R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 81 )

画像のテスト中。。。。

う〜ん。。ここのところなにかと忙しく、PCの前に向かいたいのに時間がありまっっせん。プラスして、デジカメからパソコンに画像を送るUSBがどこを探してもでてこなくてブログもなかなか書き込めないでいました。。。

この週末、や〜っと重い腰を上げビックカメラで購入してきました。
(まったく、腰も重けりゃ〜体も重いんです。はい!!!!)
それも、USBではなくカードリーダー????
ずいぶんと便利なお品で夫君とびっくりしてしいました。
電気屋さんは頻繁に足を運ばなきゃですね〜〜。汗

さてさて、画像テスト♪
ここ最近の献立、いっっっっっってみよう〜〜〜☆
e0046133_22394561.jpg
金曜日の夕食。
菜の花とウィンナーのパスタ
野菜たっぷりスープ
セロリと大根、きゅうりと人参のピクルス


e0046133_2243257.jpg
土曜日の夕食。
唐揚げ
菜の花のサラダ
炒り豆腐 しらすとかつお節納豆
16穀米ごはん 
3種のきのこのお味噌汁
[PR]
by r_murmure | 2007-03-18 22:51 | 日々のこと

フラフラ。。。。

今日は朝からものすご〜く忙しく、慌ただしい一日でした。
幼稚園→仕事→家→お迎え→仕事→幼稚園の保護者会→英語と。。。。
おうちに到着したのは7時すぎ。
「こんなんでいいのか!!!」っと体が言っとりましたとです><

忙しくても食事は手を抜きたくなくて、冷蔵庫の中を見てパパッと用意。
e0046133_22928100.jpg
シャケを焼いて、納豆にシラスと卵を混ぜ入れ、わかめとタマネギのお味噌汁で3品。
左は大根と厚揚げ、干し椎茸をだし汁と醤油、みりん、酒、きび砂糖で煮込み、大根に味がしみ込んだらなめことほうれん草を投入〜。なめこのとろみが絶品デス♪

そして、左は3日目のモツ煮。
一日目は煮込みday→二日目はお友達のおうちに持参して手巻きパーティーの副菜に→
三日目の今夜はごま油を投入して、菜の花を添えていだだきました。
夫君と娘ふたりが「美味しい^ー^」って言ってくれると、手間がかかる料理も苦じゃなくなるのが不思議だな〜。っっぐふ。
[PR]
by r_murmure | 2007-03-07 22:32 | 日々のこと

ひな祭り


今年のひな祭りは、わたしの7段飾りもだしてにぎやかに。
でも、コレといって特別な料理を作ることなく*31アイスクリーム*を仕事帰りに買ってお祝い(?)しました♪
e0046133_23275656.jpg

可愛くて「食べたら可愛そう.......」と食べずに何度もおひな様の歌を合唱していたR&Y。
でもママは知ってるよ〜><
お歌を歌いながらの「どれにしようかな????」と考えてたR&Yさ〜ん(笑)
結局、迷いに迷って、得意のはんぶんこで色んな味をたのしみましたとさ。チャンチャン♪
[PR]
by r_murmure | 2007-03-03 23:45 | 日々のこと

夜な夜な。。。。

e0046133_21382096.jpg

 今夜も焼きました「夜な夜なぱん」
夕方から仕込んで、夕食〜お風呂はパンの発酵時間にあわせてススメます。
焼き上がりごろ帰宅する夫君は、匂いにつられて何個も食べちゃうことも。。。おいおいっ

明日も半日仕事なので、朝食はハムサンドを車でいただこう♪
[PR]
by r_murmure | 2007-03-02 21:48 | 日々のこと

スイッチon

のんびり過ごしたお正月休みが終わり、今日から仕事がスタート。
娘たちも今日から幼稚園が始まって、朝からバタバタとセワシイ生活にスイッチがon。

明日から幼稚園のお給食も始まり、いつもの生活に戻ります♪

そんなこんなで今日は始業式。
娘たちのam保育を理由に、仕事をamで切り上げお友達のrenrenを誘って12月にopenしたグランモールに行ってきました。まだopenしたばかりでヒトひと人。平日ってこともあり、なんとかお目当てのアイスクリームshopコールド ストーン クリーマーをいただくことができました♪目で楽しめてお味も美味♡どれも美味しそうで、今度は何をたべようか。。。。迷ってしまうううううう。
e0046133_223645.jpg

