R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オデカケ( 50 )

3連休

3連休はお天気もよくオデカケ日和で幕を開けたと思ったら。
長女が前日に咳を始めて鼻水タラ〜リで予定していた夜のドライブ「イルミネーションツアー」は見送りとなりました。でも、前日と土曜日に耳鼻科に行ったオカゲで最終日の日曜日には、おにぎり持ってぶらっっっっとドライブにでかけることができました♪


e0046133_2149534.jpg
e0046133_21492266.jpg
e0046133_21493429.jpge0046133_2149512.jpge0046133_2150245.jpg






日だまりの岩場に4人で座って。。。
しばらくおしゃべりしてました。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-26 22:03 | オデカケ

ハイキング

e0046133_20313921.jpg
きょうは、雲ひとつない気持ちいいお天気。

今朝『こんな日は、お弁当を持ってハイキングでも行きたいね〜』
とポツリとつぶやいたのがきっかけで。。。。
実家の前のお山へハイキングに出掛けることに。

e0046133_20383076.jpg
chocoとnimeも一緒にてくてくてく。。。





e0046133_20402723.jpg
イチョウ並木では、黄色いじゅうたんをてくてくてく。。。




目的地の展望台の公園では、朝急いでこしらえたお弁当を食べました。

e0046133_20464246.jpg

いっぱいおやつを買い込んだから、お弁当は控えめに用意してっと。

ゆかりのおむすび。照り焼きハンバーグ
たこさんウィンナー。なめたけ厚焼きたまご
ブロッコリーとカリフラワーの温野菜
プチトマト

おべんとうを食べ終わると、長女は隠し持ってたスケッチブックをリュックから取り出しかたかと思ったら、一人ベンチに座ってたくさんの木のスケッチを始めました。
そして、次女と夫君はワンコと草っぱらを走り回り、ワタシはお空の下お菓子タイム♪

そして、帰り道〜
20?年ぶりに、いつも遊んでいたお山のてっぺんに行ってみた。
学校が終わると遊んでたお山。夏休みはわいわい子供達がかぶと虫やせみを追いかけてたお山。昔遊んでいたお山は人が出入りする気配すらなくて、随分と時間が経ったんだな〜とちとさみしい気分になった。

田舎町ならではの楽しみ方、もっと娘たちに体験させてあげたいと強くおもうハイキングとなりました。
[PR]
by r_murmure | 2007-11-18 21:33 | オデカケ

日曜日

e0046133_21492148.jpg
昨日の日曜日は朝からいいお天気♪
近くの遊園地にオデカケしました。
 
遊園地に到着すると真っ先に乗るのが←こちら。
もちろん有料です。


e0046133_21565758.jpg
本日、一番の目的。。。プリキュアショー
2時間並んだかいあって、娘たちの笑顔がいっぱい。

8年前にも同じ場所でのウルトラマンショーを甥っ子と見た時、
オダギリジョーが来たんだよな〜。あの時は燃えた燃えた。

今朝は次女に、『最近、パパとママ!!遊園地にいっぱい連れてってくれて偉いよね〜』って褒められちゃいました(笑)さ〜て来週は。。。お弁当持ってハイキングなんていいかも♪♪
[PR]
by r_murmure | 2007-11-05 22:09 | オデカケ

母の日

母の日は。。。。恒例のスペシャルエステを母にプレゼント♪
もちろんワタシも母ってことで、おとといの土曜日に娘を夫君にお願いしてワタシセレクトのエステにGO〜!!!初体験のゲルマニウム温浴とデコルテ〜リンパマッサージ。。。どれもこれも満足で5歳は若返った気分かしら^m^♪母も喜んでくれたので夫君に感謝デス。

エステが終わると。。。。

e0046133_22342161.jpg
体を磨いた後は、体の中からキレイになろ〜ってことで、向かった先は自然食のバイキング♪
有機野菜のお野菜をたくさん使ったお料理は、体に優しい味付けでぜ〜んぶワタシ好み。美味しいかった〜。一度にこれだけのお野菜や豆類やお魚を食べれちゃうのは理想です。



