R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:オデカケ( 50 )

GW

GWは・・・・・半分仕事で半分は近場にオデカケしてきました♪

オデカケ先は横浜~目黒~恵比寿。
「電車に乗りたい!」とrieruのご要望で宿泊先のホテルまでは車で行き
バス~電車を乗り継ぎの旅にしました^-^

e0046133_1130462.jpg
まず横浜では中華街で飲茶を食べ、
中華街を探索☆
やっぱりGW、人人人・・・・で歩くのもやっと。
飲茶を食べた後にもかかわらず、
「やっぱり中華街に来たら*肉まん*でしょ♪」
って。(笑)美味しかったぁ~。

e0046133_11392558.jpg
中華街に来たらお持ち帰りしようと思っていた
小さいサイズの*照宝のセイロ*わが家の2号君☆

温野菜が大好きなのでセイロで蒸して
tableにポン!!!っと^v^
茹でると栄養分が減ってしまうお野菜も
セイロだと栄養満点なお野菜になって甘みも増すみたい♪
洗い物も少なくて助かりま~す。


e0046133_1147555.jpg
夕方はコスモワールドに・・・・。
楽しみにしていた大観覧車に乗り込み
娘たちは大喜び☆  
そしてわたしは・・・・・。滝汗
e0046133_1148661.jpg







e0046133_11554325.jpg


宿泊先は*ラディソン都ホテル東京*


お部屋はとってもシックで素敵でした^m^




***********************************************************
2日目は車で移動~♪
今日も朝からお天気もよくお散歩日和でした。

まずは、目黒通りのパーキングに止めて
*カンパーニュ**natuur*などのアンティーク家具屋さんをまわり
これまたお得意の*目黒五十番*で「チーズ肉まん」を買って腹ごしらえ。(爆)
昨日、中華街で食べたのに、お店の前を通ると
やっぱり目黒五十番の肉まんに誘われちゃう^v^

改めて中華街より「美味しい♪」って実感しちゃいました。ピカピカ



e0046133_1264764.jpg
そして・・・・恵比寿に移動して
前々から側は通るものの、恵比寿に行くときはお休みの日が多く
立ち寄れなかった*Ekoca*さんにお邪魔しました☆

最近、みょ~に陶器に目覚めたわたし。
なんとも言えないお色の粉引のすり鉢が目に止まった
ものの、迷いに迷って今回は*木テーブル*さんの
もみの木のまな板を購入しました。



e0046133_12301187.jpg
母のオススメ通り
もみの木のまな板は包丁の当りが良くて最高^-^
小さいサイズも欲しくなっちゃいました。









e0046133_12325153.jpg

そして旅の最後は・・・・・
歩き疲れ、お買い物に飽きちゃった娘たちへのご褒美って
ことで、*東京タワー*に行きました。

GWってことで、名所はやっぱり何処もコミコミ。
東京タワーもすごい事になってました。とほ




e0046133_1240493.jpg
←夫君が連れて行きたがっていたガラスの上に立って
真下がみれるというスケルトンがここ。。
こどもって凄い!!!
「怖くて下なんてぇ~~」と言ってるわたしのカメラを奪い
「パチリ」と写してくれました。

ん~~ 見てるだけでも恐ろしい。
***********************************************************
そんなこんなですごいスピードで終わってしまったGWですが、
最後の日曜日にお庭の草むしりが出来こと(by夫君)
e0046133_12553770.jpg
かもめ食堂のシナモンロールを作ったことで締めくくり、満足x2^-^


旅から帰った晩は・・・・・・
毎度毎度、顔を見合わせて言うセリフがあります。

「我が家のベットが最高~~~~♪」って(笑)

やっぱり我が家が最高デス。
[PR]
by r_murmure | 2006-05-08 12:52 | オデカケ

ひとりDE映画に。。。。

今日の東京は5月が始まったばかりなのに30度を越える夏日!!!!!?
暑くてたまりませんでした。とほ

そんな中、朝から身支度をすばやく済ませ、
洗濯~掃除~ワンコの散歩~幼稚園に送り出しが終わると
ず~っと気になっていた映画*かもめ食堂*を観に行って来ました^-^

e0046133_21471939.jpg
e0046133_21473278.jpg








個性派女優さんが揃ってて見ごたえタップリ&
cafeのシンプルな北欧ならではのインテリアにうっとりで
*小林聡美さん演じるサチコのリビングやダイニングがでてきた時は
「わぁ~~♪」っと心の中で叫んじゃいました。^v^

そうそう↑のパンフは写真を担当しているのが*高橋ヨーコさん*と知り
普段は見向きもしないパンフを買ってしまいました。
とっても形がキュ~と^-^ツボです☆
パンフには映画の中でcafeのカウンターあったシナモンロールのレシピが付いてたので、このレシピでも今度試してみなくっちゃ!!!!


