R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リベンジ♪

e0046133_169795.jpg
本日2回目のパンが焼きあがりましたぁ~~♪

6分割して6個とも形が崩れることなくお湯の中へ入れることが出来ました^m^
まだまだ完璧とは言えないので、何度も挑戦したいと思います☆

今日の夕食は「野菜とお豆たっぷりのミネストローネスープ」と「チキンのカリカリ焼き」
と「ベーグル」に決定ぇ~~!!!!!!!!!!!
[PR]
by r_murmure | 2005-08-30 16:10 | bread

モチモチ!!

e0046133_11501915.jpg

今日はベーグルを焼きましたぁ♪
レシピはペコリ掲載の「いわざぶろうさんのアメリカンベーグル」です!!

実は。。。ベーグルを作るのは今回がお初☆
生地をこねて1次発酵なしでベンチタイム10分。。
e0046133_11503635.jpg
成形して2次発酵を30分。
その後、はちみつ入りの沸騰したお湯に片面30秒
↑この作業が難しい~~~。。。。滝汗。
生地がやわらかくて手にくっついて離れないもんだから*へんてこりんな形*に
なってしまいました。泣。。
でも・・・焼いてみたら2個だけ成功♪かな~~~???苦笑。

形は悪いけど*モチモチ*でrieruとyuraにも好評でした。
PMもう一度、リベンジせねば。。。。うししっ。
[PR]
by r_murmure | 2005-08-30 11:52 | bread

今日の朝食♪

今日はpapaさんのお仕事がおやすみ♪
そんな朝はゆっ~くり起きて、の~んびり家事が出来るの楽チン!!

早速、朝食に昨日の「ニューヨークチーズケーキ」とカフェオレを頂きました☆

冷凍しておいた甘酸っぱいイチゴとイチゴのジャムをまぜてイチゴソースに。。。
食べていると、まだイチゴが凍っているのでシャリシャリ感が残っていて
ジャムの甘さをおさえてくてて美味しいんです^m^

ニューヨークチーズケーキは湯銭焼きでしっとりクリーミー♪
直火焼きでしっとりとしたベイクドチーズよりわたしは好きかなぁ~~!!
e0046133_9404223.jpg
[PR]
by r_murmure | 2005-08-27 09:42 | おやつ

ニューヨークチーズケーキ♪

台風が去って、今日は朝からいいお天気で洗濯日和☆

こんな日はお洗濯やお掃除が無性にしたくなり
朝から黙々と掃除に燃えました~♪
10時にはひと段落し、2人&1匹を見ると
*TVを見ながらゴロゴロ*と子供とは思えない光景が。。。。。。。。。

「子供がそんなんでどうするぅ~~」怒。ってことで、
またまた昨日の児童館に遊びに行きました♪♪
ちょうど児童館では月1回の「手遊び会」があり2人とも楽しそうでした^-^

そして。そして。午後からはrieruと一緒にニューヨークチーズケーキを作りました☆
yuraがお昼寝中zzzだったのでスムーズに進みました♪

いつものようにrieruがグラハムビスケットを細かく叩いてくれました。すごく真剣!!笑
e0046133_16514495.jpg

↓は大活躍のフードプロセッサーです。ぱんこねもアイスクリーム作りもこのプロセッサーを使っています。5年前に購入して2日に1、2回は使ってますが、まだまだ現役です☆
e0046133_17004.jpg

オーブンで湯銭焼きすること1時間☆オーブンはRinnaiのビルドイン!!
e0046133_171714.jpg

あらら~~。ちょっと焼き色が強すぎたかしら????
e0046133_17224.jpg

このまま粗熱をとって一晩冷蔵庫で寝かせます。
んんん~~~明日が楽しみぃ♪
[PR]
by r_murmure | 2005-08-26 17:04 | おやつ

いつのまに。。。。

e0046133_14173282.jpg
東京は午前中、台風の影響なのか横殴りの雨でまさに豪雨!!!
でも、あいかわらず朝起きると2人の娘に
「ママぁ~今日はどこ行こうか??」とお目目キラキラでお尋ねされちゃいました☆

仕方がないから、おうちから5分くらい車を走らせ
「児童館」へ。。。。車の乗り降りはもちろん2人とも抱っこなので
わたしだけズブ濡れなんですよね。泣。。。
こんなときは立体駐車場のあるショッピングモールにすればよかったと反省。。。

夏休みももう少し!! 頑張るぞ♪

そうそう。
今日は久しぶりにお気に入りのベジタブルラックを収納庫から出してきました。
愛犬のchocoが我が家の家族になってから、いたずらしそうなので
収納庫へ閉まっておいたんです。
もうすぐ1歳になり落ち着いてきたので、そろそろいいかな!!
ってお掃除をしてダイニングに置いといたんです。
洗濯ものをして戻ると、「ない~~!!!!!!!!!!!」と辺りを見回すと
おままごとキッチンのとなりでお野菜やお皿がどっさり。
「ママぁ~これいいね♪」とにこにこのrieruが幼稚園の制服姿でお料理してました。
「も~~っつ!!怒」とは言ったものの、可愛かったので。ま~いっか☆