母の日の日曜日は、次女がまたまた熱をだしておうちでのんびり。

e0046133_2244452.jpg
おやつは*みるくぜりー*を作ってみました。
牛乳をゼラチンで固めただけの簡単おやつは、砂糖0なので「きなこに黒蜜」や「イチゴジャム」をタップリ入れて。。。っと。つるんっとのどごしがいので、これから暑〜い季節に出番が多くなりそう☆

e0046133_2244586.jpg
冷凍庫にいつもストックしているベーグル。
今朝、冷凍庫をのぞくと「ないよ〜」ってことで、天板いっぱいにベーグルを作りました。
もちもちした歯ごたえは、一度食べたらやみつきデスね〜。



娘からのプレゼントは。。。
e0046133_22595328.jpg

コーヒー豆。
いつも行く珈琲屋さんで、いつも飲んでるお豆を焙煎してきてくれました♪
わたしの好きな豆。焙煎の種類。一番美味しい状態を保って飲みきれる豆の量。ぜ〜んぶ覚えてた娘たち。ん〜〜〜涙でそう。ありがとう。。。rieru /yura
[PR]
by r_murmure | 2007-05-14 23:10 | オデカケ

GW

GWもはやいもので明日でおわり。

前半は掃除をしたりとおうちでのんびり過ごし、後半は近場にオデカケしてきました。

向かった先は。。。。Mt.fuji。
e0046133_22392495.jpg
3日はお天気もよくオデカケ日和。
前日に馴染みの温泉旅館に日帰り予約して、お野菜とお魚中心の美味しいお昼を食べ目の前にどか〜んと広がる富士山を見ながら温泉を満喫♪お肌もしっとり。。。ツルツル。

こちらの旅館は*お湯よし食事よしおもてなしが最高*で毎年一度は利用していますが、なんといっても四季折々の庭園散策も楽しみのひとつ。
e0046133_22562528.jpg
川の流れを橋の上から見ていると、
時間がゆっくりと過ぎていき。。。。
忙しない日々の疲れもす〜っと消えていく。




e0046133_2322180.jpg
庭園の一角にはお茶室もあって、お茶のサービスもあったりとおもてなしも最高♪
e0046133_23124789.jpg
むすめ達もお行儀よく正座で、ずずずず〜っと和の心を体験。
お抹茶が気に入ったようで「おかわりしたい。。。」って内緒話しされました(笑)


e0046133_23215532.jpg
庭園の中には足湯もあります。
いっぱい歩いた締めくくりには。。。と決めてた足湯につかるとさっぱりしてむくみも解消。

はじめて利用した日帰り温泉。こんな旅もたまにはいいかな。
今度は紅葉がきれいな秋にゆっくり宿泊したいです。


GW後半戦の4日はホーセンターで材木を買い込みペンキを塗って棚をつくりました。
e0046133_23345088.jpg
みんなで力を合わせると、あっとゆ〜間に完成♪
娘たちはペンキ塗り担当を命じると張り切って丁寧に仕上げてくれました^ー^

茶→白と重ねて2度塗りし、ヤスリをかけて茶の部分をチラミさせたりと納得いく棚に仕上がり満足X2。喜ぶ長女の顔を見ると嬉しいのもです☆

e0046133_23572591.jpg
本日のおやつ。きなこクリームを閉じ込めたカステラ。すこし焼き過ぎちゃたけど、お手製のきなこクリームがお気に入り。パンに練り込んだり、そのままパンに塗ったりとついついなくなると瓶にいっぱい作って作り置きしちゃいます。きなこクリーム、りんごジャム、イチゴジャム。。。お手製のジャムをtableに並べて毎日の朝パンが楽しみデス。
[PR]
by r_murmure | 2007-05-06 00:10 | オデカケ

サプライズ

このごろ、ず~っと雨。雨。雨・・・・。
寒くて嫌だなぁ~と思いきや、我が家はこの雨をず~っと心待ちにしてました^-^

それは・・・・娘達にナイショで夫君とTDL行こうって計画していたからっ!!!!

