R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 81 )

夫君のケガ

久しぶりにPCの電源をON♪   すっかりブログもご無沙汰デス。

早いもので、ことしもあと半分。折り返しの7月に突入しました。

そんななか。。。
先月の25日に夫君が職場で機械に巻き込まれて、右手の親指を7針縫うケガを負いました。毎年、夏休み前のこの時期は仕事が忙しく、仕事して帰って寝て、、、また仕事の生活。労働時間が過酷になるに連れて、機械に巻き込まれて指を落とす人がちらほらでる話を聞くたび『夫君の番にならなきゃいいけど。。』って祈ってます。ケガや病気はなるべくなら避けたい。。。が本音です。

そんなこんなで。。。。いつもの忙しい夏が、スロ〜な時間に♪
夫君には悪いけど、ワタシ楽しい2週間を過ごしておりました^^ウフ。

それもそのはず、毎日、残業なしで定時の5時でお仕事から帰ってきてくれる夫君なので、保育園のお迎えをお願いしたり、夜食を作らなくていい分、家事もスムーズで夜は9時には寝て。。。朝4時に起きてワタシの時間が楽しめた☆

夜、仕込んだパンを仕上げたり。
チーズケーキを焼いたり。
プリンにコーヒーゼリー。
スコーンもパウンドケーキ。。。ロールケーキも焼いたな。



e0046133_6292490.jpg
娘もつられて起きてきて、朝からクッキーを焼いて、習い事の英語のお友達におすそわけ。生地は前もって、娘たちが作って冷凍庫で休ませておいたモノを使うから型抜きして焼いたら完成〜。クッキーは優しい味がする素朴な味が一番おいしいな♪♪
次女。。。必ず、味見は欠かせません!!
ソレニシテモタベスギ〜><


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
きのうのこと。
昼で仕事を終えて、近くの公園までオデカケしてきました。

e0046133_7192749.jpg
あじさいの山道を登ってくと、
ローラー滑り台のスタート地点。
すご〜く長い滑り台をダンボールで滑ります。
でも、過酷な道のりだから3回が限度かな〜。


e0046133_7263683.jpg
山だけあって、こんなお友達もお昼ねしてました。(アオダイショウ=蛇)
あ〜そうそう、最近我が家の近くにも居たっけ(笑)




e0046133_7294644.jpg
遊具では『出来ない〜って』悔しがる2人。
体育会系の夫君とわたしは『そんなことじゃ、いかん!!!』とスパルタ指導を繰り返すと、負けずについてきて、出来るようになりました♪実は一番たのしんでたのは親の方っ。久しぶりに滝のように汗を流して遊んだ午後でした^^
[PR]
by r_murmure | 2007-07-08 07:40 | 日々のこと

残業生活

ことしも始まりました。。。夫君の残業生活。
日が延びてpm7時でもまだ明るいこの季節、定時のpm5時で帰って来れたらどんなに楽だろう。(わたしも)
今朝も夫君にはゆっくり寝ててもらおう♪ってことで〜わんこの散歩は娘とわたしで行ってきました。朝は何かと忙しいから、夫君任せにしていた散歩も、たまに行くと気持ちいい^^テクテク歩いていると。。。畑のおじさんに野菜をいただき、朝からイチゴ狩りさせてもらったりと朝食が調達出来きちゃいました(笑)

さてさて、今夜も何して待とうかな。。。。。

e0046133_2215819.jpg

朝ぱんは*はちみつのミニ食パン*
毎日焼くからミニ食パン型のときは3個と決めてます^^
夫君、娘たちは半分こ。そして母に。。。。わたしは相変わらず冷凍ぱんなり〜。
[PR]
by r_murmure | 2007-06-06 22:32 | 日々のこと

今朝は。。。

今朝、5時前に「どた〜ん」と大きな音がして目が覚めました。
あたりを見回すと長女がベットの下から泣きながらはい上がってきて。。。定位置に戻るとコテンと寝てた。いつものことながら、こどもって笑えます。

