R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕込みday

月曜日は休日の疲れがドッときて、のんびりしたい気分。

仕事も約束もせず自分の時間を楽しみます♪
 
そして・・・今日はず~~とキッチンで*梅酒の仕込み*や*ブドウ酵母つくり*
*今夜の夕飯の仕込み*に*パン*を焼きました^-^

e0046133_1462941.jpg

梅1kgのあく抜きをしてるとこ。

大きなボールはパンこねで使うので炊飯器を代用してみました♪

このまま夕方まであく抜きは続きます*^-^*



e0046133_1493667.jpg
消毒した瓶に干しブドウと水を入れて
毎朝、瓶ふりをして蓋を開け閉めを繰り返すと
数日後、ブドウ酵母の完成です♪
他には、苺酵母が完成して冷蔵庫で出番待ちをしていまぁ~す。





e0046133_149878.jpg
豚バラのブロックを1cmにカットしたら、フライパンで一度焼き色をつけて
お野菜をざっくり切ってスープと一緒にコトコト煮込むだけの簡単スープ♪
ガス代節約で10分煮込んだら、蓋を閉めてそのまま放置。
きのう畑から採りたての新じゃがもホクホクです^-^

フライパンで一度焼くことによって、旨みをギュッと閉じ込めるので
美味しさup^m^   おいしく作るとに手間は惜しみません。笑


e0046133_14222025.jpg
只今、ベンチタイム中~。

クオカさんのHPでパンの作り方が掲載していたので
材料は自己流で・・・。工程はクオカ式で仕込んでみました♪




e0046133_1425277.jpg

いつもは2時間弱でつくり終ってしまう自己流パンと違い
クオカさんのレシピでは4時間弱と約2倍!!!!

いったいこの時間差は、なんなんだろう??
時間をかけると、どんなパンができあがるんだろう???と興味深々でパンつくりを楽しみました^m^そして、出来上がったパンはいつもより大きくてふっかふか☆
発酵の温度と時間で、ぱんの仕上がりにこ~~んな差がでるとは、イースト菌のパンつくりも
もっと研究しなきゃなって強く思いました。

さて・・・明日の朝パンを食べた家族の反応が楽しみデス^v^


e0046133_14215711.jpg
月曜日には・・・宅急便も届きます!!!

今日は生地のネットshopの*CHECK&STRIPE*さんから
リネン生地が到着しました♪

またまた、枕カバーを作る予定デス^-^
[PR]
by r_murmure | 2006-06-26 14:37 | 日々のこと
<< ふぅ~~。 選択ミス。。。 >>