↑夕食には「おひたし」が毎回並びます。
今夜は今日スーパーで見つけた*菜の花*をチョイス。味付けはかつお節に味の素とお醤油を少々。おひたしはシンプルだけどお野菜の味をダイレクトに噛み締める一品なので、娘には小さい時から小鉢に少しずつ並べています。ほうれん草にのらぼう、つるむらさきや春菊。わらびやチンゲンサイ、時にはパプリカなどなど(笑)ひらめきで料理をすることが多いので、夫君には「普通でいこうよ。。。」ってボソっと言われることも多いんです。あははは。。は。
さて。。。明日の夕飯は何にしようかな。
[PR]
by r_murmure | 2007-01-09 23:04 | 日々のこと

最近のできごと。。。

久~しぶりにPCの前。またまたブログさぼってました(汗)

って言うのも・・・・
介護の仕事が重なって、夜は寝かしつけながら8時半には夢の中~生活が続いてるから。
「こんなんでいいのか???」って自問自答しながら日々過ごしています。。。

そんななか、またまた問題発生~~。「夢か守らなきゃいけないもの」の決断を迫られてます。

e0046133_10534845.jpg
仕事をしていると何も考えることなく、過ごしていられるんだけど夕飯の仕込みをしているといろいろと頭をめぐるなぁ~。今夜は*ひじき入り炒り豆腐*炒りながら、黙々と考え込むわたしっ(爆)焦がさないようにしなくっちゃ♪

ここで最近のいただき物を公開~*^-^*
e0046133_1059235.jpg
山形に行ってきた母から山形名物「玉こんにゃく」と「板麩」
板麩は大好物で*すき焼き*や*丼モノ*に欠かせません♪ぶどうも甘~い><
e0046133_10591878.jpg
納豆本来の味!!「水戸納豆」これぞ納豆~って感じの味でご飯がすすむX2。
e0046133_10592998.jpg
肉・肉・肉。米沢牛デス。

More忙しい日々の中でも・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-09-27 11:25 | 日々のこと

saji+加減

今日は朝からシトシト雨・・・・。寒くて長袖ひっぱりだしちゃいました><

こんな日は、ひたすら*キッチン!キッチン!!キッチン!!!*
とわたしの城で朝からパンをこね始めました^-^

e0046133_1429380.jpg
←700gの小麦粉を使ってできたパン。
粉はデジタルの量りを使っていますが、砂糖や塩は計量スプーン。
だから、sajiの加減が毎回、微妙に違います。笑

キレイに並んだパン。ん~~~~いいにおい。

プルマンとお山パンはお友達におすそわけ。
お盆休みに行った軽井沢のお土産に「プリンジャム」を買ったのでジャムに合うようシンプルなパンを添えてプレゼント。。。。喜んでもらえるといいな^-^

saji加減といえばこちら↓
e0046133_1442246.jpg
毎日の夕飯に必ず並ぶ一品がこちらの煮物。
 
今夜は*ぜんまいの煮物*デス。(只今仕込み中・・・・)
鍋の中には「ぜんまい・にんじん・えりんぎ・ウィンナー」冷蔵庫に入ってる食材をチョイスして煮物にな~んでも入れちゃいます。そうそうっ煮崩れしないよう最後に「茹でたアスパラ」を加えて
完成~☆

結婚してもうすぐ9年。
煮物の味はぜ~んぶ母の味。sajiを使わないのでレシピにも残せなくて舌で覚えて見よう見マネで作ってきたけど最近ようやく、ドボドボとしょうゆやみりん・酒やさとうのsaji加減の調節ができるようになってきたかな。母におすそわけすると「お母さんの味ね!!」って。子供に戻ってしまうくらい、なんだかわからないけど嬉しい気持に♪

娘たちもわたしの味=*母の味*として受け継いでもらいたいな・・・・なんて*^-^*
[PR]
by r_murmure | 2006-09-06 15:21 | 日々のこと

のんびりとした時間

先週の金曜日から始まった夏季保育。
娘たちは、すいか割りや金魚すくい・プール遊びetc・・・幼稚園でamを過ごしていました^-^

もちろんっその間、久しぶりの一人の時間を満喫~♪
ちょっと手の込んだランチや夕食を作ったり、読書したりパンを焼いたり・・・
つかの間の「ママの夏休み」を楽しみました。(オオゲサ?)
e0046133_14244171.jpg
大好きな夏野菜をた~くさん素揚げして揚げ浸しに。
冷蔵庫で冷やして出来上がり~。