長女の寝顔を見ていたら、いつの間に2度寝してしまい目が覚めたのが6時40分!!!思いっきり遅刻です(涙)急いで、夫君弁当を作って。。。
e0046133_8153035.jpg





e0046133_8154540.jpg
昨日焼いた自家製酵母のイチジクぱんを立ち食いしならがの家事。


               とってもお行儀が悪いです。
e0046133_8182773.jpg

わたしのお弁当は簡単に、爆弾おにぎり(ハンバーグ&卵焼き入り)と温野菜(ごまドレ)にチーズにトマト。さ〜てお仕事いってきま〜す^^
[PR]
by r_murmure | 2007-06-04 08:31 | 日々のこと

33

         きょうは夫君の33歳のバースデー♪
e0046133_22153433.jpg



e0046133_22195111.jpg
今朝は娘たちとam5に起床して、飾り付をして。。。。



e0046133_2222187.jpg
BDケーキをつくりました♪




e0046133_22234313.jpg
BDプレゼントには、ず〜と欲しくて狙ってたベルトをプレゼント。
買いに行く暇がなかったので、プレゼントを口実に吉祥寺までドライブがてらオデカケしてきました。せっかく来たんだから。。。とデリでお惣菜とサンドイッチを買い込んで井の頭公園まで4人で手をつないでお散歩したりと娘たちを楽しませることも忘れません♪

夫君とは、13歳からお友達だったから。。。。かれこれ20年。
いつも優しくて、笑っちゃうことに顔もむかしから老け顔だったし体系も筋肉君になったことぐらいで、それほどかわらない夫君。ぷぷぷっ。
ただただ、妻のワタシは年を重ねるたび夫君の愛情の大きさを痛感し。。。おなじくらい、それ以上に答えたいとおもうワタシがいる。いつまでも、この関係を大切にしていきたい。。。な。
[PR]
by r_murmure | 2007-05-20 22:57 | 日々のこと

うっかり。。。。(かな??)

今日は午後から長女の家庭訪問day 。
ここ2日オヤスミしてたので朝出勤するとデスクに伝票が山積みデシタ(涙)
なんとしてもamに片付けてしまお〜!!!と黙々と片っ端から整理して、今日までの伝票のノルマはなんとか達成できました♪

おうちに戻ると、日差しがお部屋いっぱいに差し込んでてきもちいい。。。
な〜んて。お部屋を見渡すと「ホコリ目立つじゃん。」ってことで掃除を開始☆昼間おうちに居ないからホコリのホの字も気にならなかったけど、いたるところにホコリほこりホコリ、、、、、、ですごいことになっておりました。

そしてそして。。。。
先生が来るまでにお部屋も整理整頓しとかなきゃ!!と床掃除までしたのに時間になってもチャイムが鳴りません。予定時間が30分過ぎた頃
「コレハオカシイ。ゼッタイニオカシイ。」
とプリント見たら。。。。。。あちゃ〜日付がちがうううううううううううううううううううううううううう。
アハハハ。って笑い事ではありません。
「うっかり隊長〜〜〜またやちゃいましたあああああああああああああああああああああ。」
                                
いつまでたっても成長しないです。。とほほ。

e0046133_0285459.jpg
きょうのおやつ→じゃなくって、朝食です♪

ワタシは朝から甘いものOKな胃袋の持ち主^ー^
ベイクドチーズケーキにプルーンを添えて、きなこ豆乳と一緒にいただきました。





e0046133_0344324.jpg
ランチは次女がコネてくれた天然酵母のベーグル。
3種類のハムをサンドしたんだけど、これがまたうまい☆

素朴な味のベーグルはよ〜くコネてくれたおかげで、もちもちで美味しかった〜。
Thank you~ yura♪
[PR]
by r_murmure | 2007-05-11 15:46 | 日々のこと