                                             ↑かもめ食堂のメニューもかわいい。
[PR]
by r_murmure | 2006-05-01 22:06 | オデカケ

買い付け。

e0046133_2274122.jpg
今日は母の会社の2t車をかりてリホームの材料を買い付けに
またまた、*ギャラップ*さんに行って来た。

初めてトラックに乗った娘たちは、それはもう大喜びで
お歌を歌ったり、おやつを食べたりと楽しい道のりでした^-^



e0046133_22142762.jpg
shopに到着すると、急いでお世話になっているOさんを連れて
お目当ての柱にgo~~~♪

夫君は何やら真剣に図面を見てOさんと切断する寸法を決めていました☆
材の質感や棚の幅はわたしが「これ!!」と決めてしまってから夫君に意見を聞き
決めたが、どうやって組み立てるのか?寸法までは「ん~~~???」・・・・なので
やっ~~~ぱり建築関係をしている夫君が頼りになります^-^うんうん。

・・・・・そんな時、わたしは・・・と言うと
娘たちと休憩コーナーでコーヒーを飲み飲みお絵かきに燃えてました。笑




e0046133_22413976.jpg
←きれいに積んでくれた夫君。
帰りは走っていても、ランチしていても購入した愛着のある柱たちがとっても気になりました。
無事におうちに帰ってきたときには「ほっ」としたのか、疲れが「どっ」っときて
ソファ~でしばらくお昼ねしちゃいました☆あはは

さて・・・・明日は工務店さんに持ち込んだ材料を見てもらって
材料を確認しリフォーム開始となります。どんな空間になるのか
とっても楽しみだなぁ~~~(*^-^*)
[PR]
by r_murmure | 2006-04-30 22:35 | オデカケ

リフレッシュ。

e0046133_801987.jpg
週末に夫君と*ケミストリー*のライブデートしてきましたぁ♪

最初から最後まで座ることなくのりのりで
歌いまくって、
時には夫君が隣に居ることも忘れるくらい
堂珍くんと要くんの歌声に酔いしれてしまいました。

やっぱりライブは最高~~~~♪

                                    またお仕事頑張ろうっと^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-04-24 08:04 | オデカケ

結婚式

金曜日から、従兄弟の結婚式に出席するため
母の実家の山形に行って来ました♪

東北はこの時期めずらしく大雪・・・「どうなることやら。」
とヒヤヒヤしましたが、福島までは
e0046133_14395888.jpg
風が強くでハンドルを持つのに集中~の
夫君でしたが。。。。





e0046133_1441285.jpg
高速を下りたとたんに雪・雪・雪!!!







e0046133_14421444.jpg
トンネルを通るごとに雪が増し、
吹雪の中を通過~~~~~。
ハンドルを握っていない隣に座ってるわたしも
手に汗にじむ思いでした。。。。
ご苦労様デス^m^







***********************************************************
e0046133_1444682.jpg
結婚式の当日はお空からも祝福されたみたいないいお天気♪


とってもキレイな花嫁さんで従兄弟も幸せそうでした^-^

5月から、歯科医院を開業する従兄弟!!!(30歳デすごい^m^)
奥さんと2人で末永くお幸せに☆
頑張ってねぇ~~~~♪

***********************************************************
そして。。。。。
結婚式が終わり、楽しみにしていた温泉に
二人の兄家族(4+4)と我が家(4人)と母の13人で
温泉にツカリ、の~んびり。夕食は山菜料理と米沢牛を食べながらの宴会☆
み~んなで温泉を満喫してきました。



e0046133_1541157.jpg
e0046133_1543288.jpg
朝食には旅館名物の「おもちつき」を目の前で実演&参加して
こども達6人は大喜びでした^-^