実は、計画したのが*月曜日の夜*で・・・実行したのは*火曜日*
娘たちが寝てから雨具の用意と当日のお洋服&長靴、洗面道具とおやつをバタバタと詰め込み準備OK♪朝~娘たちとをパジャマのまま拉致してTDLに到着したら「おはよぉ~!」って起こしましたぁ。もちろん**サプライズ作戦大成功**rieruとyuraは何が起こってるのかわからず、目がテン。窓を開けてTDLの景色を見た瞬間やぁ~とこの事態を把握したのか、オメメをキラキラさせて大喜びでした^-^

夫君も「ぷぷぷっ」その顔を見た瞬間、小さくガッツポーズしてました。笑

さて。雨の日初体験の我が家☆
以前から「雨の日以外は行かない!!」って豪語するお方から雨の日のTDL対策を聞いていたので、もちろん服装も準備万端。カッパを着るので中は薄めに、娘たちはトイレも簡単に・・・ってことでTシャツ&スカート。足元は長靴。わたしも膝丈のパンツにエーグルの長靴で足元を気にせず快適X2。すご~く楽しいTDLで、泊まりで計画しなくても充実感あり・ほぼ乗り放題で満足感ありで雨の日にしか行かないってのわかる気がしたなぁ~。わが家も断然、雨の日派になりそうです*^-^*
e0046133_15163447.jpg
ミッキーのおうちには2回も行っちゃいましたぁ。
ムギュ~ってしてもらって嬉しそう♪ままもしたいなぁ・・・・。涙

e0046133_1518918.jpg
ミクロアドベンチャ~にて。
このメガネ姿はウケました。ぷぷぷっ

e0046133_15202250.jpg
バズには3回も乗ったよぉ~
なぜだか、的を狙わず辺りかまわず打ち続けるyuraがいつも1番!!
rieruはプンプン怒ってばかりでした。とほ

e0046133_15283918.jpg
可愛いハロウィンのディスプレイは雨なので、ゆっくり見ることがなくて残念。
パレードも雨の日バージョンを楽しみました♪

More
[PR]
by r_murmure | 2006-09-14 15:31 | オデカケ

今年の夏休みは~

PCの調子が悪くて、すっかりご無沙汰しております。とほ。

今年のお盆休みは・・・・
半分は仕事。そして、もう半分は温泉旅行に行ってきました♪
温泉旅行って言っても1泊2日で、向かった先は*草津温泉*

「草津よいと~こ 一度はおいで~ どっこいしょ~♪」で有名なあの草津。

食事は・・・・・でしたが、お湯は熱くて最高~でしたよぉ^-^
***********************************************************
お盆休み最後の日は*鎌倉*をブラブラお散歩!!!
e0046133_15145928.jpg
*COME VA?*
天然酵母のパン屋さん


e0046133_15151091.jpg
*nuinui-1st*
店主さんが留守で店内をのぞいていると、裏の市場でお買い物していたらしく「鎌倉やさい」と書いてあるビニール袋をぶら下げて帰ってきた店主さん。店内にお邪魔すると、娘と話しながらnuinuiしてましたぁ。こちらでは娘のtシャツをお買い上げ♪



e0046133_1525464.jpg
nuinuiさんの裏にある市場へ・・・。
採れたて新鮮なピカピカなお野菜がいっぱい並んでました。


e0046133_1528642.jpg
市場の一角にあるcafeで購入した*あんぱん*
にこチャンマークが可愛くて、袋の中のパンをのぞきっぱなしのyura^-^
もうすぐ4歳なのにベビーカーから卒業できません。とほほ。




e0046133_15324240.jpg
昔懐かしい喫茶店*イワタコーヒー店*
鎌倉に行ったら絶対に立ち寄ってみたいと思っていた場所です。

こちらがお目当ての←*ホットケーキ*
焼き上がりまで30分近く待ったものの、食べるのは5分もしなかった。苦笑
まわりはカリっと中はふあっふあ♪ホッペがおちちゃうくらい美味しいホットケーキでした^-^




e0046133_15423350.jpg
車に乗り込み、今度は海に向かって走るとこ20分。
*R*さんに到着しました。
線路なんてめったに歩かないので、娘たちは「電車が来ちゃうぅ~」っと急いで横断♪楽しそう。
 