からだに聞いてみる

きのうの夕飯。
e0046133_2244756.jpg

習い事の送り迎えと、仕事の締め日が重なり請求書つくりで忙しなく、保育園のお迎えも一番最後。。。とバタバタしながら帰宅したのがpm7。さ〜てこんな日の夕飯は気合いは入らず。冷凍ごはんをチンして、朝つくったお味噌汁と菜の花のおひたし、大根葉の油炒めを納豆に混ぜ、わかさぎの佃煮を小鉢にのせて「いただきました」娘たちは*ショウガ焼き*をプラスして栄養満点に♪仕事をフルタイムで始めてからなぜか体が求めてくるのは↑さっぱりとした野菜中心のお惣菜ばかり。納豆とお味噌汁にごはんがありさえすれば満足してしまい「焼き肉〜イタめし〜中華〜♪♪」とコテコテしたものが無性に食べたくなるわたしはどこに行ってしまったんだろう(笑)
おかげで(仕事を始めて)6ヶ月で体重が−6kg。体重が減っても体調はいいしフットワークもますます軽くなり毎日充実しています。これもお野菜中心の食事のオカゲかな。まだまだ娘たちに手がかかるけど、今しかない忙しさを楽しもうと思います^ー^これからも、まずからだに何が必要か聞くこと心がけたいです♪

。。。。とは言うものの、コテコテキッシュも食べております。アハ。e0046133_22352332.jpg生クリームが半分残っていたので、夜な夜なオーブンに活躍してもらい*キッシュ*を焼きました。具は毎回、冷蔵庫の残りものを使って作ります。今夜は「ベーコン、タマネギ、じゃがいも、チーズにアスパラ。菜の花も入れて♪冷凍庫にお手製のベーグルがあるから明日のわたしのお弁当はベーグルとキッシュに決定デ〜ス。お天気もいいみたいだからお庭でお弁当もいいかもな。
[PR]
by r_murmure | 2007-04-26 22:48 | 日々のこと

イタタタタ。。。。。。

今日は、前々から計画していた草むしりday。

朝食は元気がでるよう和食をいただき、夫君と娘たちはひとあしお先に草むしり開始〜♪
と思ったら、娘たちは30分と持たずに2人でおうちの前の公園でおともだちと遊んでいたそう(オイオイ)

わたしも。。。
e0046133_21484964.jpg
ちょこっとサボって、起きてから仕込んでおいた *スイートプール*を完成させておりました。

はい!!
少〜しでも楽がしたくて計画的犯行でございます。オホホホホ。

←最終発酵後、甘〜い生地をビニールに入れて絞ったとこ。


e0046133_21571097.jpg
焼き上がり。
ミルク生地に甘〜いクッキー生地がとろけて、食べると止まらない♪
素朴で素材の味がダイレクトに伝わるシンプルパンばかり作っているけど
このパンは学生時代、お洋服が欲しくて昼食代を節約するためにコンビニでお世話になった昔なつかしのパン。たま〜に無性に食べたくなるので、だったら作っちゃおうってことで、何度も配合をかえて、やっと納得いく味にたどりつきました。たま〜にがまさに今日でした(笑)

パンだけでは物足りなさを感じ、おやつに*豆乳ぷりん*もつくったりしてっ。結局、草むしりに参加したのは。。。。am10まわってマシタ(汗)

そしてそして、草原のようなお庭が、気持ちのいいお庭に変わったはそのアト3時間後。
ゴミ袋4つ分の草が並んでるのを見たら、一気にやるんじゃなくって少しずつが好ましいな〜っていつもながら思うとこ。草むしり中にすでに体がっミリミリ痛かった。。。。。。

夜のお風呂は、明日に備えてゆ〜っくり、いつもの倍湯船に浸かっておりました。

さてさて、明日から一っっっっっっっっっっっっっ週間が始まります。
今週頑張れば、来週月曜日から長女の給食が始まるので
「よっしゃ〜〜〜。頑張るぞ!!」
[PR]
by r_murmure | 2007-04-15 22:31 | 日々のこと

いつまでつづく。。。。


幼稚園を卒園してから続いているお弁当づくり。

朝、5時半に起きてこしらえるお弁当は全部で4つ。夫君とわたし、学童に通ってる長女の分といつも一人だからと適当に昼食を済ませてる母の分。夫君のお弁当は毎日欠かさず作るから苦ではなんだけど、長女のお弁当を作るとなると栄養面もしっかり頭に入れながらメニュ〜を決めてっと^ー^

