕事のオヤスミがとれずに見に行けなかった夫君ですが、
今回は代休があったので一緒にrieruとyuraのお遊戯を見に行く事ができました^-^

・・・・もちろん今回も場所取り合戦があったらしく
7時前に夫君は園に到着したものの、前のゴザ席はシートで満員~
(その後ろは園児用の椅子~パイプ椅子~立ち見席とつづく)
結局。。。。園児椅子の端の方を確保しました。涙。

一番前のママに聞いたところ*夜中の3時から*並んだそうですよぉ!!!!!

それを聞いた夫君は
「来年は夜中の1時だぁ~~~~!」と負けず嫌いな発言をしておりました^m^ぷぷ

「さすがだよぉ~!夫くぅ~んすご過ぎるよぉ~~!!!!」
と一言。オリエンタルラジオ風に褒めときました♪(笑)

***********************************************************
rieruとyuraとバイバイしてホールに行くと、ななんとっ!!
いつもお世話になってるRママ(妊婦さん)が朝4時から並んで確保したゴザ席に
呼んでくれて、いいポジションでビデオの撮影が出来ました☆涙~

イベントごとにお世話になってるRママ^-^
ほんとに感謝!!感謝!!!!デス☆

***********************************************************
yuraは満3歳児のお友達3人と「おもちゃのチャチャチャ」を踊り、
e0046133_2244117.jpg


rieruは「スーパーモンキーゴクウ!!」の音楽劇で火の悪魔役(?)を頑張りました♪
e0046133_2274535.jpg


yuraは10月に3歳になり入園して、2ヶ月目。
毎日、幼稚園に行くのが楽しみで他のクラスのお遊戯会の踊りも
覚えてきたりとお姉ちゃんになったなぁ~~~としみじみ^-^
いつまでも赤ちゃんじゃないんだなぁ。。。。とチョッピリ寂しかったりも
しちゃうんですが(笑)幼稚園に通わせてよかったなぁ~って思います☆

rieruは、とってもしっかりしていて見ていて安心なんですが、
やっぱり時折パパとママを探して手を振るところが笑えます^m^
火の悪魔(?)の衣装が可愛かったです☆

来年がまたまた楽しみです♪
[PR]
by r_murmure | 2005-12-14 22:32 | 日々のこと

待ってましたぁ♪

tres bon!さんに注文したネックレスが到着しました♪
e0046133_11391385.jpg

とっても可愛く梱包されてるのでこのままディスプレイしたくなっちゃいました^-^
shopカードもツボですよぉ♪
e0046133_11392460.jpg

shokoさんが「cb」ロゴをオススメしてくれて選んだネックレス☆
こちらにして正解でした。。。とってもかわいい~~~♪
タートルの出番が増えそうです!!!

そして。。。今後の「tres bon!」さんが楽しみです^-^

***********************************************************

昨日の夕食をパチリ!!!!


e0046133_1150895.jpg
手前から~(yuraのトレー)
*ポーク丼
*わかめとエリンギのお吸い物
*たこときゅうりの和え物
*ぜんまいとたけのこと油揚げの煮物
*さつまいのも温野菜


体にやさしいメニューを心がけてます^-^
[PR]
by r_murmure | 2005-12-10 12:02 | favorite