お餅のお味は・・・・・
山菜お膳に「お雑煮」「ずんだ」「抹茶きなこ」「納豆もち」「大根もち」etc・・・・
ど~んどん運ばれてきて「ん~~~お腹いっぱい^v^」
つきたてのおモチはやっぱり美味しい!!!!
rieruは「四角いお餅より美味しいねっ♪」って。笑っ
餅好きのrieruと夫君は最後までお餅を食べ続けておりました。あははっ


***********************************************************
帰りは那須のインターで一旦高速をおり、
「SHOZO CAFE」で珈琲タイム♪

珈琲を飲むだけに那須で下車・・・・なぁ~んてちょっと贅沢????なんて思いきや
SHOZO CAFEさんにはそう思わせる魅力がたくさんある大好きなcafe(*^-^*)
すごく居心地のいい空間・・・・・わたしもそんなcafeがつくりたい!!!!
[PR]
by r_murmure | 2006-04-03 15:30 | オデカケ

cafeめぐり

先週の話ですが・・・・。

一人、電車にゆられること1時間半~
*原宿にcafeめぐり*(?)してきました^-^

・・・・と言っても滞在時間「1時間半」の超~~~ハードスケジュール!!

***********************************************************
まず11時openのファーマーズテーブルさんに♪

e0046133_119166.jpg
入り口はgreenshopになっていたのに何だかすっきり~。
お庭でもお茶できるようになってました^-^これもまた好きかも♪

ファーマーズさんでは、2Fのzakkaでチョコ製の大きめトレイと
アルミのお皿(2枚set)をお買い上げっ。



数枚まとめて欲しくなるトレイでしたが帰りが電車~とおもうと1枚が限界でした。とほ
cafeのトレイにディスプレイにと使えそうなトレイでした♪

そうそうっ。この後お邪魔したアンノンクックの店長さんから
「あ~~このトレイ!!!ファーマーズさんにあったんですか??
このトレイもっと欲しかったんですよねぇ~~~^-^行かなきゃ♪」っと!!!
アンノンクックさんでも、shopカードやかわいいカードがディスプレイされてました☆

***********************************************************
つぎは・・・・。11時30分openのAnnon cookさんで早めのランチ。
e0046133_11191341.jpg
階段を上がると

ん~~~可愛い^v^





e0046133_1120294.jpg

今日は一人なので
カウンター席をチョイス。

とっても日当たりが良くでポカポカ
きもちい~^-^

パンsetをいただきました☆




e0046133_1127081.jpg
せっかくなのでデザートも♪
豆腐のチーズケーキにあずきがゴロゴロ。

豆腐を使っているのでさっぱりなチーズケーキに
甘いあずきのソースがとっても美味しい^-^

今度試してみよっと☆


***********************************************************
最後は・・・・。
e0046133_11422152.jpg
 
CINQさんへ。。。。

ワニさんの珈琲があるかも♪と期待していたのですが
ん~~~ワニさんとCINQさんのコラボ缶しかなかった。。。涙

CINQさんはおもっていたより小さいshopさんでした。
・・・・・が小さいshopにギュっとツボなモノがつまってる感じ♪
北欧モノがかわいくディスプレイされてました^-^

***********************************************************
次回はゆっくり、のんびり、気ままにオデカケしたいな♪
[PR]
by r_murmure | 2006-03-13 11:59 | オデカケ

和・スイーツ♪

木・金とyuraがお熱でべっ~たり。
家事もサボって、PCも見ないで2日監禁生活送ってました。

今日はyura、すっ~かり元気になってて朝からお天気も良く
たまっていたお洗濯とお掃除、
そしてパンづくりをおもいっきりしました。



e0046133_22513654.jpg

全粒粉のカンパーニュと
一山ずつお味の違うミルクぱん。
(大納言とレーズンとくるみとチーズ)





e0046133_22573267.jpg

ランチは久しぶりにお外で食べました♪
newオープンした定食屋さんの「大戸屋」へ。
いつも行く大戸屋はサラリーマンが多くて人の回転も速く落ち着けない
けど、ここの大戸屋はファミリー向けで後払い!!
とてもくつろげて、ゆっくりデザートが頂けて嬉しい^-^
夫君と久しぶりに意見が一致し仲良くデザートを注文しました☆
このボリュームで290円とは、ほ~んと家計に優しいお店デス。
[PR]
by r_murmure | 2006-02-25 23:08 | オデカケ