でもでも最近、すっかりネタ薄デス。。


e0046133_2249444.jpg
わかめごはん
ハムかつ
ウィンナー巻き
いんげんとかまぼこのバター炒め
れんこんのきんぴら
焼き海苔となめたけの卵焼き
トマト
[PR]
by r_murmure | 2007-04-11 22:55 | 日々のこと

ちと、のどが痛い。。。

今朝から、のどが痛くてたまらない。
次女にもらったのか?ガラガラ声で寝起きはとってもかわいそう。
おうちに帰ると、手洗いとイソジンでのうがいを欠かさないのにな。。。。
今夜もマスクで床に着くとするか。

きのうのこと。。。
おやすみなのに朝から激しい雨。
すご〜く雨音が心地よくて、雨の日の朝は娘たちも比較的遅め。
。。。と言っても7時。休日の朝の朝食はゆっくり和食をいただくことが多いです♪

そして、きのうは夫君をおうちに残し英語の記念パーティーに参加してきました。
e0046133_21484735.jpg
次女の出番待ち。
この後、英語でうたを歌いながら踊って「おめでとう」を言いました☆
*はらぺこあおむし*Tシャツは英会話の教室での人気no1Tシャツデス。


e0046133_2153367.jpg
おうちに戻ると、はらぺこ夫君が待っていた(笑)
急いで、夕食作らなきゃっ!!と*お野菜いっぱいサラダパスタ*お手製ピザ*美味しいお豆腐やさんの冷や奴* わたしは冷や奴をつまみにビールを頂きました。外食もいいけど、家族が揃うのは休日だけなので、ゆっくりの〜んびり出来る、おうちごはんが一番です♪

e0046133_2213370.jpg
昨夜は徹夜で、長女の入学グッツと次女の入園グッツをちくちくしました。
ちょいと、よこみちそれてお世話になった幼稚園の先生に小物入れを作ったりして☆
小ちゃな瓶にお花を入れて、お昼休みに作ったマンゴーパンナコッタと一緒にプレゼント♪




e0046133_2255048.jpg

今夜の夕食は食欲がないので温野菜を中心にハンバーグを添えたワンプレートごはん。
*菜の花とチーズのごまサラダ*さつまいもとにんじん、アスパラの温野菜*れんこんのきんぴら*ハンバーグ*スモークサーモン*16穀米*なめこと大根おろしのお味噌汁*
[PR]
by r_murmure | 2007-03-26 22:13 | 日々のこと

耳鼻科歴4年

毎週土曜日の日課と言えば、朝一の耳鼻科通い。
次女が生後3ヶ月からの付き合いだから、4年になるかしら。

土曜日は隔週でオヤスミの夫君とワタシは、2週に一回のペースで耳鼻科当番になります。

今日はワタシの番。
つい最近まで、膝のうえに乗せて一緒に診察の椅子に座って(かわいそうなんだけど)ジタバタして泣く娘を押さえ込んでいたのに、今は苦しいながらも一人で椅子に座って処置してもらえるまでに成長しました。娘の頑張りに、甘〜いワタシはいつも何かしらご褒美をあげたくなり今日は、ミスドのドーナツとマックシェイクを半分ずつプレゼント♪

夫君もついついって、毎週じゃん(笑)

e0046133_23251576.jpg
今夜は久しぶりに家族4人で夕食☆
*とろけるチーズを混ぜたシュウマイ*
*カニかまかに玉*
*かぼちゃとベビーリーフとお豆のサラダ*
*さんまの煮付け*
*もやしとえりんぎのみそ汁*ごはん*

さんまの煮付けはスーパーで見つけてお買い上げ。
ニシン、さんまetc。。。。煮付けに目がないワタシ。
特に、にしんの昆布巻きが好物デス♪
[PR]
by r_murmure | 2007-03-24 23:34 | 日々のこと