R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:bread( 33 )

くもりtoはれ

e0046133_23131351.jpg
ホシノ酵母で*UHOぱん*を焼きました♪

8個焼いたら。。。。
お隣のお友達からTDLのお土産をいただいたので、お礼に家族分の4個をお返しに。

その数分後。。。。
隣の隣のおじさんから、お野菜をおすそわけっていだだいたのでお礼に家族分の3個をおすそわけ。。

残った1個の行方は〜もちろん家族4人で半分こ^^

明日いっぱい作るから。。。。rieルンyuraちんお楽しみ♪
[PR]
by r_murmure | 2008-07-09 23:30 | bread

チョコチップぱん

e0046133_2291538.jpg
朝ぱん用に焼いた

*チョコチップぱん*

ん〜チョコ入れすぎた。。。

と思いきやっ夫君も娘たちにはそうでもないみたい。

メタボにならないようほどほどに。。。。ね〜♪
[PR]
by r_murmure | 2008-06-26 22:18 | bread

ぶどうぱん

e0046133_21293513.jpg
家族みんなが大好きぶどうぱん♪
ホシノ酵母で焼きました。

ゆっ〜くり発酵するホシノさんは扱いが難しい。。。。と思いきや、とりあえずこねて冷蔵庫の野菜室で待機しててもらえば、いつでもパン作りが始められる♪
ホシノさんにはお世話になりっぱなしです。ぺこり
[PR]
by r_murmure | 2008-06-23 21:57 | bread

にんじんパン

e0046133_2212124.jpg
オーガニックの100%にんじんジュ〜スと
すりおろしたにんじんを練り込んだ『にんじんぱん』

体にやさしい味になりました♪
[PR]
by r_murmure | 2008-06-12 22:21 | bread

とうふベーグル

e0046133_20153592.jpg
待ちに待った週末。
金曜日に行ってきた保育園の遠足の疲れを引きずったまま、土曜日は出勤前に小学校の草むしりを少しお手伝い。仕事を終わらせ娘を順にお迎えしてヒップホップの送迎まで、ちと時間があると恒例の公園遊び。。。と時間がいくらあっても足りません。そんな毎日でもパン作りはワタシにとって欠かせない生活のイチブ♪材料を準備して焼き上がるまで、およそ35分と夕飯の準備をしながら完成できちゃう*とうふベーグル*がmyブームです。とうふの水切りの具合で配合が変わるからレシピがいつまで経っても完成しないんだけど、ま〜♪おうちパンだから難しいことは気にしない(笑)

噛み締めるたびに豆腐の味がしてやさしいお味がお気に入り^^
[PR]
by r_murmure | 2008-06-08 20:50 | bread

ハミダシタ

e0046133_214148100.jpg
あんこパン

焼き色を確認するべくオーブンをのぞくと、あんこがハミダしてた。

早速、アルミホイルをかぶしてあんこが固くならないように応急処置をしたところ。。。

ふっくらあんこパンの完成です♪

カロリーなんて気にしちゃ〜いられん!!
バターをた〜っぷり塗るのがイチバンおいしい。やめられましぇん。
[PR]
by r_murmure | 2008-05-08 21:59 | bread

2日に一度。。。

e0046133_227566.jpg
ごはんを作るのと同じように生活の一部となっているパンつくり。
最近はこのペース↑が美味しくいただけてお気に入り。

でも。。。頻繁に作っていてもせわしないと失敗することも多くて、昨夜も君(パン)の存在を忘れて過発酵〜アタタタタ。

今朝、ナイフを入れてみたところ
ふんわりでキメが細かく心配するほどではありませんでしたっ。ふ〜



e0046133_22215488.jpg


後ろ姿もいい感じ♪
[PR]
by r_murmure | 2008-04-02 22:23 | bread

おいもパン

e0046133_20245368.jpg
昨日は次女の保育園でお芋掘りがありました。
朝からどんよりと曇り空でしたが、何とか芋掘り終了♪
ヨカッタ〜。

お持ち帰りのお芋をいただき、おうちに戻ると真っ先に蒸し器でふかしてパクリ。
とってもホクホクであま〜いお芋。いも好きには「たまらん』。。。と。夕食前に3人で1本完食しちゃいました。


そして。。。よる。
ホクホクのお芋をつぶしておいもパンをつくりました。
ほんのり甘くて、そのままで十分美味しい素朴なパンの完成デス。
しばらく、おいもパンが続きそう♪
[PR]
by r_murmure | 2007-11-06 20:48 | bread

助手席には。。。

e0046133_2147410.jpg
今朝ぱんは。。。コーンぱん♪(ヨーグルト酵母)
プチプチあま〜い、もろこしがたまらない^^
この季節、お野菜ぱんたくさん作ります。





e0046133_2152388.jpg
会社に向かう車の助手席には。。。
今朝仕込んだ、レーズン酵母のごまパンとレーズンぱん。
お昼休みに買い物に出掛けるときは、職場で一次発酵を済ませ、発酵したら冷蔵庫に入れてと〜帰る時に室温に戻すとおうちに帰ってぱんつくりの再開デス♪


毎日パンが焼けるのも、理解ある家族のもとで仕事ができるから。
いつか、会社の片隅で青空ぱん屋が出来るといいな〜なんて勝手に妄想する日々です^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
e0046133_2282941.jpg
きょう畑から届いたおやさい達。

なぜか毎日、どこからともなく届くおやさいは主婦にはとても助かるお届けものデス。
なすは、かつお節をたくさんのせておひたしに。大きなインゲンは甘くてやわらかいのでごま和えで頂きました。

今度は枝豆届くといいな♪


e0046133_22151336.jpg
4分の1の3個めは、今夜のおかずに
『かぼちゃの詰め煮』
←は30分煮汁を入れてかぼちゃから
水をだしてるところ。
今夜もほくほく甘いかぼちゃの詰め煮ができました☆
[PR]
by r_murmure | 2007-07-10 22:20 | bread

ミニ食いろいろ (ヨーグルト酵母)

きょうは朝から、うだるような暑さ。。。。パンの発酵も進みが早いので夏は過発酵にならないよう注意しなければなりません。


e0046133_21572363.jpg
今朝ぱんは。。。
ミニ食型でみんなのリクエストにこたえていろいろ焼いてみた♪♪
手前→次女の*チョコチップロール*
中央→長女の*シナモンレーズンぱん*
奥→夫君の*ダブルチーズぱん*
わたしは。。。。いつもの冷凍ぱん。
お片付け担当です^^
[PR]
by r_murmure | 2007-06-20 22:12 | bread