パーティー♪

先日の日曜日。
兄が経営し、わたしのパート先でもある会社の10周年パーティー&
亡くなった父の会社(今は母が経営)の30周年記念パーティーに家族揃ってお呼ばれしました。

rieruもyuraもホテルでのパーティーなんて初めてで
たくさんの人やお料理、キラキラのシャンデリアやキレイなお花のお部屋で
チョット緊張気味^-^

しかし・・・・、子供。
しばらくすると、あちこち探索し始め野放し状態でパーティーがスタートしました。
でも、料理がtableに到着すると「おいしい」とニンマリしてました^-^


e0046133_1124129.jpg





e0046133_1121314.jpg

e0046133_1134719.jpg
衣装は「こはるのふく」の型紙を使ってベロア素材でシンプルなワンピをつくりました。
パーティーなので、LEEに掲載されていたコサージュも付けて♪
コサージュは当日の朝思いたって~いそいで作ったので遠目で見てください^-^

そして髪は。。。
rieruには・・・短い髪をアップして500円のウィックを付け、yuraはシンプルに
トップを高めにしたお団子ヘアーにしてみました☆
とってもお安いパーティー衣装&ヘアーが完成しました♪

ボーイッシュなrieruとyuraですが「馬子にも衣装」でワンピ姿も可愛かったデス♪
おうちでは、鏡から離れず鏡の取り合いでした。グフっやっぱり女の子ですねぇ^m^
夫君もデレデレでした。爆

e0046133_111905.jpg

そしてそして。。。
デパートが近くにあったので、帰りに欲しかった「RMK」のクリスマスコスメを買いました。

son de parisのSAKURAさんのブログが決めてに。笑

結婚前・・・クリスマスコスメを買いあさっていた時代が懐かしいな・・・。
おばちゃんになっても可愛いクリスマス限定コスメには弱いみたいです^-^ぷぷっ。
[PR]
by r_murmure | 2005-11-30 11:29 | オデカケ

ディズニーランド♪

21日&22日はお泊りでディズニーシー&ランドに行ってきました☆

「2日も幼稚園を休みたくない!!!」
とrieruとyuraの希望を聞いて、幼稚園から帰ってきてから
アフター6でシーに行き、お泊りして次の日ランドで遊びました♪

シーは初めてで、右も左もわからず~とりあえず[アリエル]に会いに^-^

余談ですが。。。。
rieruの名前は「アリエル」から頂いたんですよぉ~~♪コレホント^m^わははぁ

ず~~と前から会いたかったアリエルに会えて、とっても満足でしたぁ♪

そして~ランドでは、今回「ショー」と「ミッキーのおうち」を満喫しよう!!!!!
とテーマを決めて前の晩に夫君と作戦を練りましたぁ^-^

開園と同時に、夫君はファストパスを取るのに「バズ」にも~~ダッシュ!!!
わたしたちは「ミッキーのおうち」へ。。でも1時間待ちでした。涙~
前回、ミッキーのおうちに来たときは2人とも寝てしまってミッキーに会えずに
帰ってきたので、今回は一番に会いに来て正解~~☆
e0046133_120493.jpg
ミッキーにhugとチュ~をしてもらって2人とも大喜びでしたよぉ♪
それにしてもミッキーってば可愛いぃ~~^-^










クリスマスのパレードは一番前をキープ☆一緒に踊りましたよぉ^m^

e0046133_125327.jpg
e0046133_1233726.jpg



e0046133_12131623.jpg
こちらは「ミニー・オー・ミニー」のショー☆
ショーのお姉さんたちのスタイルに見とれてましたぁ~
しかし・・・・ナイスプロポーション^-^





e0046133_12145923.jpg
e0046133_12151175.jpg


いつ来ても、クリスマスのイルミネーションはキレイだなぁ~~涙。




e0046133_1216447.jpg


最後はワールドバザールの真ん中にあるツリーでパチリ☆
よぉ~~~く見ると、わたしとrieruが見えますよぉ(笑)
[PR]
by r_murmure | 2005-11-24 12:20 | オデカケ

今夜は…。

e0046133_19531379.jpg

ディズニーシーに来ています♪rieruとyuraはハッスルX2^-^
キャストに会うたびシールを貰って大喜びデス☆
[PR]
by r_murmure | 2005-11-21 19:53 | オデカケ