温かくても美味しいけど、やっぱりひんやり冷えたのも絶品です^-^


e0046133_1430954.jpg
ランチもちょっと手間をかけて・・・・。

わかめご飯・ズッキーニとかぼちゃ・パプリカのマリネ
ハム巻き厚焼き玉子・アンパンマンポテト・プチトマト



***********************************************************

そして・・・・
今日からrieruはi一泊二日の「林間保育」に出発しました。

一人でお泊りしたことなし。
のrieruが初めてのお泊りってことで親も子もどっきどき><

林間保育では~川遊びやスイカ割り・夜もキャンプファイヤーを囲んでの盆踊りや肝だめしなど、イベント目白押しなので疲れて淋しい気持も忘れzzzしちゃうことを願ってるんだけど・・・。
淋しがりやのrieruのことだから隠れて涙してたりして。
明日のお迎えが待ち遠しい♪

rieruはサテオキ。一番淋しいのは、夫君とわたし><
きっと、夜ベットの隣で寝てるはずのrieruが居ないって実感する時・・・・なんだろうな~。
寝相の悪いrieruの「カカト落し」がこないと思うと嬉しいけど、
何かが足りない・・・そんな気分です^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-08-24 15:08 | 日々のこと

お絵かき


e0046133_1023324.jpgrieruはお絵かきが大好き♪暇さえあればお絵かきにもえてます。

今朝も・・・・
朝からジリジリいいお天気。早寝・早起きのrieruは自分でお洋服を引っぱりだしてきて日課の*アサガオ*にタップリと水をあげてました!!そして・・・・・窓越しにあさがおのお絵かきをはじめました^-^日に日に上達する絵ですが、保管してるファイルもいっぱいで箱にもどっさり。何か保管するいい方法ないですかねぇ(とほほ)

隣でrieruをじ~っと見ているchoco。「chocoを書いてるんじゃないよぉ~」の一言には思わず笑っちゃいました(爆)

Moreきのうは・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-08-10 10:33 | 日々のこと

なんだか。。。焦ってます

ここのところ、雨が続き肌寒くて梅雨空に逆戻り。とっても憂鬱デス。

今朝は「今日が幼稚園のお弁当の最終日」ってことに気付き・・・・明日から8月いっぱいまでランチを作らないといけないと思うと、これまた憂鬱。。。。。おほほほほ

・・・・・ってことは*今日が自由に過ごせる最後の日*キラリン~
朝から何しようと♪ってなんだかムショ~に焦ってしまい思考能力がゼロになってしまった。爆
これじゃ~いけない!!!と園バスで帰ってくる時間を逆算してスケジュ~ルを決定^^

e0046133_22381594.jpg
まず、園バスが出発したら。。。。

明日の朝パンの仕込みを開始~こねたらボールに入れてラップをして一次発酵(約7時間)しばらくキッチンでZZZZ。。

←pm6:30ごろ焼き上げた*胚芽パン*朝パンはシンプルパンが好き*^-^*



***********************************************************
パンの仕込みが終わると、急いで映画館に駆け込みました♪
ポイントが貯まっていたのを思い出し、ゆっくり映画なんてしばらくオアズケってことになるとムショ~に行きたくなって*日本沈没*を観てきました。

「CGの迫力とともに現実に地震がおきたら・・・日本が沈没したら・・・今この場所で大地震が発生したら・・・を考えていたらなんだか恐ろしくなって、そのおもいとともにとても家族に会いたくなる映画でした。大切な人を守りたい・・・って気持ち。わたしは家族だなぁ~。」
***********************************************************

e0046133_22201292.jpg
おやつには*オートミール入りクッキー*を作りました。
←このおじさんがマークのOUKERのインスタントオートミール。(小袋になってるのを購入)実はオートミールを初めて口にした時「これ食べ物???」って自分の舌を疑ったほど苦手な食べ物なんです(苦笑)でも・・・もったいないから何かに代用出来ないか!!!っと試作してパンに混ぜ込んだりクッキーに入れてみたところ、クッキーが一番しっくりきてそれからはクッキーオンリ~に^m^体にいいと聞いたら何にでも手を出すクセありで、何度失敗したことか。。。。あははっでも、そのオカゲでお料理にアレンジが出来るようになったのかも。
これからもあれこれ試してみなくっちゃ♪
***********************************************************
e0046133_22384225.jpg
そして・・・今夜の夕食は。
*オムライス*だけのこと油揚げの煮物*もやしとわかめとしいたけのお吸い物*

オムライスの具はパプリカ・エリンギ・玉ねぎ・ベーコン。味付けは至ってシンプルにトマトケチャップにこしょうと味の素を少々。たまごは半熟の炒りたまごにトマトもいっしょに炒めるのが我が家風。たまごにバターを少し多めに使うのでさっぱりとお吸い物にしてみました♪

rieruとyuraは煮物大好きっ子なのでオムライスよりも煮物がススムみたいです^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-07-18 22:56 | 日々のこと