そしてrieruの一言!!
「おうちでお店やるときは返してあげるね♪」っと。ぷぷぷ。
[PR]
by r_murmure | 2005-08-25 14:19 | favorite

かぼちゃぱん

今日は、ちょっと体調を壊しおうちでのんびり~♪
最近、寝不足気味なのか??夏の終わりごろになると毎年ダウンするんですよね。。
これってやっぱり「夏バテ」ですね。。。年はとりたくないなぁ~!!笑。。

こんな時は「パン焼こう!!」と張り切って
かぼちゃパンを焼きました^-^
分割を間違えて9個丸めるつもりが8個になってしまい
チョット形が悪いけど、気にしない気にしない!!(いつもデス)

↓は発酵している生地をパチリ☆
かわいいお肌つるつるわかるかなぁ・・・^m^

*1次発酵終了後の成形では、まだまだ余裕が・・
e0046133_15403433.jpg

*2時発酵終了は、2倍にふくらみ窮屈そう。
e0046133_15405469.jpg

*出来上がりは、かぼちゃの黄色いお顔に焼けました♪
e0046133_15411682.jpg

[PR]
by r_murmure | 2005-08-24 15:42 | bread

朝パン

今日は朝から、牛乳パンを角型に入れて*ちぎりパン*を焼きました♪
e0046133_20324044.jpg
我が家の朝食は、毎朝パンなので2.3日に1度は
食事を作るのと同じようにパンを焼いています。。

はじめてパンを作ってから、もうすぐ8年になります。。
お教室に通ったことはなくレシピを見たりと
自己流ですが、何度も何度も失敗しながら(今でも失敗はしますよ。。)
愛情込めて作っています。。

わたしは、パンの発酵を見守るのが大好き♪
こねあがった後、パンを丸めて発酵するんですが、
丸めたパンのお肌のツルツルなことと言ったら。。。ぷぷぷ。
発酵が終わってから2倍に膨らむと、もっとツルツルお肌に♪
とにかく。。。
これからもずーっとパンを作り続けたいと思います。。
[PR]
by r_murmure | 2005-08-23 20:35 | bread

蜂の巣

今日の東京は晴れたかと思うと、雨が降ったり・・・。
雨が降ったかと思えば、しばらくすると晴れたりと忙しい天気です。
やっと落ち着き夕方なのにお洗濯を干してみました。

今日、発見したんですが洗濯モノを干すベランダに
握りこぶし大の「蜂の巣」が。。。怖。
今までなぜ気が付かなかったのか???滝汗

rieruとyuraに蜂の巣のことを話すと、
「papaにお願いしなきゃ!!」って。。
わたしは、rieruとyuraが小さいときから
*papaは強くて力持ち*
*優しくていつでもrieruとyuraを守ってくれるの*
とpapa大好きっっこに育ててきました☆
なので、「papaがヤっつけてくれる」と思ったんでしょうね♪うふふ。
papaは毎晩帰りが遅く、rieruとyuraがpapaと会うのは朝の30分だけ
なので、明日の朝はマシンガントークで「蜂さん」の話しをするんだろうなぁ~。笑。。

今日はおやつに*バナナのパウンドケーキ*を焼きました♪
tableの上にバナナの皮が真っ黒なバナナ発見☆
中身は熟して甘い匂いだったのでパウンドケーキにして正解でした。
e0046133_1631396.jpg

[PR]
by r_murmure | 2005-08-22 16:04 | 日々のこと

夕涼み会☆

昨日はrieruの幼稚園の「夕涼み会」がありました。

盆踊りの前にゲームコーナーや相撲大会があり、
ヨーヨー釣りをしたりと楽しそうでした。
rieruは踊ることが大好きで、盆踊りも張り切って踊ってました。
去年買った浴衣の丈もだいぶ短くなり、大きくなったなぁ~と。。。

入園したてはピーピー泣いて、バスが来ると逃げ回っていたのに
幼稚園に到着するとお友達の所に行きっぱなし。。。。
でも、おうちではチョットわたしの姿が見えないとピーピー泣くんですよ。笑。。。

来年はyuraも参加の夕涼み会なので2人の浴衣姿が楽しみです♪
e0046133_926166.jpg
[PR]
by r_murmure | 2005-08-21 09:40 | 日々のこと

さみしそう。。。

e0046133_19105690.jpg今日からお姉ちゃんrieruの「夏季保育」が始まりました☆
妹のyuraはバスを見送るとテンションが↓。。。
お家に入ると
「ママぁ~チョコちょうだい」といつものお言葉。。。
一人で食べるおやつはちょっぴりさみしそう。。
[PR]
by r_murmure | 2005-08-19 19:12 | 日々のこと