R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プレイルーム卒業パーティー♪

今日は英会話「ラボ」のプレイルーム最後の日でした♪
来月からyuraは幼稚園に入園するので、来月からはrieruと一緒の
夕方のクラスに仲間入りします^-^
1歳半で入会したyuraは今ではプレイルームで一番のお姉さん!!
1歳になりたてのBOYと2歳になったばかりのBOYの3人でたくさん絵本を聞いて
お歌を歌って踊りました。わたしも一緒に楽しめるプレイルームの卒業はチョッピリ
寂しい気持ちですが、今度はお兄ちゃんやお兄ちゃんの下でいつもと変わらない
yuraで頑張ってくれると思います^-^今後が楽しみです♪

・・・・・、とゆうことで恒例の持ち寄りランチパーティーをしました♪
持参したのは「お豆とお野菜たっぷりのミネストローネ」「かぼちゃぱん&ぶどうぱん」
「大納言のニューヨークチーズケーキ」です!!
ミネストローネは好評で、お子ちゃまにも食べやすいようお野菜の甘みのみの
味付けでお豆とお野菜たっぷり入れたので栄養マンテンです★
ぱんも食べやすいように小さいちぎりパンにしました^m^
tebleいっぱいのランチはとっても幸せな気分♪
e0046133_162491.jpg

[PR]
by r_murmure | 2005-09-29 16:24 | 日々のこと

大納言ブレッド☆パート2

e0046133_21125397.jpg
昨日は大納言ブレッドを焼きました♪

前回はワンローフで今回はワンローフを4つに切ってパウンド型に入れてみました^-^





e0046133_2116660.jpg
出来上がりの見栄えがいいのですが、発酵してニョキニョキ出てきた大納言さん!!
カリカリに硬くなってしまいました。。。汗。
「また~~」っと娘たちには厳しぃ~~いお言葉を頂いちゃいました。。。泣。今度は娘たちに美味しいって言われるよう頑張らねば!!練習あるのみ^-^

e0046133_21161726.jpg
ぱんの発酵&焼成の間、いよいよ来月に迫ったyuraの入園準備で
バックと上履き入れなどなど・・・、縫い縫いしました♪
yuraは「くまのがっこうシリーズ」が大好きなのでジャッキーに決定ぇ~~★
仕上がりを見せると鏡の前に行って、にこにこデス^m^fufufu
[PR]
by r_murmure | 2005-09-28 21:19 | bread

3連休に。。。。

この前の3連休に「平和島骨董祭り」に行って来ました♪

3連休の初日にオデカケしたので、道が混んで混んで
娘たちは「何か飲みたい・・・」「お腹が空いたぁ~~」攻撃。。。。

e0046133_8392336.jpg無事にお目当てのshopの店主さんとお会い出来て、
お話しさせて頂きました♪
ツボなものばかりでチャイルドチェアーもたくさんあり、連れて帰りたくなりましたが
ぐっと「我慢!!がまん!!!!!」^-^
前から欲しかったスタンプ、とっても可愛いお値段にしてくれた店主さん、
ありがとうございました♪♪

その後、ペニーワイズ勝どき店へ向かい、とちゅう築地に★
祭日だったのでほとんどお店はCLOSEで残念。。。。
でも、丼モノ屋さんがopenしていてラッキー^m^
海鮮丼・・・・とっても新鮮でいっぱい具がのっていてムフっ美味しかったです♪

ペニーワイズでは、捜し求めていたサイズのパインのtebleに出会い一目ぼれ
しちゃいました^m^cafeで活躍してくれること間違いなしデス★
しかし、ペニーワイズの倉庫は何度行っても時間がスローに流れる空間だなぁ~~。。。
とっても居心地がいい♪トイレがまた素敵なんです^-^
トイレがとっても落ち着くのはわたしだけ??????????笑。。。
e0046133_8395197.jpg
[PR]
by r_murmure | 2005-09-27 08:41 | オデカケ

