R☆ murmure


ぱんとお菓子づくりがすき。  日々のこと綴ってます。
by r_murmure
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おうちプリン

今日~朝起きたら雪が積もってました!!!
e0046133_16193197.jpg

ん~~昨日は寒かったもんなぁ~・・・。
夕方までお湯のでるパイプが凍っていて、お風呂を沸かすときにやっ~とお湯をかけて
無事にお湯がでてきたくらいだから^-^

暦の上では「立春」。しか~し・・・まだまだ寒いですね。。。。

***********************************************************
yuraの熱も朝起きるとすっかり下がっていて、ご飯をモリモリ!!!
も~大丈夫かな???? 朝からrieruと飛び回って遊んでました♪

でも。。。rieruが幼稚園に出かけちゃうと寂しいみたいでテンションが下がりしょんぼり。
ならば。。。ってことで^v^
昨日のLEEに掲載されていた雅姫さんのレシピで「プリン」を焼くことにしました☆
e0046133_1630585.jpg

レシピでは、「バニラビーンズ」。。。となってましたがバニラオイルに変更して、そのかわり
に我が家では特選素材の新鮮な*たまご*を使用しました。

この卵は、車で5分のところにある養鶏所の直売所で購入するんですが
「1kg・450円」とお値段が高め。
でも~、新鮮だし黄身がオレンジで卵のお味が濃い~こと。
黄身をお箸でしっかりと持ち上げられるんです。
たまごかけご飯は最高~~~にまいうぅです♪

e0046133_16434873.jpg


そしてそして。。。今日のおやつに頂きました^-^
やっぱり黄身がオレンジなので、きも~ちチョットだけ濃い目のお色に仕上がったかな☆
今回はコップに蓋をしないでオーブンへ~。rieruの好みの焼き色が付きました。

LEEでは卵黄のみを使う「とろとろプリン」と全卵を使う「「しっかりとしたプリン」
のレシピが掲載してありましたが、プリン大好きrieruの御希望でしっかりプリンを作ることに♪
(卵黄だけだと白身の使いみちを考えねばなので家計をわかっていらっしゃる^v^)

卵白が残ったら、シフォンケーキでもいいかもデスねぇ☆
[PR]
by r_murmure | 2006-02-07 16:53 | おやつ
<< 今日のおやつ。 とうとう・・・・。 >>