R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

saji+加減

今日は朝からシトシト雨・・・・。寒くて長袖ひっぱりだしちゃいました><

こんな日は、ひたすら*キッチン!キッチン!!キッチン!!!*
とわたしの城で朝からパンをこね始めました^-^

e0046133_1429380.jpg
←700gの小麦粉を使ってできたパン。
粉はデジタルの量りを使っていますが、砂糖や塩は計量スプーン。
だから、sajiの加減が毎回、微妙に違います。笑

キレイに並んだパン。ん~~~~いいにおい。

プルマンとお山パンはお友達におすそわけ。
お盆休みに行った軽井沢のお土産に「プリンジャム」を買ったのでジャムに合うようシンプルなパンを添えてプレゼント。。。。喜んでもらえるといいな^-^

saji加減といえばこちら↓
e0046133_1442246.jpg
毎日の夕飯に必ず並ぶ一品がこちらの煮物。
 
今夜は*ぜんまいの煮物*デス。(只今仕込み中・・・・)
鍋の中には「ぜんまい・にんじん・えりんぎ・ウィンナー」冷蔵庫に入ってる食材をチョイスして煮物にな~んでも入れちゃいます。そうそうっ煮崩れしないよう最後に「茹でたアスパラ」を加えて
完成~☆

結婚してもうすぐ9年。
煮物の味はぜ~んぶ母の味。sajiを使わないのでレシピにも残せなくて舌で覚えて見よう見マネで作ってきたけど最近ようやく、ドボドボとしょうゆやみりん・酒やさとうのsaji加減の調節ができるようになってきたかな。母におすそわけすると「お母さんの味ね!!」って。子供に戻ってしまうくらい、なんだかわからないけど嬉しい気持に♪

娘たちもわたしの味=*母の味*として受け継いでもらいたいな・・・・なんて*^-^*
[PR]
by r_murmure | 2006-09-06 15:21 | 日々のこと
<< 家族6人分の食事。 今日から2学期スタート。 >>