ラーメン大好き♪

e0046133_8442987.jpg

我が家は美味しいラーメンを食べ歩くのが大好き♪

隊長はもっぱらパパで、子供が生まれる前は
「博多ラーメンたべたいな!!」と思い飛行機でラーメンを食べるため
だけに福岡に行ったこともあるくらい^-^
わたしは「おやじ」のようにビールをグビグビ^m^
「最高~~~に幸せ♪♪」

↑は最近ハマってる「七匹の子ぶた」のしょうゆとんこつラーメン!!
とんこつはあんまり・・・て派なんですが、ここのとんこつはさっぱり~美味しいデス☆

グビグビビールを飲むおばちゃん発見!!!!!!!!やっぱり「生ビール」はうまいの~^m^
e0046133_8444136.jpg

[PR]
by r_murmure | 2005-09-23 08:47 | おいしいモノ

秋支度。。。パート1

e0046133_1516913.jpg

ここのところ、だいぶ朝晩、涼しくなってきました♪

そろそろ秋支度しなくちゃ・・・・っとベットのシーツを交換^-^
濃い目のブラウンにしてみました!!

家族揃って川の字に寝るのが、結婚したときの夢でセミダブルを2つ、
シングル1つを並べて4人で寝ています♪
寝室はベットとTVと絵本が置いてあるチェアーのみのシンプルなお部屋☆
rieruとyuraはミッキーやミニー、ジャッキーとrikaちゃんなどなど・・・
お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ています。。。

あたたかい毛布も洗い、乾燥機でふわふわにして準備万端です^m^
本格的な秋がこないかなぁ~~♪
[PR]
by r_murmure | 2005-09-21 15:12 | 日々のこと

マキアージュ デビュー♪

e0046133_16441826.jpg

昨日やっぱり行ってしまった。。。ルミネの10%ウっふっふ^-^

1番の目的は資生堂から発売のマキアージュの口紅!!
「篠原諒子」をCMで見たとき、うるうる・つやつやに惹かれ「これだっ!!!!」って思いました^m^

思えば、デパートで口紅を買ったのっていつだろう・・・・・??
思い出せないほど前なので、きっとrieruの出産前かなぁ~~。汗。
・・・・ってコトは、6年前の口紅をず~っと使い回していたなんて・・・恐ろしい。ぎゃ~!!

そうそう昨日は、母もご一緒したので
ゆ~っくりと久しぶりに美容部員のキレイなお姉さんにメイクしてもらいました^-^
もちろん全部メイクを落として「篠原諒子」に♪ぷぷぷっ
隣で見ていたrieruに「ママぁ違う人みた~い☆」と言われ
すっかり調子に乗って口紅とアイメイクのセットを購入しちゃいました^m^

早くドラックストアで30%オフにならないかなぁ~~^m^
[PR]
by r_murmure | 2005-09-18 16:44 | favorite

yura3歳のB.D♪

今日はyuraの3歳のバースデー^-^

3年前の今ゴロは分娩代でyuraとご対面!!!
またpapaにそっくり♪って助産婦さんと笑ったっけ^m^
生まれたばかりなのに、おっぱいをさがして上手に飲んでたyura。
おっぱいを飲んではzzz。お腹がすいて泣いてはおっぱいを飲んでzzz。。。
ホント、大きな病気をすることなくすくすく大きくなりました♪♪
さすが次女!!!のびのび育ち、身長も大きめデス^-^

マイペースで天然娘のyura、生まれてきてくれてありがとう♪

↓今日は朝からバナナマフィンを焼き英会話に・・・。
e0046133_20241032.jpg

↓バースデーのディナーです☆
  メニューはスモークサーモンのクリームパスタ&タイのハーブ焼き&ナスとトマトの
  チース焼き&サラダ^-^
e0046133_20285191.jpg

↓ケーキはyuraの似顔絵をケーキ屋さんに注文♪yuraは大喜びでした!!
二人のタコみたいなお口・・・笑えます^m^ぷぷぷ
e0046133_20305580.jpg