Rさんは明治時代の古い民家を利用した古道具屋さんで、縁側から広がる海景色がステキ。
夫君はしばらく縁側からの景色を見てましたが、帰り際にポツリと「いいなぁ~ここ」。 
ほ~んとステキな場所でした。

Moreお持ち帰りしたのは・・・
[PR]
by r_murmure | 2006-08-19 15:58 | オデカケ

おじゃましまぁ~す!!

8月になり急に暑くなったので、はやくもバテバテ。

そんな中~
wed shopをしている*TAK*さんが自宅ショップをするってことで(事前に予約して)
お邪魔してきました♪
みわさんのお宅は、超~大型マンション。家族4人、とってもオノボリさん状態で部屋番号をプッシュ!!自動ドアが解除された時はみんなで「おぉ~~~~」って思わず声がでちゃいました。笑


e0046133_14224818.jpg
そして・・・・専用のエレベーターであがりエレベーターを降りると「わぁっ!!!」と、そこはみわさんワールドでいっぱいでした。

おうちの中にはデンマークで買い付けたお品が可愛くディスプレイされてて、センス抜群。お茶やお手製のパウンドケーキもいただいちゃいました。ごちそうさまです^-^

rieruとyura・・・というと。ウロウロしちゃうな~って心配だったんですが、みわさんの息子くんがお部屋で遊んでくれたので一安心。とっても優しくてイケメンの男の子で「お兄ちゃん、すご~く優しかった*^-^*」ってニコニコでした☆

e0046133_14324947.jpg
TAKさんとこでの戦利品は
←←←こちら。

りんごのカタチのガラスケース。ツボ♪

他にも欲しいものいっぱいでしたが、欲しい気持をぐっとこらえて
昔~し懐かしいジャンクの栓抜きと器をお持ち帰りしてきました^-^

そして・・・・居心地のいいみわさん宅から帰宅すると、おうちがものすご~くごちゃごちゃに感じて模様替え・・・・しちゃいました。苦笑
[PR]
by r_murmure | 2006-08-07 14:47 | オデカケ

大好きな女優さん。。。

e0046133_11203931.jpg

今日は7月8日。大好きな女優さんに会いに行きます♪

この日を今か・今か・・・と3ヶ月間、ず~~~っx2と楽しみに待ってました^-^

俳優さんや女優さんの演技をTVや映像ではなく、目の前でみるのは初体験なので
舞台の醍醐味を肌で感じてきたいと思います。

そして・・・チケットは最前列から2番目!!!!     涙しちゃうかも><
[PR]
by r_murmure | 2006-07-08 11:35 | オデカケ

nwe open

e0046133_11282722.jpg

昨日は電車を乗り継ぎ*大宮*に行ってきました♪

目指すは店舗の場所を移動しopenした「BELINDY」さん 

new shopはシックな感じで、これまたツボツボツボ☆

e0046133_11183990.jpg
そして・・・・目にとまったのがこちら。

とってもガラスの状態もよく受けの鉄のサビ具合もわたし好み。

でも、蓋が合わないとのことで、お値段が可愛く得しちゃいました^m^

さて、何を入れようかなぁ~。

***********************************************************




e0046133_11302824.jpg

←遠足のお弁当^-^  向かった先は近くの[動物園]デス!

今日は朝からお天気が心配でしたが、なんとか曇り空でよかったなぁ~。



完全給食の幼稚園なので、こんなときでもないと

お弁当も作らないので朝から楽しみながら作りました。

そして。。。。メニュ~は
*シナモンのおむすび*筑前煮*タコさんウィンナー*スコッチエッグ*
*エビとブロッコリーのマヨ炒め*プチトマト*♪

残さず食べてきてくれるといいな。
[PR]
by r_murmure | 2006-05-17 11:41 | オデカケ