[PR]
by r_murmure | 2005-09-15 20:33 | 日々のこと

エプロン♪

e0046133_20124962.jpg

rieruとyuraのおままごと用のエプロンはず~っと前に
作ったお手製のエプロンです♪

nimesのボーダーの生地にレースとポケットを付けて仕上げました^-^
何故か必ず、エプロンをするときモロッコスリッパを履いて
キッチンに・・・。笑。ママのお気に入りのバケツにスリッパを入れたりと
いつもrieruは「コレいいねぇ~~^-^」と自分の定位置に・・・・。泣。

rieruとは性格がそっくりなので、好きなものも一緒なのかしら???プププっ

「早くrieruもお料理したぁ~い」といつも言ってるので、お年頃になったら
cafe一緒に出来たらなぁ~~って密かに願ってます♪♪
[PR]
by r_murmure | 2005-09-13 20:14 | favorite

グビグビ!!!!!!!

e0046133_21183626.jpg
昨日の土曜日はお仕事でした☆

papaさんのオヤスミの土曜日と祝日に兄の経営する*入浴サービス*でヘルパーの仕事をしています!!仕事の内容は。。お風呂とお湯を沸かすボイラーを乗せた入浴carで利用者さんのお宅に看護士さんと男性のオペレーターさんとヘルパーの3人で訪問してお風呂の介助を1日約7件しています^-^

実を言うと・・・好きではじめた訳じゃなく、
兄に「人が足りないから手伝ってくれないか???」と言われ、
実家の会社の事務と掛け持ちで始めたのが、結婚前・・・・。
rieruがお腹にいるとわかるまでお仕事していました。

わたしは1歳から保育園に通い、父も母も自営の仕事で忙しくおばあちゃん子だったので
好きで始めた仕事ではなかったけれど、おじいちゃんやおばあちゃんのお世話をすることには、はじめから抵抗なく入浴の介助が出来きました。

毎日楽しみに待っててくれる、おじいちゃんやおばあちゃん♪♪
今では・・・消しゴムのカスのみたいにボロボロと出るアカを取るのが
楽しみになっていたりと^-^ぷぷぷ。。

cafeを始めても、1ヶ月に何回かはお手伝いできたらな・・・って思ってます☆

そしてそして、お仕事の後はやっぱりビールが最高~~~♪♪
最近、お腹が気になり始め(もっと早く気づけ・・・なんですが)
ビールは週末だけ!!!!!と決めています^m^
500mlなんて「あっ」とゆ~~間でもう少し飲みたい。。。泣。
と思っていると、アルコールが滴も飲めないpapaさんから「男が飲んでるみたい・・・」と
厳しいお言葉が。。。今度はゆ~~っくり飲まなきゃデスデス。。。男汗。
[PR]
by r_murmure | 2005-09-11 21:19 | 日々のこと

大納言ブレッド☆

e0046133_19353379.jpg

昨日の夜、クオカさんからパンの材料が到着しました♪
いつもながら。。。クオカさんの梱包は丁寧で開けるのが楽しみ^m^

あとあと・・・
クオカさんはとっても商品の説明がわかりやすくて、
rieruとyuraが寝静まってから、ゆ~っくりとオンライン注文が出来るので
よく利用しています☆
e0046133_19354875.jpg

今日は昨日到着した「はるゆたかブレンド」の生地と「鹿の子大納言」をくるくると巻いて
*大納言ブレッッド*を焼きましたぁ~♪♪
クオカさんの大納言はチーズケーキに入れて焼いたり、抹茶の生地のパウンドケーキに
入れたりと頻繁に登場します☆甘さが上品でとってもお気に入りです!!!
たくさん焼いたのでこれから、お友達や母にお届けしま~~~す^-^

そして。。。
今日はyuraが10月からrieruと同じ幼稚園に通うため
面接と制服の採寸に行って来ました♪

yuraはお昼寝が大好きで、静かになったなぁ~~と思うとどこでも寝ちゃうので
お教室の隅で寝てしないか!!!・・・とっても心配なんですが(滝汗)
園長先生の[眠そうにしていたら職員室でいくらでも寝かせますよ^-^」
の言葉に「ほっ」。。。。
yuraは*たくましい*のですぐ幼稚園に慣れてくれるかなぁ~~~♪
[PR]
by r_murmure | 2005-09-09 19:37 | bread